ピクシブ百科事典

メイドインワリオ

めいどいんわりお

メイド イン ワリオシリーズ(海外名称はWarioWare)は、任天堂から発売されているコンピュータゲームのシリーズである。公式でのゲームジャンルは瞬間アクションとされている。
目次[非表示]

概要

任天堂『マリオ』シリーズのキャラクター・ワリオが「ワリオカンパニー」という会社を設立し、仲間たちと一緒にゲームを作っていくという設定のゲームシリーズ。シリーズごとに「ボタン操作」「タッチ操作」など、操作方法が異なる。

このゲームの特徴は、プチゲームというきわめて短時間で終了する簡単な操作のミニゲームを連続して行っていくという点である。プチゲームは種類によって異なるが基本的には約8拍子(広告では5秒と表記され、実際は約4秒)の内容で、終了するたびにプチゲームの内容指示を含めた合いの手を挟みながら次々と新しいゲームが出されていく。「瞬間アクション」というジャンル名はこのことに由来する。プチゲームは豊富な種類が存在し、クリアするたびに異なる内容のものが登場する上、さらに一定量クリアするたびにゲームスピードが上昇していく。そのため時間に連れてプレイヤーの反射神経や判断力などが要求されるようになっていき、ミスの許される回数も制限が設けられているなど、単調なゲーム内容にならないよう工夫されている。これらのことからシリーズのコンセプトは「最多 最短 最速」となっている。

各プチゲームのシンプルな操作内容やスピーディに進むゲーム内容などから、短時間で手軽に遊ぶ事ができる。その一方で、慣れてくるとゲームオーバーになるまでどれだけクリアし続けられるかという高得点を目指す遊び方も出来るようになる。この独創的でありながらも手軽さとやり込み要素を併せ持つゲームシステムや、型破りなゲーム内容を盛り上げるユニークでギャグ色の強いキャラクター及びミニゲーム内容などのバカゲーとしての面から好評を得て、シリーズ化された。
ちなみに、任天堂の岩田社長もこのゲームのテスト版を初めて触った際に「くだらねえ……」と思わず口にしたとか。(ただし、ニュアンスとしては褒め言葉である。)

なお、メイドインワリオの前身となったのは64DDの「サウンドボンバー」で、数は少ないものの元となったミニゲームがあったりする。

初代においては任天堂のゲームボーイアドバンスタイトルでワリオランドアドバンスに続きワリオの登場作品がBGMに歌を収録している作品となった。
「はるなつあきふゆ」「こえのただようなみままで」の二種類だけだったが、これ以降必ずと言ってもいいほど歌が収録される事となった。

ゲーム一覧

タイトル発売年対応機種補足
メイド イン ワリオ2003年GBA初代作品。シリーズ第一作目。
あつまれ!!メイド イン ワリオ2003年GC基本的に「初代」の移植作品だが、多人数モードが追加されている。
まわるメイド イン ワリオ2004年GBAゲームカードリッジに回転センサーが搭載されており、GBA本体を回転させて操作する。
さわるメイド イン ワリオ2004年DSDSのタッチスクリーンを使った操作を行う。アシュリーマイクが初登場。
おどるメイド イン ワリオ2006年WiiWiiリモコンを用いた操作を行う。ヤングクリケットペニーが初登場。
うつすメイド イン ワリオ 2008年DSiウェアDSi搭載のカメラを使ったプチゲーム。
メイドイン俺2009年DS自分でオリジナルのプチゲームを制作できる。メイドインワリオシリーズで唯一タイトルに「ワリオ」の名前が入っていない。
あそぶメイドイン俺2009年Wiiウェア『メイドイン俺』のプチゲームをWiiにダウンロードし、テレビ画面でプレイできる追加コンテンツ。
ゲーム&ワリオ2013年WiiUWiiUゲームパッドの機能を生かしたゲームを収録。この作品のみ従来の「瞬間アクション」とは異なっている。
メイド イン ワリオ ゴージャス2018年3DSシリーズの集大成。登場キャラ全員フルボイスとなっている。

登場キャラクター

ワリオ社長

ワリオ
おなじみ主人公兼社長。終盤でワリオマンやちびワリオとして登場することも。ジャンルは「テハジメ」、「ナンデモアリ」。前者はその名の通りチュートリアルのようなゲーム。後者は様々な要素やテクニックがてんこ盛りのまさしくナンデモアリなゲーム。
また、彼の出すプチゲームのほとんどに自分が出演している。(一部として仲の悪いマリオと握手するゲーム。)

今日もノリノリだYO!

ジミー・サング(ジミー・Tとも呼ばれる。)
ワリオの幼馴染で『クラブサトー』(ナイトクラブ)の専属ダンサー。陽気な性格。一人称は僕。口癖は「だYO!」、「だぜ!」。
ジャンルは「スポーツ」で、野球、サッカー、ボウリングなどスポーツを題材としている事が多い。

綺麗なモナ

モナ
ダイヤモンドシティの女子高生。ワリオを尊敬している。
いつも何かしらのアルバイトをしている(「おどる」だとチアリーディング、「まわる」だとピザ屋)が、作品ごとに職種が異なるため衣装が変化している。
ジャンルは「ヘンナノ」と「せいかつ」。前者は言葉では表しがたい趣がある。

たまにはナインボルトも良いよね!

