ピクシブ百科事典

ヨッシー

よっしー

ヨッシーとは、任天堂が発売したゲーム『ヨッシーシリーズ』及び『マリオシリーズ』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

初登場作品はスーパーマリオワールド
「ヨッシー」という名称は個人名ではなく、全体としての種族名で、自称「スーパードラゴン」(『マリオワールド』の設定)。

可愛らしい外見で、性格も全体的に温厚であるが、れっきとしたドラゴンであり、カエルカメレオンよりも長い舌で獲物を捕らえて捕食する。リンゴスイカといったフルーツだけでなく、クリボーノコノコといった通常のザコキャラ達は勿論、インディやウンババといった大型まで幾らでも食す程の健啖家である。
脚力に関しても非常に優れており、マリオ達に負けじ劣らずの走力を発揮し、作品によっては彼等以上のスピードで走る事もある事から、スピードタイプのキャラクターとして扱われる事もある程。履いているブーツも非常に頑丈に出来ており、マリオだと確実にダメージを受けてしまうトゲの床やブラックパックンの上も難なく渡り歩くことが出来る。ただし、マグマの中はさすがに泳げない。

なお、ヨッシーには通常の成人型だけでなく、生まれたばかりの子供型(通称・ちびヨッシー)も存在し、爬虫類の為に卵から生まれる。子供で自分から動く事は無いが、食欲旺盛なのは変わらず、ザコキャラを何匹か捕食する事で成人型に成長する。また、パワーアップアイテムを与えれば即大人になれるので、ストックのアイテムを食べさせるのも手。
カラーバリエーションも豊富で、当初はノーマルとされるに、の合計4色で、緑以外は捕食したノコノコの甲羅の色を問わず、それぞれ飛行、地震、火を吐くアクションが可能となっていた(「スーパーマリオアドバンス2」では、木の実を食べることで生まれるタマゴから出現するアイテムもそれぞれ変化するようになっている)。『ヨッシーアイランドシリーズ』が発売されてから、カラーバリエーションは大幅に増加。ピンクオレンジみずいろ茶色と、現在の所11色のヨッシーが確認されている。場合によっては便宜上「色+ヨッシー」で呼び分けられることもあるが名前といえるかは微妙。ただし、住む場所や環境によってで色が変わる訳ではなく、同じ所で様々な色が混合して生活している。

特定の条件さえ満たせば、火だって吐くし羽も生える。スマブラの説明曰く「性別は無い」とのことだが、ザコキャラ達等を食べる事で瞬間的にたまごへと変換させて産む事も出来る(作品によっては出来ない事もある)が、そうやって生まれた卵から同じヨッシーが生まれて来る事は殆ど無い模様。
作品が増えていくにつれて、たまごを投げつける投擲攻撃やふんばりジャンプ、ヒップドロップといった独自の固有アクションも獲得しており、「スーパードラゴン」という自称は、決して伊達ではないと言って良いかもしれない。

生息地は恐竜ランドの他、ヨッシーアイランドヨス湖ヨッシーバレージャンボル島ドルピック島たまご島と様々である。
性格的にはよく出てくるものは男性よりだが、個体差で様々なヨッシーが登場するため単にマリオと一緒にいるのがそうなだけかもしれない。

初登場当初はマリオのサポートキャラに過ぎなかったが、ヨッシーを主役にした「ヨッシーシリーズ」が発売されていった事で、徐々に独立したキャラクター性を獲得しているが、マリオとの関係が良好である事に変わりは無い。

当初の鳴き声は、サウンドエフェクトが使われており、メディアによっては「うぃっきゅー」だったり「ぐきゅー」だったりしていた。
ヨッシーストーリー』以降は任天堂のサウンドコンポーザーである戸高一生が声優を担当しており、アニポケポケモン達の様に、「ィヨッシー」という個体名の元になったと思われる鳴き声を出す。可愛らしい声をしているが、地声ではなく加工されたものである。しばらくはヨッシーストーリーで収録された音声を使い回されていたが、『スーパーマリオギャラクシー2』でヨッシーの登場に伴い、新たに音声の録音が行われた。
ヨッシーストーリー以降の作品でも、マリオパーティ1~3・マリオゴルフ64・Newスーパーマリオブラザーズシリーズ(およびスーパーマリオメーカー)では当初の鳴き声が使われている(ヨッシーシリーズでは番外編を含めて使用されなくなった)。

