ピクシブ百科事典

残念な美人

ざんねんなびじん

様々な意味で残念なキャラクターになっている美人さんの事。
目次[非表示]

概要

見た目は美人なのに、その美貌をおじゃんにするほどの欠点を有したり、珍妙な行動に出たり…と残念なキャラクターを持ってしまった女性のこと。なぜか女性教師が多い。
だがそれがいい」というようにその外見と中身のギャップに魅力を感じている人も少なくないのである。
基本的に大人しく黙っていればただの美人である。
該当年齢は大体ハイティーン(一部)から大人全般までである。
もう少し若いキャラクターについてはこちらを参照→「残念な美少女

残念な美人さんの例(五十音順)

公式が残念

  • アーク・ロイヤルアズールレーン)→凛々しい雰囲気の軍人風キャラだが、駆逐艦キャラが絡むと『はつじょ…』するほどの重度のロリコンという本性を露わにする。本人曰く「マナーに従って自重してる」との事だが…一部のユーザーからは「アークロリコン」の渾名を付けられている。
ARK ROYAL
ベルちゃ~ん!!!
ごちうさ 青山翠(青山ブルーマウンテン)さん
ご注文は翠お姉ちゃんに任せなさいですか
\アッカネーン/
ズバッ!バサッ!
戦場の狼
吼える狼
戦乙女の奥の手
センシティブな作品
  • イブキポケットモンスター金銀HGSS)→HGSSで自前のボディースーツを「恥ずかしい」「おかしな格好の奴」と言われてしまう。またクリスタル(金銀ではそんな事はない)以降は負けても素直にバッジを渡さないと言う往生際の悪さが目に付くようになった。
センシティブな作品
イケてると信じてた
もっとうまくなりたい…part.4
しのひなめぐ
我が君
ビッチ先生
センシティブな作品
  • 歌姫アーサー乖離性ミリオンアーサー)→(主人公のひとりでありながら)アーサーという立場に対しての消極的姿勢(ただしゲームシステム上彼女の存在は超重要ポジション)。というかそもそもアーサーになった理由が「吟遊詩人バードになりたくてそのオーディション会場と間違えて選定試験を受けることになった」という残念すぎる理由。あと、イベントで(一応)アイドルデビューした際にはまだ売れてもいないのに即プライベートでは変装するなどもしていた。
Diva
センシティブな作品
センシティブな作品
後輩とボタン飛ばし
P3_エリザベス
ベルベット姉弟。
老いらん
究極のアンチエイジング
(=′——`)
2014・午年!
  • 大井艦隊これくしょん)→北上に対して病的な執着をしているクレイジーサイコレズとして広く知られている。ブラウザ版では根は割と良心的で、提督にも好意的な一面があったりするが、アニメではそういう要素はなく、単なる陰険なレズキャラとして描かれたため、視聴者から多くの反感を買い、スタッフインタビューにあった「大北劇場」がファンから否定的な意味で捉えられるようになった。これにはガチレズ大井botをはじめ二次創作の逆輸入ではないかという説も唱えられている。
大井っち
冬大北
  • 大空遥ダンボール戦機)→眼鏡(伊達)を外すと美人というよくあるパターンなのだが、チョイスしているのが瓶底眼鏡。研究に没頭すると他のことに気が付かなくなるタイプで、それ故に作中で携帯電話の充電を切らしてしまっていた、献立の組み立てをする時点で全くできないレベルで料理がダメで、息子に送った備蓄用食品がレトルトカレーオンリー、ヘビーゲーマー(しかも割とダメなタイプ)と、残念エピソード多数。そのうち幾つかは息子にも遺伝してしまっている。
Mad Scientist
たてセタママ
いさねえ。
究極のシスコン
姫
センシティブな作品
無題
清楚にキレるバーチャルライバーの御伽原江良ちゃん
小鳥さんなりの魅惑のポーズ
残業小鳥さん
オリーヴ
【ポケモン剣盾】オリーヴ【秘書、怒ってます】

センシティブな作品
親切過ぎる海江田さん(29)
テトさんじゅういっさい
出れないお!
葛城ミサト
センシティブな作品
  • 鎌倉志保猫組)→幼少期に好きな相手に振られて以降、彼に対して笑顔で様々仕打ちや暴言を繰り返している。また、失恋のショックと家庭事情により職場の同僚とトラブルになる度に相手に札束を平然と渡す現金主義者へと変貌している。だが、復縁してからは頭に花を咲かせて人前で惚気るアホの子になってしまった。…非常に面倒臭い人である。
志保ちゃん
センシティブな作品
BW2
続・フウロちゃんとカミツレさん
センシティブな作品
大人よ大人になれ!
烏丸先生
烏丸先生お誕生日おめでとうございます
木津多祢
キタ姉
木山せんせい
【企画】君はもっと評価されるべき
雪華綺晶
恍惚のヤンデレポーズ
桐須先生
G!
クララちん
クララ
そううんちゃん
くっ!
センシティブな作品センシティブな作品
ゴールドシップ
キバハゲデュエルをするゴルシ先輩

