ピクシブ百科事典

スーパーマリオオデッセイ

すーぱーまりおおでっせい

スーパーマリオオデッセイとは、2017年に任天堂が発売したNintendo Switch用ゲームソフトである。
目次[非表示]

概要

2017年10月27日に発売されたスーパーマリオシリーズの一つで、で、『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶりとなる『箱庭マリオ』の完全新作。(『スーパーマリオギャラクシー』、『スーパーマリオ3Dランド』などはコースクリア型の3Dマリオとなる)
スーパーマリオシリーズとしてはスーパーマリオ3Dワールド』以来4年ぶりとなる。
2017年1月13日に開催された“Nintendo Switch プレゼンテーション 2017“でタイトルが発表され、発売日には本作の衣装を着たマリオ・ピーチ・クッパのamiiboも同時発売された。

スーパーマリオシリーズといえばファンタジックな世界観が基本であったが、今回はマリオが「とある地球」の様々な国々を旅をするというコンセプトであり、我々プレイヤーたちが生活するこの現実世界とどこかしら似たような雰囲気の世界観となっている。
ゲームのテーマは『驚きを探す大いなる旅』

本作のレーティングはマリオシリーズ初となるCERO-B(12歳以上対象)だが、別段今までより演出を過激にしているつもりはないようだ(小泉プロデューサーによると「比較的リアルなデザインの戦車が出てくる部分でレーティングが上がったのでは」ということ)

ストーリー

いつもの如くピーチ姫を攫うクッパだったが、今回の彼は本気でピーチ姫との結婚式を挙げようとしていた。
それを阻止するためマリオはキノコ王国を飛び出し、帽子型の飛行機『オデッセイ号』に乗り込んで未知なる国々への冒険に挑む。

システム

帽子にスポットに当たっており、生きている帽子「キャッピー」との冒険が繰り広げられる。動きながら帽子が揺れる姿は芸が細かい。
またその「キャッピー」の能力を借りることで、マリオは敵やモノに憑依する「キャプチャー」という新たな能力を身に着けており、敵やモノに乗り移り、そのまま操れるようになるとのこと。PVではクリボーキラーなどのおなじみの敵キャラに加え恐竜や一般市民に憑依するシーンも見られた。終盤では・・・

各ステージには「パワームーン」というアイテムが存在し、これを一定数集めると次のステージにいけるようになる。この流れはパワースターを集めていくスーパーマリオ64に近い。パワームーンは次の国に行くのに必要な枚数よりもはるかに多くの数が存在する。
全世界で使える共通コインと1つのステージでしか使えないローカルコインが存在しており、これで各ステージに点在する洋服店「クレイジーキャップ」で、服を購入し着せ替える事が出来る。スーパーマリオサンシャインでのアロハシャツを着るマリオなどの例こそあったものの、着せ替え機能は30年以上の歴史を持つマリオシリーズでは初の試み。着替えても能力などに変化はないが特定の場所に入れるようになる。さらにお土産も売られていて、購入するとオデッセイ号に飾られる。
その他にも、三段跳びや転がりなどが追加されている。ところどころに2D化する場所があり、初代マリオとほぼ同じ操作になる。マップ画面は観光用のパンフレットになっている。

また、初心者向けの「おたすけモード」と言うモードがある。体力が普段より多く、立ち止まっていれば勝手に体力を回復してくれる他、穴に落ちても体力を1つ失うだけで戻ってこられ、更に次にどこに行くべきかを矢印が示してくれる。
モードの変更は途中でも可能で、変更しても特にペナルティはないので行き詰まったら変更してみるのも手だろう。

各ステージ間はオデッセイ号で移動する。マリオ達の移動手段兼拠点となる、帽子の形をしたカブロン製の飛行船である。パワームーンを燃料とし、そのエネルギーで自己修復や成長まで行うというスペシャルな代物。

毛の細かさや帽子や服の生地の質感、金属の表現などのディテールが上昇しているのも特徴。

登場キャラクター

毎度おなじみの配管工。ピーチ姫と結婚しようとするクッパの野望を阻止すべく「とある地球」をキャッピーと共に冒険する。今回は何気にボイスが多い。前述した通り、服を着替える事ができる。中には懐かしい衣装も…。

今作のマリオの相棒である帽子の国・カブロンに暮らす白いハットのオバケ。妹のティアラを攫ったクッパを追っており、クッパに踏み潰されたマリオの帽子と融合して行動を共にする。頑張り屋だが少々臆病な性格。

彼女との結婚を目論むクッパに攫われてしまう。今作では『スーパーペーパーマリオ』以来のウェディングドレスを着ており、パックンフラワーのブーケを持っている。クリア後は意外な行動に出る。