代表的なヨッシー達

マリオシリーズおよびヨッシーシリーズに登場するヨッシー達は様々であるが、ここではその中でも代表的なヨッシー達を紹介する。

ヨッシーアイランドシリーズのヨッシー

ヨッシー達の暮らす島であるヨッシーアイランドで平和に暮らしていたヨッシー。
朝の散歩をしていたある日、カメックに弟のベビィルイージを連れ去られ上空から落下してきた赤ん坊時代のマリオであるベビィマリオと出会ったのを機に、運命が大きく変わる事になる。
温厚で世話好きな性格をしており、赤ん坊の身でいながら何処にいるかも分からないベビィルイージの元へ行こうとするベビィマリオの事が心配であった結果、仲間のヨッシー達との相談の末、交代しながらべビィマリオの指し示す場所へと向かうことになった。
ヨッシーに支えられながらも生まれて初めての大冒険をしたべビィマリオは、無事にべビィルイージと再会。捕らわれてしまっていたコウノトリも救出し、ヨッシーはコウノトリに送り届けられるベビィマリオ達を見送るのだった(『ヨッシーアイランド』)。

しかし、今度はコウノトリの手違いが原因で、ベビィマリオとべビィルイージの二人は届け先を間違われてしまい、あわてて本来の両親となる者達の元へ届けられようとしていた際に、またしてもカメックにべビィルイージが連れ去られ、たまご島に落下したべビィマリオは、そこで暮らすヨッシー達の助けを受け、2度目の冒険を経験。再びベビィルイージと再会し、今度こそ本当の両親の元へと届けられた(『ヨッシーNewアイランド』)。

その後、スターチャイルドの力を狙い未来から来たクッパによって、べビィマリオやベビィルイージだけでなく、ピーチ姫の赤ん坊時代であるベビィピーチや同じく赤ん坊のドンキーコングワリオまでもが連れ去られ、何の偶然か、ヨッシーアイランドで平和な生活に戻っていたヨッシー達の下に再びべビィマリオが落下し、更にはベビィピーチもパラソルで落下して来る。再びの相談の末、べビィ達の見ている方角に他のべビィ達もいるに違いないと判断したヨッシー達は、ベビィマリオ達と共に他べビィ達を探す為の冒険に出る。ベビィマリオにとってこれは3度目の冒険となった(『ヨッシーアイランドDS』)。
エピローグではマリオ、ルイージ、ピーチ、ドンキーコング、ワリオ、クッパの他に、新たに生まれた緑色のヨッシーが第七のスターチャイルドに選ばれており、このヨッシーこそが後に成人したマリオと共に冒険するヨッシーである可能性が高い。

当のマリオ本人は赤ん坊の頃にヨッシーと共に冒険をした事を忘れてしまっている模様(『いただきストリートDS』)。
なお、シリーズでも最新作にあたる『Newアイランド』ではヨッシーのテーマソングも作成され、CMで流されている。

「ゆけ~ てきをのみこめヨッシー」
「タマタマ タマゴ な・げ・て~」
「たおせ ヨッシー」
「ゆけ~ キミはムテキさヨッシー」
「デカデカ タマゴ ぶ・つ・け~」
「こわせ ヨッシー」

マリオシリーズのヨッシー

マリオシリーズでマリオと共に冒険していく事になるヨッシー。マリオファミリーの一員でもある。
他のヨッシーと同様に温厚な性格で、言葉を話す作品ではマリオの事を「マリオさん」と呼び、敬語で会話する。一人称は「僕」。
恐竜ランドのヨースター島に在住しているが、『スーパーマリオオデッセイ』ではキノコ王国でも居を構えている。家族構成は不明であるが、友人としてキャサリン、ライバルに同種族のワッシーがいる。

平和に暮らしていたある日、恐竜ランドを支配しに現れたクッパによって仲間を連れ去られてしまい、それを助けに行こうと一人旅立つが、クッパ軍団に囚われてしまい、卵の殻の中に閉じ込められていた所をマリオとルイージの二人に助け出され、彼等と共に恐竜ランド中を冒険。コクッパ七人衆に囚われていた仲間達を助け出し、エンディングでは卵から孵る形で仲間達が蘇ったのを、青、黄、赤のヨッシー達と共に喜んだ(『スーパーマリオワールド』)。
その後も様々な経緯からマリオ達と共に冒険する事になり(『ヨッシーのロードハンティング』、『マリオとワリオ』、『スーパーマリオサンシャイン』、『スーパーマリオギャラクシー2』、『Newスーパーマリオブラザーズ2』等)、パズルゲームの作品等では自らが主役として活躍する事もある(『ヨッシーのたまご』、『ヨッシーのクッキー』、『ヨッシーのパネポン』等)。

スーパーマリオRPG』では、ヨースター島に戻って暮らしている所でマリオと再会。問題を起こしているライバルのワッシーを何とかすべくマリオに協力してもらう形でワッシーとレースを行い、最終的に勝利して彼を改心させている。
なお、特殊アイテム『ヨッシーのクッキー』を戦闘中に使うと、ヨッシーが現れて戦いのサポートをしてくれる。