センシティブな作品センシティブな作品
ナナフェス新刊表紙
もふもふ
大好き!
由紀もとられちゃった
センシティブな作品センシティブな作品
  • さとうの叔母ハッピーシュガーライフ)→来る者全てを愛し、その欲望を全て(性欲・暴力など)受け入れるのが愛だと思っている狂女。常に怪我が絶えず、部屋から異臭がするのはこれが原因。また他人の本質を一目見ただけで理解する事ができ、上記の思想で依存させる魔性の女(姪も度々他人の本質を暴いている辺り血縁を感じさせる)。この育成環境がさとうの愛を歪ませる結果となった物語の元凶の一人。本名不詳。
ハッピーシュガーライフ
おばかわいい
  • 篠ノ之束インフィニット・ストラトス)→可愛らしい容姿や言動でごまかしてるが、以外の人物への態度が非道。因みに妹も極度の暴力魔で後先考えない行動で自他問わず危険に巻き込んだり、振る舞いやその影響が原因で嫌っている割に先輩に対し名前を出したり専用機を用意してもらったりとコネを上手いこと使っている辺り負けず劣らず危険人物。
篠ノ之 束
いくいくいっくーーん④ 束さんの野望
  • 枝垂ほたるだがしかし)→ノンアルコールの駄菓子ビールで酔っぱらったり、ビンラムネで禁断症状に近い表情を見せる等、厨二病丸出しの行動をとる。
だがしちち
センシティブな作品
センシティブな作品センシティブな作品
志村妙
メイドお妙さん
end of the paranoid
偏執の魔女
真紅
お料理真紅
  • 新百合ほこねステーションメモリーズ!)→明るく活発な性格……なのだが、ゲーム内のキャラ説明で「世界で一番大切な妹の前ではただの変態に豹変する。」と書かれる程妹のうららを溺愛し過ぎている。「うららちゃん」と言わない台詞がほぼなかったり、スキルの「妹愛バースト」/「妹愛インフェルノ」は「一定時間ATK(攻撃時の補正値)が上昇するが、相手でんこがうららだと一切攻撃できず回復させる」という内容だったり、極めつけはアプリ版6周年の公募で登場したフィルム(着せかえ衣装)、「うらら推しのほこね」。
駅メモ!まとめ
妹愛インフェルノ
またね
我要把你打個稀巴爛!

  • 立花いづみA3!)→劇団員達の食事を毎日3食カレー続きにしてしまうほどのカレー好き(曰くカレー星人)。スパイスについても15分語れる(団員には無論スルーされた)。そんなこともあってか料理上手な団員が来てからは調理担当を彼と交代させられた。
【A3!】誉いづ・東いづログ
いづみ・左京・真澄でカレー作り
5話放送☆
29歳趣味コスプレイヤー女教師
  • ツインローバゼルダの伝説シリーズ)…とてもセクシーなボスキャラのお姉さんだが、正体は二人のBBA合体した姿である。ちなみに合体時のセリフは「セクシーダイナマイツアタ〜ック!」という中々変わったセリフである。
センシティブな作品
ツインローバ
  • 月ノ美兎にじさんじ)→「小学生の頃雑草を食べていた」「血糊を使ってクッキーを焼いた」等の奇天烈エピソードを連発、更に「高校生だった時」「未成年だと間違えられる」「ビールの味が無理」など女子高生キャラを忘れた素の発言が多い。最早「危ない奴」認識されるのが当然なキャラ)にも関わらず未だに清楚キャラを自称する。
月ノ美兎
センシティブな作品
デイジー
ツルツルフローズンロード
  • ティナトリコ)→アニメオリジナルキャラでグルメTVに勤めるキャスター。カメラの前では可憐で、グルメのスクープを撮ろうと様々な場所に足を運んでいるが、取材で食材の状態の事で店主と揉めたり無許可でIGOビオトープの虹の実を撮ろうとしてつまみ出される等素行の悪い所が目立つ。
さぁ!お答えください!
ティナちゃん、ビフォーアフター!
麦茶、いる?
センシティブな作品
カ、カワイイ~~!
トト子ちゃん
とねたん
アイスぅ・・・ラムネぇ・・・
  • 鳥羽美波ゆるキャン△)→見た目は清楚な美人教師で責任感もあるが、思考がすべてにもってかれており、行きつけの酒屋でついたあだ名が「グビねえ」
ぐび姉ラクガキ(背景あり)
グビ姉大人買い
  • 巴御前(Fate)(アーチャー・インフェルノ)→現代に召喚された結果、レクリエーション用のコンピュータゲームにハマってしまい、生来の引っ込み思案も手伝ってズブズブのゲーマーに。当初はボードゲームに興じる程度の可愛いものだったが、イベントに登場するたびに重症化し、とうとう2020年の水着イベントで「VR新陰流」なる謎の剣術を極めて水着サーヴァント化、完全に明後日の方向に突っ走り始めた。元々の田舎侍の慣習で料理下手な上に、鬼の血の影響で味覚障害を発症することもある。当人が真面目で可憐な大和撫子なだけに、ポンコツぶりが目に付いてしまう。
アーチャーインフェルノ
ゲーム仲間