  • ティアラ
キャッピーの妹で王冠の形をしたオバケ。同じくピーチ姫の王冠としてクッパに攫われ一緒に捕まっている。

ピーチ姫と結婚するため彼女を攫い、壮大な披露宴にするため「とある地球」で着々と準備を始める。おしゃれなタキシードとシルクハットを着込んでいる。

クッパが雇ったウエディングプランナーのウサギ集団。クッパの結婚を阻止しようとするマリオの行く手を阻む。

ニュードンク・シティの市長。美貌と豪腕で評判で、より良い街づくりに尽力している。歌が趣味。PVでは彼女が歌う「Jump Up, Super Star!」が流れている。

探検中によく迷子になったり閉じ込められたりしている。出会うとパワームーンをくれる。

  • amiiboおじさん
色んな国にヒントキノピオと一緒にいるロボットおじさん。話しかけてからamiiboをタッチするとパワームーンの場所を教えてくれる優秀おじさん。但し、パワームーンが見つかるまで5分かかると言う欠点がある。amiiboによっては特別な衣装をくれる事もある。

ステージ紹介

多くの国には結婚式にちなんだ物があり、それらをクッパが奪っていった。一部の国ではオデッセイ号が壊れてしまいクリアするまで他のステージに行けない。途中で分岐する箇所があるが、どちらを選んでも後で残りの一方に行くことになる。一部の国にはミニゲームがあり、実際の世界ランキングを見ることができるものもある。ミニゲームといっても専用のプログラムが組まれているわけではなく通常のマリオの操作を利用したものである。

  • 帽子の国「カブロン」
伝統と格式を重んじるモノクロな外観の国で、キャッピー達の出身地。
濃雲に包まれたハロウィンテイストな雰囲気を持ち、フェルト状の床や帽子を模した塔などのデザイン性の高い建築物が随所に存在する。カブロン人という帽子のお化け型の民族が住んでいる。キャプチャー能力はキャッピーだけものではなくカブロン人全般が使えるようだ。

  • 滝の国「ダイナフォー」
幾重もの大瀑布がおりなす地上最後の秘境らしい岸壁の孤島。太古の昔に生息していたティラノサウルスを始めとするリアルな古代生物が生きたまま登場する。クレイジーキャップは出店しているが固有の民族はいない。

  • 砂の国「アッチーニャ」
カラフルな町と石造りの遺跡が点在している広大な砂漠地帯。
平均気温40℃という灼熱の地であるが、局所局所が氷が発生するほど寒くなるという異常気象が起こっている。巨大な結婚指輪があったがクッパに奪われてしまった。ところどころにバス停があり、ライドン・バスというデマンドバスに乗って高速移動することが可能。見た目は怖いが陽気な性格のアッチーニャ人が住んでいる。語尾に「すな」を付けて話す。よゐこ濱口優がその国名にドキッとした。

  • 森の国「スチームガーデン」
鬱蒼とした大森林にスチームパンクな機械が共存する新世代のユートピア。
背の高い樹木が沢山生い茂り、草花の生育が主な産業となっており、ブーケの花が特産物になっている。人工的な空中庭園も目を引く。下層には太古の森のような世界が広がっている。
ガーデナ人という如雨露のロボットが住んでいる。ガーデナ人が話す言葉はよく聴いてみると日本語に発音が似ている。

  • 湖の国「ドレッシーバレー」
カルデラの湖に築かれたファッションの聖地として知られる感性の国。
ギリシャ風の建築物に囲まれ、湖底のドームに覆われた水中広場が街の中心となっている。壁のところどころにはファスナーが付いている。
ドレッシーナ人という人魚が住んでおり、彼女たちが作るウエディングドレスは国宝級の価値を持つ。このように語尾を伸ばして話すぅ。

  • 雲の国「グランドモック」
雲のような浮遊物質が大地の役割を果たす幻想的な雲海。
巨大な雲のアーチなど謎が多い文明の名残が見受けられるが、住人や建物の姿は消えて久しい。

  • 失われた国「ロス島」
広大な毒の湿地帯に点在する、外界から隔絶されし熱帯の島々。
固有の進化を遂げた動植物が多く生息し、ナゾが多い遺跡群も存在する。固有の民族はいない。クレイジーキャップも出店しているが当然繁盛していない。
かつて王国でもあったのか通貨の概念は存在している。

  • 都市の国「ニュードンク・シティ」
最先端の技術力を持った高層ビルが立ち並ぶ眠らない街。ポリーンが市長を務めている。常に開発が続いているため工事中の箇所がたくさんある。
リアルな頭身の「ニュードンカー」が沢山住んでおり、道路上も現代的な乗用車が行き交う。スクーターに乗って高速移動することが可能。
当作品の中でも特に小ネタや突っ込みどころが多い。
ここで行われている縄跳びとミニカーは世界ランキングを見ることができる。

  • 雪の国「パウダーボウル」
常に激しく雪が降り続く、氷河と万年雪に覆われた極寒の大地。しかし吹雪が極端にひどくなっている。
アザラシの様な姿のボウル人が住んでおり、スーパーボールのように跳ね返る能力を持っている。このように語尾を伸ばして話す~。ボウル人しか出場できないバウンドボウルGPと呼ばれる転がりレースは絶大な人気を誇る。このレースは世界ランキングを見ることができる。
また、ボウル人はケーキ作りが得意という一面を持ち、彼らが作るウエディングケーキは世界的に評価されている。

