ピクシブ百科事典

マリオストライカーズ

まりおすとらいかーず

マリオシリーズのスポーツゲームの一つで内容はサッカーとなっている。
目次[非表示]

概要

マリオシリーズでは初のサッカーゲーム…なのだが、現実のサッカーでは普通にアウトなタックルスライディングといった行為が反則にならないうえ、某超次元サッカーよろしく必殺技でシュートを決めたりするかなり過激なファイティングサッカーだったのだ…!
一応CEROはAとなっている。
初代(正式名称:スーパーマリオストライカーズ)はゲームキューブ、2作目(正式名称:マリオストライカーズチャージド)はWiiでプレイできる。

登場キャラクター

キャプテン

  1. マリオ…お馴染み我らが主人公GC版で初登場。
  2. ルイージ…マリオの弟にして永遠の二番手。GC版で初登場。
  3. ピーチ姫キノコ王国お姫様。GC版で初登場。
  4. デイジー姫サラサ・ランドおてんばなプリンセス。GC版で初登場。
  5. ヨッシー…マリオたちの良きパートナー。GC版で初登場。
  6. ドンキーコング…初代同様、マリオの友達ポリーンをさらうゴリラ。GC版で初登場。
  7. ワリオ…マリオのライバルの一人。GC版で初登場。
  8. ワルイージ…ワリオの相棒。GC版で初登場。
  9. クッパ…マリオの永遠の宿敵。Wii版で初登場。
  10. クッパJr.…クッパの子供。Wii版で初登場。
  11. ディディーコング…ドンキーの相方。Wii版で初登場。
  12. ボスパックン二足歩行できるパックンフラワーの派生種。Wii版で初登場。

サイドキッカー

  1. ノコノコクッパ軍団の一員だったり、マリオの助っ人だったりと立ち位置がランダムな。GC版で初登場。
  2. キノピオキノコ王国の住民もしくはピーチ姫の召使。GC版で初登場。
  3. カロン…踏んづけるだけでは倒せない全身がの亀。Wii版で初登場。
  4. テレサ…照れ屋なお化け。Wiiで初登場。
  5. キャサリン…自身を女の子と信じているリボンが特徴の恐竜。GC版で初登場。
  6. ハンマーブロスハンマーを投げてくる。GC版で初登場。
  7. チョロプー…出っ歯が特徴のモグラ。Wii版で初登場。
  8. ヘイホー…頭巾っぽい服装に仮面といういでたちのキャラクター。Wii版で初登場。

キーパー

クリッター…GC版で初登場。

関連イラスト

関連タグ

マリオシリーズ サッカー なにこれカオス
イナズマイレブン…後に発売された超次元サッカー。もしかしたら、イナイレはマリオストライカーズを基にしたのかもしれない(あくまで想像だが。)。

pixivに投稿された作品 pixivで「マリオストライカーズ」のイラストを見る

コメント