ピクシブ百科事典

マリオストライカーズ

まりおすとらいかーず

マリオシリーズのスポーツゲームの一つでジャンルはサッカーゲームシリーズ。
目次[非表示]

概要

マリオシリーズでは初のサッカーゲーム…なのだが、現実のサッカーでは普通に反則でしかないはずのタックルスライディングが反則にならないうえ、某超次元サッカーよろしく必殺技でシュートを決めたり、マリオシリーズでお馴染みのアイテムで攻撃できたりするかなり過激なファイティングサッカーだったのだ…!
上記の内容とは裏腹にCEROはBではなく、Aとなっている。
初代(スーパーマリオストライカーズ)はゲームキューブ、2作目(マリオストライカーズチャージド)はWiiに対応する。

登場キャラクター

キャプテン

  1. マリオ…お馴染み我らが主人公GC版で初登場。
  2. ルイージ…マリオのにして永遠の二番手。GC版で初登場。
  3. ピーチ姫キノコ王国お姫様。GC版で初登場。
  4. デイジー姫サラサ・ランドのお姫様。GC版で初登場。
  5. ヨッシー…マリオたちとは長い付き合いで良きパートナー。GC版で初登場。
  6. ドンキーコング初代ドンキー同様、マリオの友達のポリーンを度々さらうゴリラ。GC版で初登場。
  7. ワリオ…マリオのライバルの一人。GC版で初登場。
  8. ワルイージ…ワリオの相方。GC版で初登場。
  9. クッパ…マリオの永遠の宿敵。Wii版で初登場。
  10. クッパJr.…クッパの実の子供。Wii版で初登場。
  11. ディディーコング…ドンキーの相方。Wii版で初登場。
  12. ボスパックン二足歩行できるパックンフラワーのボス。Wii版で初登場。

サイドキッカー

  1. ノコノコクッパ軍団の一員だったり、マリオの味方だったりとランダムな立ち位置のGC版で初登場。
  2. キノピオキノコ王国の住民またはピーチ姫の召使を担当するキノコ。GC版で初登場。
  3. カロン…特殊な方法でないと倒せない全身がで出来ている亀。Wii版で初登場。
  4. テレサ…正面から見つめると顔面を隠すお化け。Wiiで初登場。
  5. キャサリン…自身を女の子だと決めつけているリボンが特徴のオカマ恐竜。GC版で初登場。
  6. ハンマーブロスハンマーで攻撃する亀。GC版で初登場。
  7. チョロプー…出っ歯が特徴になっているモグラ。Wii版で初登場。
  8. ヘイホー仮面を着用しているキャラクター。Wii版で初登場。

キーパー

  1. クリッター…ドンキーコングシリーズのボスであるキングクルールの配下のワニ。GC版で初登場。

関連イラスト

関連タグ

マリオシリーズ サッカー なにこれカオス
イナズマイレブン…お馴染みの超次元サッカーRPG。何かと共通点が多いことから、イナイレはマリオストライカーズを基にして制作されたのかもしれない。

関連記事

親記事

マリオシリーズ まりおしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マリオストライカーズ」のイラストを見る

コメント