ピクシブ百科事典

キノコ王国

きのこおうこく

マリオシリーズの舞台の国。
目次[非表示]

概要

マリオシリーズの舞台となっている架空の国。首都キノコタウン国家元首ピーチ姫。名前の通りキノコがシンボルとされており、他にはフラワースターもシンボルとされている。
ちなみに、マリオワリオファンキーコングが現実世界の地名や固有名詞を挙げていることから、マリオシリーズの舞台は現実の地球とリンクしている可能性が高い。

地形

地形は起伏が多く、地面に突如穴が開いていたり、土管が埋まっていたりする。カラカラ砂漠のような暑苦しいところがあれば、クリスター神殿付近のような寒いところもあり、様々な気候が行き通っている。クッパの本拠地とするところは薄暗いところや火山帯であることも多い。

隣国

サラサ・ランド

return of super mario land

デイジー姫の住んでいる、4つの国からなる連合王国。「スーパーマリオランド」の舞台であり、また一部共通した種族が住んでいる。

マシュマロの国

スーパーマリオRPG」の舞台の一つ。マロの故郷で、雲の上にある。

ジュエリーランド

「ヨッシーのロードハンティング」の舞台。かつてクッパに宝石が奪われたことがあった。

マメーリア王国

マリオ&ルイージRPG」の舞台。主に豆をモチーフとした種族が多く住んでいる。

ワッフル王国

ペーパールイージRPG

ペーパーマリオRPG」で、ルイージの冒険で登場した国。エクレア姫がいるらしいが、名前だけの登場なので具体的な雰囲気は不明。

帽子の国・カブロンなど

スーパーマリオ オデッセイ」で登場。テレサに似たような容姿のカブロン人、現実の人間に近い容姿をしているニュードンカー等、国ごとに様々な種族や特有のローカルコインが特徴的となっている。
なお、月の国も存在しているが、月がステージとなっている作品は「スーパーマリオランド2 6つの金貨」も存在していた。また、そこのローカルコインは後述する「スーパーマリオギャラクシー」に登場したスターピースとなっている。

関係性は不明だが、マリオシリーズと関わりの深いスポット

ヨッシーアイランド、恐竜ランド(ヨースター島

リアルヨッシーアイランド
ヨースター島

ヨッシー」という種族が主に住んでいる。「ヨッシーアイランド」などのゲームではこの島が舞台であった。

DKアイランド

バナナジャングル

ドンキーコングなど主にゴリラや猿などジャングルにいそうな動物が多く住んでいる。ドンキーコングシリーズではここが舞台となる。

ドルピック島

しつこいやつら~!!

イルカの形をした、モンテ族とマーレ族が多く住む南国の島。「スーパーマリオサンシャイン」ではここが舞台となった。
本編のプロローグでキノコ王国を外国扱いしたことから、現実のフィリピンニュージーランドような、島そのものが一つの国として成り立っている可能性が高い。

ほうき星の天文台

ロゼッタプラネット
ほうき星の天文台とマリオ

ロゼッタの所有する特大宇宙船であり、「スーパーマリオギャラクシー」ではここがホームとなった。
宇宙に存在しているため、厳密に言えば国ですらない。

ダイヤモンドシティ

ワリオの出身地。ここでは「ワリオカンパニー」が建っている。

マリオランド

マリオランド2 6つの金貨

「スーパーマリオランド2 6つの金貨」の舞台。見た目ではテーマパークにも見える。

住民

亀やキノコが多数派であり、マリオを始めとする人類は少数派である。また、炎や魔法が使えるなど、人間に比べてとても真似できないものも多く存在している。

関連タグ

マリオ(スーパーマリオ) ルイージ
スーパーマリオ 任天堂
架空国家

外部リンク

マリオペディア
マリオペディア英語版

pixivに投稿された作品 pixivで「キノコ王国」のイラストを見る

コメント