ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

見た目は美人なのに、その美貌をおじゃんにするほどの欠点を有していたり、何かにつけて珍妙な行動に出たり…と「残念」なキャラクターになってしまった女性のこと。
ほぼ同じ意味で「残念な美少女」ともいうが、「美少女」が基本的に成人していない若い女性を指すのに対し「美人」と言った時は成人以上の女性も含む。
本記事で取り上げるキャラクターの例も、基本的にはハイティーン以上、おおむね成人またはそれに相当する外見の女性である。

残念ぶりについて、「だがそれがいい」というようにその外見と中身のギャップに魅力を感じている人も少なくないのである。
基本的に「しゃべると本性が出てしまい残念になる」タイプがほとんどで、大人しく黙っていればただの美人である。→黙っていれば美人

残念な美人さんの例(五十音順)

編集にあたっての注意:記事の極端な膨大化や、一方的な見解による偏った記述を避けるため、公式で「美人」という設定・描写があるキャラクターや、作者・編集部・スタッフなど公式関係者から美人だと言及されているキャラを優先するようにしてください。

公式で残念

  • アーク・ロイヤルアズールレーン)→凛々しい雰囲気の軍人風キャラだが、駆逐艦キャラが絡むと『はつじょ…』するほどの重度のロリコンという本性を露わにする。本人曰く「マナーに従って自重してる」との事だが…一部のユーザーからは「アークロリコン」と渾名を付けられている。
ARK ROYAL
ベルちゃ~ん!!!
このすば - アクア
女神アクア
ごちうさ 青山翠(青山ブルーマウンテン)さん
ご注文は翠お姉ちゃんに任せなさいですか
\アッカネーン/
ズバッ!バサッ!
戦場の狼
吼える狼
オジャママン
逃げるが勝ち!
ムンムン様
ヤンヤン
花の刑事トリオ
逆襲したい三悪人
アリスちゃん
センシティブな作品
戦乙女の奥の手
センシティブな作品
【xxxHolic】侑子~
Let's Party
  • イブキポケットモンスター金銀HGSS)→HGSSで自前のボディースーツ「恥ずかしい」「おかしな格好の奴」と言われてしまう。また、クリスタル(金銀ではそんな事はない)以降は負けても素直にバッジを渡さないと言う往生際の悪さが目に付くようになった。
センシティブな作品
イケてると信じてた
タマコさん
ミッドナイト・コンバイン
もっとうまくなりたい…part.4
しのひなめぐ
我が君
ビッチ先生
センシティブな作品
  • E-16タロンフェザーラストオリジン)→清楚な容姿に礼儀正しく真面目な性格、主任務である航空偵察もしっかりこなす…のだが、何かと濃いキャラが多い本作においてぶっちぎりNo.1と言っていいレベルのド変態。その詳細は個別項目を読んでいただいた方が早い。
E-16 タロンフェザー
センシティブな作品
  • 歌姫アーサー乖離性ミリオンアーサー)→(主人公のひとりでありながら)アーサーという立場に対しての消極的姿勢(ただしゲームシステム上彼女の存在は超重要ポジション)。そもそもアーサーになった理由が「吟遊詩人バードになりたくてそのオーディション会場と間違えて選定試験を受けることになった」という勘違いが原因であった。あと、イベントで(一応)アイドルデビューした際にはまだ売れてもいないのにプライベートで変装していた。
Diva
センシティブな作品
ツイ絵 2019 10月~11月
身長差による不可抗力の眺め
P3_エリザベス
ベルベット姉弟。
老いらん
究極のアンチエイジング
(=′——`)
2014・午年!
  • 大井艦隊これくしょん)→北上に対して病的な執着をしているクレイジーサイコレズとして広く知られている。ブラウザ版では根は割と良心的で、提督にも好意的な一面があったりするが、アニメではそういう要素はなく、単なる陰険なレズとして描かれたため、視聴者から多くの反感を買い、スタッフインタビューにあった「大北劇場」がファンから否定的な意味で捉えられるようになった。これにはガチレズ大井botをはじめ二次創作の逆輸入ではないかという説も唱えられている。
大井っち
冬大北
  • 大空遥ダンボール戦機)→眼鏡(伊達)を外すと美人というよくあるパターンなのだが、チョイスしているのが瓶底眼鏡。研究に没頭すると他のことに気が付かなくなるタイプで、それ故に作中で携帯電話の充電を切らしてしまっていた、献立の組み立てをする時点で全くできないレベルで料理がダメで、息子に送った備蓄用食品がレトルトカレーオンリー(そのせいで息子は毎日甘口→中辛→激辛のローテーションでカレーを食べ続ける羽目になった)、ヘビーゲーマー(しかも割とダメなタイプ)と、残念エピソード多数。そのうち幾つかは息子にも遺伝してしまっている。並行世界ではとある事情により娘または孫または曾孫が200人以上誕生したりと不憫な一面も。
Mad Scientist
たてセタママ
いさねえ。
究極のシスコン
姫
センシティブな作品
無題
清楚にキレるバーチャルライバーの御伽原江良ちゃん
小鳥さんなりの魅惑のポーズ
残業小鳥さん
オリーヴ
【ポケモン剣盾】オリーヴ【秘書、怒ってます】