  • 長門艦隊これくしょん)→元から下戸(もしく普段は断酒している)などのギャップ要素もあったが、二次創作のせいで可愛いものが大好きなぶっ飛んだキャラ扱いされる。アニメでも可愛いものが好きで辛い物が苦手だったり色々ともう…。一応本人は生真面目で仲間思いだけど連合艦隊旗艦だった時代の儚い思い出を思い出してしまう…という人物だったりするのだが。
戦艦長門!
長門の私室
ワンドロと一息
エイナス艦長ちゃん残念カワイイ!
ついったーらくがきまとめ
ガルパンイラスト(twitterに上げたのまとめ
ナイト・コンサート
のだめ映画

パスカル
また会えたね
発売おめでと色々詰め
もしもバゼットさんがオルタニキを見たら。
  • 葉月しずくNEWGAME!)→美少女コレクター。採用面接でも資質と同じくらいに見目を重視する。また、ゲームをより面白くするためとはいえ、プログラマー陣の迷惑を考えずに頻繁に仕様を偏向するなどして、プログラマーリーダーのデコピンを喰らうなどは日常茶飯事。
葉月しずくさん
ねねっちしずくっち
お帰りなさい
プロイソス
★
リヴァハン
Happy Birthday
獄寺隼人の誕生日祝いでノシランチパック
  • 菱沼聖子動物のお医者さん)→あらゆる事がすっとろく異常に鈍い(恋愛的な意味ではなく物理的な意味で)。リアル路線の作風故に彼女の奇人度が際立つ。好きな事は血液検査の後の試験管にへばりついた餅状になった血液をぺったぺったと掃除する事。
菱沼さん
菱沼さん
……さよならだな
八静 居酒屋
センシティブな作品
【DOD3】6姉妹で海に行く話
ファイブワット
ファイブワットママとナインボルトくん(しゃぎぃ)
藤村大河ちゃん
藤ねぇ
センシティブな作品センシティブな作品
ヘカーティア
\変なTシャツヤロー!/
ちびっこ先生だと思った?
妬ましいのよッ!!
センシティブな作品
痴女宅
Boa Hancock - One Piece
センシティブな作品
アルコールが抜け切ったポーラ
センシティブな作品
  • 星野みやこ私に天使が舞い降りた!)→プロ並みの料理・裁縫技術を持つ美人の女子大生だが、天使への執着心がケタ外れで重度の人見知り。手作りのお菓子をダシに自分の作ったコス花含むの同級生に着させて写真撮影することが毎度当たり前に…。夏祭りでは浴衣姿を撮らせてくれなさそうという理由で盗撮に及び、職務質問を受けて危うくお縄になるところだった。さらには中学生〜高校生の頃は中二病であったことが判明。
星野みやこ
下からはダメって言いましたよね?
モカおねえちゃん
ご注文はモカお姉ちゃんに任せなさいですか?

  • 松本香子私に天使が舞い降りた!)→上の星野みやこのストーカー。エピソードが濃すぎるので詳細は個別記事に譲るが、初対面で一目惚れして以来2年近くもの間みやこに知られずに尾行していたクレイジーサイコレズ。みやこも上述の通りかなりヤバイ奴なのに、松本がもっとヤバイのでみやこが相対的にまともに見える程。一応優先度が「>みやこ」のちゃんとしたお姉ちゃんだったり、コミュニケーション能力も非常に高かったりするのだが…。
わたてんの香子さん
わたてんのやべーやつ(褒め)
センシティブな作品
オイシイワネー
かなこ†ほりっく
まりほり
センシティブな作品
【TOX】お腹すいた
シャーーーーーーボック!!
PIC・R-203
センシティブな作品
気持ちは姫を助ける王子
ムラサキと三日月オーガス
平ら胸
センシティブな作品センシティブな作品
パルテナ様
こちょるやつその2
セクシーヨガポーズ
モテないらしい莉緒さん

