ピクシブ百科事典

キノコ王国

きのこおうこく

マリオシリーズの舞台の国。
目次[非表示]

マリオシリーズの舞台となっている架空の国。「マッシュルーム・ワールド」(Mushroom World)と呼ばれる架空の惑星にある(マリオペディア英語版より)。

概要

首都キノコタウン。国家元首はピーチ姫。名前の通りキノコがシンボルとされており、他にはフラワーやスターもシンボルとされている。

地形

地形は起伏が多く、地面に突如穴が開いていたり、土管が埋まっていたりする。カラカラ砂漠のような暑苦しいところがあれば、クリスター神殿付近のような寒いところもあり、様々な気候が行き通っている。クッパの本拠地とするところは薄暗いところや火山帯であることも多い。

隣国

サラサ・ランド

デイジー姫の住んでいる、4つの国からなる連合王国。「スーパーマリオランド」の舞台であり、また一部共通した種族が住んでいる。

マシュマロの国

スーパーマリオRPG」の舞台の一つ。マロの故郷で、雲の上にある。

ジュエリーランド

「ヨッシーのロードハンティング」の舞台。かつてクッパに宝石が奪われたことがあった。

マメーリア王国

マリオ&ルイージRPG」の舞台。主に豆をモチーフとした種族が多く住んでいる。

ワッフル王国

ペーパーマリオRPG」で、ルイージの冒険で登場した国。エクレア姫がいるらしいが、名前だけの登場なので具体的な雰囲気は不明。

キノコ王国との関係は不明だが、マリオシリーズと関わりの深いスポット

ヨッシーアイランド、恐竜ランド

ヨッシー」という種族がおもに住んでいる。「ヨッシーアイランド」などのゲームではこの島が舞台であった。

DKアイランド

バナナジャングル

ドンキーコングなど主にゴリラや猿などジャングルにいそうな動物が多く住んでいる。ドンキーシリーズではここが舞台となる。

ドルピック島

しつこいやつら~!!

イルカのかたちをした、モンテとマーレが多く住む南国の島。「スーパーマリオサンシャイン」ではここが舞台となった。

ほうき星の天文台

ロゼッタプラネット

ロゼッタの所有する特大宇宙船であり、「スーパーマリオギャラクシー」ではここがホームとなった。

ダイヤモンドシティ

ワリオの出身地。ここでは「ワリオカンパニー」が建っている。

マリオランド

「スーパーマリオランド2 6つの金貨」の舞台。見た目ではテーマパークにも見える。

住民

亀やキノコが多数派であり、マリオを始めとする人類は少数派である。また、炎や魔法が使えるなど、人間に比べてとても真似できないものも多く存在している。

関連タグ

マリオ(スーパーマリオ) ルイージ
スーパーマリオ
任天堂

架空国家

外部リンク

マリオペディア
マリオペディア英語版

pixivに投稿された作品 pixivで「キノコ王国」のイラストを見る

コメント