ピクシブ百科事典

マリオストライカーズ

まりおすとらいかーず

マリオシリーズのスポーツゲームの一つでジャンルはサッカーゲームシリーズ。開発元は任天堂とネクスト・レベル・ゲームズである。
目次[非表示]

概要

マリオシリーズでは初のサッカーゲーム…なのだが、現実のサッカーでは普通に反則でしかないタックルスライディングが反則にならないうえ、某超次元サッカーよろしく必殺技でシュートを決めたり、マリオシリーズでお馴染みのアイテムで攻撃できたりする過激なファイティングサッカーだったのだ…!
初代(スーパーマリオストライカーズ)はゲームキューブ、2作目(マリオストライカーズチャージド)はWiiに対応する(初代もWiiでプレイできる。)。

登場キャラクター

キャプテン

  1. マリオ…お馴染み我らが主人公GC版で初登場。
  2. ルイージ…マリオのにして永遠の二番手。GC版で初登場。
  3. ピーチ姫キノコ王国お姫様。GC版で初登場。
  4. デイジー姫サラサ・ランドのお姫様。GC版で初登場。
  5. ヨッシー…マリオたちとは長い付き合いで良きパートナー。GC版で初登場。
  6. ドンキーコング初代ドンキー同様、マリオの友達のポリーンを事あるごとにさらうゴリラ。GC版で初登場。
  7. ワリオ…マリオのライバル。GC版で初登場。
  8. ワルイージ…ワリオの相方。GC版で初登場。
  9. クッパ…マリオの永遠の宿敵。GC版ではお邪魔キャラ。キャプテンとしてはWii版で初登場。
  10. クッパJr.…クッパの実の子供。Wii版で初登場。
  11. ディディーコング…ドンキーの相方。Wii版で初登場。
  12. ボスパックン二足歩行できるパックンフラワーの亜種(?)。Wii版で初登場。

サイドキッカー

  1. ノコノコクッパ軍団の一員だったり、マリオの仲間だったりとポジションがランダムのGC版で初登場。
  2. キノピオキノコ王国の住民及びピーチ姫の召使であるキノコ。GC版で初登場。
  3. カロン…特殊な方法でないと倒せない全身がの亀。Wii版で初登場。
  4. テレサ…正面から見つめると顔面を隠すお化け。Wiiで初登場。
  5. キャサリン…自身を女の子だと思っているリボンが特徴のオカマ恐竜。GC版で初登場。
  6. ハンマーブロスハンマーで攻撃する亀。GC版で初登場。
  7. チョロプーが特徴になっているモグラ。Wii版で初登場。
  8. ヘイホー仮面を着用しているキャラクター。Wii版で初登場。

キーパー

  1. クリッター…ドンキーコングシリーズのボスであるキングクルールの配下のワニ。GC版で初登場。

その他

  1. スーパーチーム(ロボ・ウォーリアー)…GC版限定で登場した本シリーズのオリジナルキャラ。謎の存在で全員スーパーストライクがうてる。

関連動画

関連タグ

スーパーマリオ マリオシリーズ サッカー なにこれカオス
マリオスポーツスーパースターズ…こちらでは通常のサッカーをプレイできる。
イナズマイレブン別のゲームメーカーが生んだお馴染みの超次元サッカーRPG。似てる点が多い。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

マリオシリーズ まりおしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マリオストライカーズ」のイラストを見る

コメント