スーパーマリオ64』では、隠しキャラクターとして登場。120個のパワースター全てを集めた後、ピーチ城の屋根の上に登ると出現し、マリオの残り人数を最大数(100)まで増やし、3段跳びの仕様を変更した後、何処かへと去っていく。
リメイク作となる『スーパーマリオ64DS』では、ルイージ、ワリオと共にプレイヤーキャラとして昇格。最も最初に使用する事になり、特定の条件を満たさないとマリオ達でプレイする事が出来ない仕様となっており、最終的にはマリオ、ルイージ、ワリオの3人と交代で冒険を進めていく事になる。

シリーズ作品

アクション

年代タイトル
1995年ヨッシーアイランド
1997年ヨッシーストーリー
2004年ヨッシーの万有引力
2005年キャッチ!タッチ!ヨッシー!
2007年ヨッシーアイランドDS
2014年ヨッシーNewアイランド
2015年ヨッシーウールワールド
2019年ヨッシークラフトワールド

パズル

年代タイトル
1991年ヨッシーのたまご
1992年ヨッシーのクッキー
1996年ヨッシーのパネポン

その他

年代タイトル
1993年ヨッシーのロードハンティング
2010年スーパーマリオギャラクシー2

大乱闘スマッシュブラザーズ

スマブラでは『初代』から『SP』までの全ての作品で登場。

ヨッシーシリーズからの参戦という扱いで、唯一シークレットキャラクター(隠しキャラDLC)の経験が無いゲームシリーズである(ステージとしてではDXの64 ヨッシーアイランドが経験)。また、初代で登場したシリーズでファイターが一体しかいないのは他にはキャプテン・ファルコンが登場するF-ZEROのみ。

『スマブラ』での能力は『ヨッシーアイランド』シリーズのものが濃く表れており、ふんばりジャンプや「ヒップドロップ」、敵を飲み込んでたまごにしたり、たまごを投げたり、自身がたまごになる能力を持つ。また、通常攻撃では尻尾・頭・足を使って攻撃する。使いやすさと使いづらさが混同した変則的であくが強い性質で、「初心者または上級者向け」のファイターとされている。なお、あまり知られていないがたまご産みは補食技なのだが、アイテムを食べることが可能だった原作とは異なりアイテムを食べることは出来ない。

カラーバリエーションは全て原作シリーズの色違いを意識したもの。
『X』までは『ヨッシーストーリー』の基本カラーであるみどり・あか・あお・きいろ・ピンク・みずいろの6色、『for』ではそれにむらさき・くろを加えた8色。SPでは8Pカラーが最新作「クラフトワールド」風の人形のようなカラーリングに変更された。

スマブラ64

ボタンワザ一覧
Bたまご産み
↑Bたまご投げ
↓Bヒップドロップ

この時点でヨッシーの現在に通ずるコンセプトは完成しており、『ふんばりジャンプ』を使用した時の空中移動は全ファイター最高だった。
他にも崖側で使えばほぼ1発でKOできるたまご産みや範囲が優秀なたまご投げ等、安定して戦う事が出来た。ただ、復帰のみ若干癖が強く、現在と違い、たまご投げがほぼ上昇しない事から呆気なくやられる事も多かった。その為、「弱くはないが強くもない」という評価がなされていた。

スマブラDX

ボタンワザ一覧
Bたまご産み
→Bごろごろたまご
↑Bたまご投げ
↓Bヒップドロップ

『スマブラDX』からはヨッシーだけシールド解除時の隙が大きく、更にガードキャンセルができなかったため、シールドから行動できるアクションに限りがある仕様に変更された。これはヨッシーの独自のシールドに起因する物で、ガーキャンからの攻撃はより難しくなった。

スマブラX

ボタンワザ一覧
Bたまご産み
→Bごろごろたまご
↑Bたまご投げ
↓Bヒップドロップ
切りふだスーパードラゴン

新たに最後の切りふだである「スーパードラゴン」が追加された。また、この頃からたまご投げに感性が入る様になり、復帰のしやすさが向上した。しかし、それと同時により復帰にテクニックを要求される事になった。

スマブラfor

ボタンワザ一覧
Bたまご産み
→Bごろごろたまご
↑Bたまご投げ
↓Bヒップドロップ
切りふだスーパードラゴン

スマブラforではヨッシーの性能を根幹から揺るがす大幅な変更が加えられ、大きな話題となった。

今作では近年の『マリオ』シリーズやスポーツゲームなどでみられる背筋の伸びた姿になった。
制作するにあたってこの姿勢の変更は手がかかったらしく、そのためか『スマブラfor』の映像が最初に公開された『E3 2013』において、ヨッシーは『スマブラ64』での最初から使えるファイターの中では唯一参戦が発表がされなかった