  • 海の国「シュワシュワーナ」
透き通った美しい海が人気のリゾート地。海水はシュワっとした炭酸水で、4つの噴水から吹きあがる"誓いの水"が中心のグラスタワーへと注がれている。
海水の炭酸感が音とHD振動で伝わるのが気持ちいい。
カタツムリ型のシュワーナ人が住んでいる。カタツムリなのに腕がある。語尾に「しー」を付けて話す。
ここで行われているビーチバレーは世界ランキングを見ることができる。

  • 料理の国「ボルボーノ」
色とりどりの巨大食材とピンク色の溶岩に囲まれたメルヘンチックな国で、美食ツアー人気No.1を誇る。火山の天辺で煮込まれている巨大な「祝福のシチュー」鍋は必見。
高台には塩に包まれた巨大な肉が見える。
フォークのような外見の「ボルボーノ人」が住んでおり、料理の腕は皆ピカ一。語尾に「ーの」を付けて話す。よく壁に刺さったりもしている。

  • 奪われし国「ホロビア」
中世風の高層建築がそびえ立つかつて栄華を極めたという国だが、何らかの原因によって無残な廃墟と化してしまった。各所には突き刺さった剣や荒々しい爪痕が存在する。住民はいない。クリア後もボスが同じ場所にずっといる。ただし攻撃してこない。初見だと「これ本当にマリオか?」と疑いたくなる位マリオの世界観と合ってない。

  • クッパの国「クッパ城」
クッパ軍団が元々あった「侍の国」を接収して造りあげた和風の城郭国家。主要産業は花札
石と溶岩に溢れた今までのクッパ城とは大きく異なり、異国の建築様式がふんだんに使われた豪華絢爛な天守となっている。パンフレットではオニ族が住んでいるということになっているが、どれがオニ族なのかは不明。
クレイジーキャップも出店しているがあまり繁盛していない様子。そりゃそうだ。

  • 月の国「ハニークレーター」
満を持したクッパが結婚式の会場に選んだのは、とんでもない所であった。
バカな結婚式を止めさせるべく、マリオは遥か彼方の地へと向かう。
ここではジャンプ力が大幅にアップする。しかし部屋の中では地球と同じジャンプ力に戻る。
ウサギ族が住んでいる。

  • キノコ王国「ピーチ城」
マリオ達が住んでいるおなじみの国で、本作ではオープニングとクリア後に登場する。
美しい姫と城が象徴である国内外の人々に愛された穏やかな地で、キノコと土管の生産が主な産業となっている。主にキノピオが住んでいる。
この国に戻ってくると世界各地でノコノコレースが開催されていて、世界ランキングを見ることができる。
ここで手に入るパワームーンはパワースターのような見た目となっている(あくまで扱いは劇中でもメタ的にもパワームーンとなっている)。

  • 月の国 裏「ラビットクレーター」
とある条件を満たすとクリア後に来れるようになる。月の国にはいなかったウサギ族がたくさんいる他、巨大な野菜の彫刻も沢山置かれている。
奥にある塔には何か意味があるようだが…?

  • ???
クリア後、とある条件を満たすと行けるようになる謎の国。
何があるかは自分自身の目で確かめてほしい。

余談

「作るたびに少しずつ難しくなってゆき、しかし多くの人が遊べるようにもしなければならないとカジュアルに戻る」というマリオシリーズのサイクルの中では、『スーパーマリオメーカー』や『スーパーマリオラン』など多くの人が楽しめるタイプのゲームが出てきているため、本作は「ガッツリと遊べるようなマリオ」となっているとのこと。
かつてのスーパーマリオサンシャインでの賛否両論部分の評価からカジュアルに方向性を切ったマリオが再びガッツリ遊べる箱庭タイプの作品を発表したことを喜ぶ声も多い。

一部のファンからは「マリオでっせ」という略称で呼ばれている他、かつてのライバルが出していたアドベンチャーゲームに似ているという声もある。

なお、スーパーマリオの「オ」とオデッセイの「オ」が並ぶためか、タイトルにスーパーマリオ〇〇とつくシリーズではなかなか珍しく公式サイトでの表記が「スーパーマリオ オデッセイ」と間に空白が入ったものとなっている(他の例は3Dランド、3Dワールド、ランなど)。

ベストショットでっせい

任天堂が公式で開催しているイベント。好きな所で写真が撮れる「スナップショットモード」で撮影した写真を、Twitterに投稿して、優秀な作品は金、銀、銅の3つのうち1つの賞が送られる。
賞品等はないが、誰でも参加可能なので自信があるなら投稿してみよう。
因みに、Twitterに投稿しないといけないので、Twitterのアカウントが必須となる。
詳しくは公式サイトを確認されたし。(公式サイト)

関連動画

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーマリオオデッセイ」のイラストを見る

コメント