ピクシブ百科事典

ファイブワット

ふぁいぶわっと

ファイブワットとは、ゲーム『メイドインワリオ』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

メイドインワリオ』シリーズに登場するキャラクター。ナインボルトの母親。
初登場は『まわる』だが、間接的には『初代』の公式ホームページから登場している。
それまでは足元やシルエットしか確認できなかったが、『ゲーム&ワリオ』でようやく姿を見せるようになった。
ちなみに英語版では5-voltと名前が変化しているので海外のイラストを探す時は気をつけよう。

普段は優しくて美人なママだが、息子が夜更かししてゲームをしていると鬼のような形相で叱る。
しかし本人もゲームが好きで、息子のハイスコアを超えるほどの腕前である。
趣味はガーデニングで、得意料理は野菜のキッシュ
誕生日は3月13日。メイドインワリオのキャラクターの中で唯一誕生日が判明している。

ゲーマー。
Go To Bed - 5 Volt

『ゲーム&ワリオ』では、ナインボルトが登場するミニゲーム「ゲーマー」に登場。
息子が夜更かししてゲームをしているところを監視にやって来る。見つかったらゲームオーバーである。
時には窓を叩き割ったり、果ては貞子のようにテレビ画面の中から飛び出してきたりと人智を超えた動きで息子を捕捉してくる。

ゴージャス』ではワリオカンパニーの社員に加わり、しかもナインボルトから独立したキャラとして登場した。これによりシリーズを通して、初めてのミニゲーム担当となる。
ムービーでは、息子が食器棚の下に落としたゲーム機を拾ってあげたり、他のメンバーと一緒に屋外バーベキューやトランプゲームに興じるなど、普段の優しいママの姿を見ることができる。
一方で、前作の「ゲーマー」は「こっそりゲーマー」と名称を変えて再収録されたが、その恐ろしいママの姿は健在な上に、前作より行動パターンが増えてパワーアップを遂げている。…その怖さはぜひゲームで確認してほしい。

ワリオアシュリーのことはちゃん付け(「ワリオちゃん」、「アシュリーちゃん」。)で呼んでいる。

クロスオーバー

スマブラシリーズ

ダイヤモンドシティきっての任天堂フリークであり、誰よりも出たがっているであろう息子を差し置いて、まさかのスマブラWiiU参戦

上述のゲームをモチーフとしたステージ「ゲーマー」にてギミックとしての登場。
原作同様息子の部屋を見回り、ファイターの大乱闘が視線に入ると怒号一発でふっ飛ばしてしまう。

関連イラスト

New Game with Mama
ナインボルト一家とエイティーンボルト
5ボルト!

関連タグ

メイドインワリオ ナインボルト

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイブワット」のイラストを見る

コメント