立ち絵姿勢が変わったクッパと同じく、多くのワザに手がつけられており、その多くは前作よりも強化されている。ふっとばし力が上がったことで撃墜手段になったワザも多い。また、今作ではつかみやシールド辺りの仕様は他ファイターと大体同じになり、ヨッシーの最大の弱点とも言われていた箇所は解消された。一方で、唯一高性能なつかみであった振り向きつかみは後隙が大幅に増大し、これにより全てのつかみが低性能になったのは地味に重い弱体化。また、前作のヨッシーは他のファイター同様にシールドドロップが出来たが、今作では出来なくなっており、シールドからの行動に新たな制限が設けられている。
ただ、それでも大幅な強化である事には変わりなく、今作以降、強キャラというポジションに落ち着く事になった。

スマブラSP

ボタンワザ一覧
Bたまご産み
→Bごろごろたまご
↑Bたまご投げ
↓Bヒップドロップ
切りふだあつまれヨッシー
『SP』では操作系の切りふだが廃止されたため、ヨッシーの切りふだは『DX』のオープニングを意識した「あつまれヨッシー」に変更された。
前作と比べてもよりブラッシュアップがされてあり、地味な所では、走行モーションが『ヨッシーアイランドDS』に準拠した、背筋を伸ばして走るものに変わっている。機動力と隙が小さくなっているので前より使いやすくなっていることからオンラインでもオフラインでも極めて高い使用率を誇る。とあるオフライン大会ではゼロスーツサムスジョーカースティーブ/アレックスと言った実績あるファイターやセフィロスホムラ/ヒカリといった最新のファイターを抑えて使用率1位に輝く等、環境が煮詰まるにつれて実績を伸ばしている。
また、くろヨッシーの代わりに『ヨッシークラフトワールド』を意識したフロッキー風のカラーが追加された。

勝ちあがり乱闘「ジュラシックアイランド」は恐竜や怪物に爬虫類系のファイターが登場。ラウンド4のクッパ7人衆の並び順は『スーパーマリオワールド』で戦う順番を意識している。
ボスはリオレウス

ヨッシーの勝利ポーズには「後ろ向き」になるものがあるが、どう見ても瞬獄殺決めたようにしか見えない
殺意の波動にでも目覚めたのか?

ヨッシーシリーズ参戦ファイター

Noファイター初出演
05ヨッシー64

04.サムス(ダークサムス)→05.ヨッシー→06.カービィ

その他

ヨッシーという名前の由来は、任天堂の社員のあだ名に由来して命名されたものである。
ちなみに、1993年の任天堂キャラクターガイドによると、フルネームは「T. Yoshisaur Munchakoopas」(T. ヨシザウルス・ムンチャクッパス)だとされているが、この設定は極めて古く、日本の媒体でこの設定が使われたことは一度もないため、この設定は現在存在していないものと考えるほうが自然だろう。

多くのゲーム作品では足をバタつかせて滞空時間及び距離を延ばす”ふんばりジャンプ”が出来る他、度々本人そのものが容赦ないプレイヤーによって、ふんばりジャンプでも穴に落ちそうなときに踏み台として乗り捨てられることもある。まさに外道
マリオ関連の漫画でも最年長となる『スーパーマリオくん』では、ボケ役として登場。大食いであったり、食べて卵を産むところは原作と同じ。だが、ハナチャンとは旧知の仲である、味方を食べてしまうことがあるなどのオリジナル設定もある。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発売記念インタビュー 第5回で実はカメの仲間と設定されていたことが話題になった。子どもの頃には無い背中の鞍も実はコウラ。
ただし、ニンテンドーキッズスペースでカメなのか恐竜なのかわかっていないと記載があり、ほかの媒体でもさんざんスーパードラゴンや恐竜と記載がある為、カメの要素があるドラゴンと見るべきか。余談だが、前述の通りマリオの世界ではドラゴンと恐竜は同一視されているらしい。
ヨッシーは大人タイプと子供タイプがいるが、初期は大人タイプの方が明らかに可愛かった。

関連イラスト

考えるすーぱーどらごん
ヨッシーさんっ♪
みどりのかいじゅう
ヨッシー20周年

Happy Newyear!
よっしー
ようこそ!
Yoshi’s Woolly World!

美味しいものいっぱい
ヨッシーヨッシー!
ヨッシーの日2019
ヨッシー!

色違いヨッシー

たまごなでなで
ヨッシー
或る日のヨッシーアイランド(2012.9)
Yoshis Island ☀️

よくある光景

マリオワールドでよくあること

関連タグ

ヨッシーアイランド スーパーマリオワールド スマブラ
マリオ(スーパーマリオ) ルイージ キャサリン(マリオシリーズ) チビヨッシー
ネッシー ヨースター島 ヨッシーバレー
キャプテン・ファルコン
戸高一生
イビルジョー

関連記事

親記事

マリオファミリー まりおふぁみりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨッシー」のイラストを見る

コメント