仮面ライダーバルキリー/刃唯阿
A.I.M.S.組
波江おねえさん
波江さん衣装 とおまけ漫画
  • 山中さわ子けいおん!)→普段はおしとやかで清楚な先生だが実はコスプレ好き(アニメで更に悪化)。ギターの腕はそれ相応以上だが、時々デスメタルバンド時代の過激な性格(本性?)が見え隠れする。
さわちゃん先生
Maddy Candy
メニアック
メニアーック!(`・ω・)b
あぐりさんおめでとう
センシティブな作品
松来未祐さん ありがとうございました
吉野屋先生は冬でもげんき!
センシティブな作品
弱音ハク・原点

  • ライザメイドインアビス)→英雄とも称される伝説的探窟家であるが、その人物像は弟子曰く「大酒飲みで喧嘩っ早く、悪戯は度を越していて、言動もどこまで嘘か分からない。その上酷い偏食家。白笛じゃなかったらただの変人、本当に滅茶苦茶な人だった」との事。「殲滅のライザ」という二つ名も、危険生物の討伐や他国の探窟隊の撃退といった数々の武勇伝に由来する。見た目は小柄な女性であるにもかかわらず、である。その所為か、彼女(の白笛)の帰還を祝う祭りで演じられたペープサートでは、彼女の影絵は本人の外見的特徴をある程度取り入れているものの悪魔か死神のようにデフォルメされて描かれていた。小柄な女性なのに。なお、彼女の娘残念な美少女と言われかねない人物像である。
Lyza the Annihilator
ママ
Lucina/ルキナ
FEヒーローズ
センシティブな作品
ファンタジーものRPG
おかわりする?
ふふふーじんきゃくっ

残念な美人に関するイラスト無し

  • 織田莱香パパのいうことを聞きなさい!)→天然ボケ変人、普段は無愛想で無口だが実は可愛いものが好きで3の前だと性格が変貌する。
  • 音無響子めぞん一刻)→度を越したヤキモチ焼きであり、人の話を聞かない性格であるうえ、飲みすぎると笑い上戸、絡み上戸になるという隠れた一面がある。
  • 女戦士えんどろ〜!)→重度のロリコンであり、ドラゴン討伐の任務に向かう途中にもかかわらず、行き倒れていたマオ(初対面)を一目で気に入って拉致し、その後自身が薦めた冒険者学校で同僚となってからはマオに対して際どい発言を連発し、ストーカー行為を働いている。

  • サラ・バレスタイン閃の軌跡シリーズ)→トールス士官学校の職員でリィンらが在籍するⅦ組の担任で戦闘力も銃と剣を使いこなせるほど高い。しかし居酒屋でビールを飲むなど私生活はだらしない。
  • ジャンヌBAYONETTAシリーズ)→ベヨネッタの親友でアンブラの魔女の一人。バイクの運転が上手なのに何故かメカ音痴(メールを送れない程である。)、私生活がだらしない…と、ベヨネッタ程ではないが残念要素がチラホラ見られる。しかも、残念な美人に該当しちゃうことがある女教師でもある。

  • 月銀舞亜(アクエリオンロゴス]])→閉鎖環境で育ったため世間知らず。モブに「残念な美人発見」とSNSに写真をバラ撒かれてしまう

  • ハイアットエクセル・サーガ)→極端に体が弱く、ちょっとした肉体的疲労や精神的衝撃によって即座に吐血・昏倒し、放って置くと瀕死状態に陥る。(しかし、しばらくすると何故か普通に復活する。)
  • 塙さよみたまゆら)→よく目的地を間違え遅刻する、運転技術が壊滅的で山道では絶叫マシーンの如く暴走したり、凍結した路面でスリップし路肩に落ちかけたりした挙句、『もあぐれっしぶ』第5話ではとうとう車を故障させてしまった。
  • 早瀬絹江政宗くんのリベンジ)→息子を溺愛するあまり食べさせすぎて太らせてしまったり、イケメンになって帰ってきた時には溺愛レベルが変態の領域に到達してしまった。
  • バルサ精霊の守り人)→過去に王国の陰謀に巻き込まれた悲劇のヒロイン戦闘狂

作品内女性キャラクター全般ないし複数

主に二次創作が残念

残念な美人の声を数多く担当している声優

実在の人物

詳細⇒実在する残念な美人

関連タグ

残念美人:こちらは現状ではほぼ木山春生のタグとなっている。
残念な美少女:比較的若い女の子の場合。
残念なイケメン:男性バージョン。こちらは年齢によるすみ分けがない。
美形悪役:残念なイケメンの派生で極悪人といった意味で残念な場合はこちらが適切である。
ヒドイン:残念を超越した何か。
変態淑女:メンバーの何人かはこちらにもかかわっている。
ヒロイン(笑)愛すべき馬鹿及び愛すべき馬鹿達アホの子:間違ってはいないかも…?

関連記事

親記事

美人 びじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「残念な美人」のイラストを見る

コメント