ナインボルト
ダイヤモンド小学校に通うゲーム好きの小学生。
『まわる』以降は、後術のエイティーンボルトとコンビになり、「27ボルト」となった。
重度のニンテンドーマニアで、ジャンルは「ニンテンドー」。
マリオ』や『ゼルダ』、ウルトラハンドなど新旧の任天堂作品を題材としている。

楽しいゲーム対決!

エイティーンボルト(真ん中の人物)
『まわる』から登場。ダイヤモンド小学校に通うゲーム好きのナインボルトの同級生。
小学生だが2メートルを超える巨体と老け顔から小学生に見られない事が多い。
ジャンルはナインボルトと同じ「ニンテンドー」。

レッツラップでバトル

サーティーンアンプ
非常に勝気な女子ラッパー。ひょんなことから、エイティーンボルトとラップバトルに。現状サブキャラのため、ジャンルはエイティーンボルトと同じ「ニンテンドー」。

9vの母さん

ファイブワット
『まわる』から登場。但しワリオファミリーに加入したのは『ゴージャス』。ナインボルトの母親。
真面目で穏やかな性格であり、ナインボルトとエイティーンボルト以上のゲームの腕前を持つ。
ジャンルはナインボルトとエイティーンボルトと同じ「ニンテンドー」。

ドリブル & スピッツ

ドリブル&スピッツ
ブルドッグのドリブルと猫のスピッツの、タクシードライバーのコンビ。
よく間違われるが、スピッツのほうが先輩である。
ジャンルは「SF」「ファンタジー」。宇宙人やロケット、ヒーローや時代劇などを題材としている。

無題

カット&アナ
ダイヤモンド幼稚園に通う双子の姉妹。一人称はどちらもあたち(あたし)。(さ行がた行に発音。)紫の髪が姉のカットで、橙色の髪が妹のアナ。
二人の名前は英語で「Kat」と「Ana」と表記、二つをつなげると「Katana=カタナ(刀)」になる。
大乱闘スマッシュブラザーズX』『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』では、アシストフィギュアとして参戦。
ジャンルは「イキモノ」「せいかつ」。様々な生物を題材としている。

一緒に紅茶でもどうかね?修正バージョン

Dr.クライゴア
ダイヤモンドシティ沖の孤島に研究所を構える天才科学者。ワリオの愛車であるワリオバイクを開発したのも彼である。
いつもヘンテコなものを発明している。後術のペニーの祖父。
ジャンルは「リアル」。実写を使ったゲームが多い。
ゴージャスでのジャンルは何故か「スポーツ」。

マイク

マイク
『さわる』から登場。クライゴアがカラオケセットを改造して作ったロボット。「〜でアリマス」が口癖。
ジャンルは「ふーふーマイク」。DS等の下にある「マイク」に息を吹きかけるゲームが多い。

メイドイン俺

ペニー
『おどる』から登場。ダイヤモンドアカデミーに通う中学生で、Dr.クライゴアの孫娘。ワリオの助手としても登場することもある。
ジャンルは「せいかつ」。日常を題材としたゲームが多い。

オービュロン

オービュロン
紀元前1年前生まれ、IQ300の宇宙人。
地球を侵略するためにやって来たが、何らかのトラブルに巻きこまれる事が多い。
ジャンルは「IQ」「ファンタジー」。頭を使うゲームが多い。

アシュリーちゃん

アシュリーレッド
『さわる』から登場。見習い魔女の少女とその使い魔である悪魔。アシュリーは暗い性格で、無愛想。レッドは関西弁を喋る小悪魔。
スマブラ3DS/WiiU』ではアシストフィギュアとして登場する。
ジャンルは「タベモノ」「ファンタジー」。様々な食べ物を題材としている。

ヤングクリケット

ヤング・クリケットマスター・マンティス
『おどる』から登場。カンフー風の拳法家師弟で、修行の旅でダイヤモンドシティを訪れる。
クリケットはマンティスの弟子だが、日々修行に励む。が、師匠が戦うことを本人曰く見た事が無いらしい。勿論彼の名前はイギリスの国技である球技とは同名だが、無関係。
ジャンルは「スポーツ」。スポーツを題材としたゲームが多い。

ミニゲーム

プチゲームとは異なり、独立したミニゲームが存在しプチゲームだったものを延々とミスになるまで遊べるものも用意されている。
以下、一例。

  • PyoRo : てくてく歩く鳥のピョロを操作して豆をベロでキャッチする。PyoRo2は目視不可能の高速弾を吐いて豆に当てる。シリーズを通して何かしら新作が入っているのが多い。

  • ネコロイド : アームキャノンを装備したネコ(ニャムス)が転がりつつ迫ってくる変な敵を撃つアクションシューティングゲーム。ゴージャスでまさかの新作『ネコロイド2 ニャムスリターンズ』が収録。タイトル画面ではネコっぽいSFチックなパワードスーツを着込んだ人物が二足歩行メカに乗り込んでいる物々しいものになっているが、肝心の内容は・・・

  • ハエたたき : 『マリオペイント』にあった『ハエたたきゲーム』を移植したもの。実は1周目はオリジナル版より難易度が低くなっている。

関連イラスト

最多!最短!!最速!!!
メイワリ絵詰め3

メイドインワリオのキャラ
ゴーーーージャス!!!

関連タグ

任天堂 インテリジェントシステムズ
リズム天国

pixivに投稿された作品 pixivで「メイドインワリオ」のイラストを見る

コメント