センシティブな作品
親切過ぎる海江田さん(29)
テトさんじゅういっさい
出れないお!
葛城ミサト
センシティブな作品
  • 鎌倉志保猫組)→幼少期に好きな相手に振られて以降、彼に対して笑顔で様々な仕打ちや暴言を繰り返している。また、失恋のショックと家庭事情により職場の同僚とトラブルになる度に相手に札束を平然と渡す現金主義者へと変貌している。だが、復縁してからは頭に花を咲かせて人前で惚気るアホの子になってしまった。…非常に面倒臭い人である。
志保ちゃん
センシティブな作品
BW2
続・フウロちゃんとカミツレさん
鴨居つばめ
大人よ大人になれ!
烏丸先生
烏丸先生お誕生日おめでとうございます
木津多祢
キタ姉
木山せんせい
【企画】君はもっと評価されるべき
雪華綺晶
恍惚のヤンデレポーズ
桐須先生
G!
クララちん
クララ
  • グリム戦闘員、派遣します!)→邪教に入信したきっかけが婚期を逃して自暴自棄になったからという行き遅れキャラで、カップルや既婚者に問答無用で呪いをかける・靴が履けなくなる呪いが跳ね返った事により、実際は歩いたり塔を上ったりできるが基本的に車椅子生活となった。アニメ最終回では靴下を履かされたら数秒で自爆死した。
センシティブな作品
派遣大司教
そううんちゃん
くっ!
センシティブな作品センシティブな作品
ゴールドシップ
キバハゲデュエルをするゴルシ先輩

センシティブな作品センシティブな作品
大好き!
由紀もとられちゃった
センシティブな作品センシティブな作品
  • さとうの叔母ハッピーシュガーライフ)→来る者全てを愛し、その欲望を全て(性欲・暴力など)受け入れるのが愛だと思っている狂女。常に怪我が絶えず、部屋から異臭がするのはこれが原因。また他人の本質を一目見ただけで理解する事ができ、上記の思想で依存させる魔性の女も度々他人の本質を暴いている辺り血縁を感じさせる)。この育成環境が姪の愛を歪ませる結果となった物語の元凶の一人。本名不詳。
ハッピーシュガーライフ
おばかわいい
センシティブな作品
落ち着くんだゾ!
  • 枝垂ほたるだがしかし)→ノンアルコールの駄菓子ビールで酔っぱらったり、ビンラムネで禁断症状に近い表情を見せる等、厨二病丸出しの行動をとる。
だがしちち
センシティブな作品
  • 篠ノ之束インフィニット・ストラトス)→可愛らしい容姿や言動でごまかしてるが、以外の人物への態度が非道。因みに妹も極度の暴力魔で後先考えない行動で自他問わず危険に巻き込んだり、振る舞いやその影響が原因で嫌っている割に先輩に対し名前を出したり専用機を用意してもらったりとコネを上手いこと使っている辺り負けず劣らず危険人物
篠ノ之 束
いくいくいっくーーん④ 束さんの野望
センシティブな作品センシティブな作品
志村妙
メイドお妙さん
end of the paranoid
偏執の魔女
神代玲花@仮面ライダーサーベラ
【祝え】サーベラ様夢を叶える【ママ】
  • 新百合ほこねステーションメモリーズ!)→明るく活発な性格なのだが、ゲーム内のキャラ説明で「世界で一番大切な妹の前ではただの変態に豹変する。」と書かれる程妹のうららを溺愛し過ぎている。「うららちゃん」と言わない台詞がほぼなかったり、スキルの「妹愛バースト」/「妹愛インフェルノ」は「一定時間ATK(攻撃時の補正値)が上昇するが、相手でんこがうららだと一切攻撃できず回復させる」という内容だったり、極めつけはアプリ版6周年の公募で登場したフィルム(着せかえ衣装)、「うらら推しのほこね」。…つまり、危篤レベルのシスコンである。
駅メモ!まとめ
妹愛インフェルノ
センシティブな作品
スノウ
  • スヤリス姫魔王城でおやすみ)→人質のはずなのだが、安眠生活の為にしょっちゅう脱獄しては城内の魔物達に鬼畜な所業を繰り返し、人間であること自体を疑われることもある。
スヤリス姫
何かやらかす前のスヤリス姫5秒前
  • 先生ちゃんデンキ街の本屋さん)→執筆中にトラブルが起きたり締め切りに間に合わなくなりそうになると、パニックを起こして泣き喚きながら床を転げ回る幼児退行を起こす。また、Tシャツで眼鏡を拭くコップを持っているのにペットボトルの烏龍茶をラッパ飲みする湯切り失敗してシンクに落ちたカップ焼きそばの麺を素早く容器に戻し、「シンクは熱湯消毒されてるから平気!」と言い訳するおしぼりで顔、首、眼鏡のフレーム、ペン先を立て続けに拭いた後ペットボトルの下に敷く給湯室のシンクで直にシャンプーする朝食のカップラーメンの汁を容器ごと冷蔵庫に入れ、麺だけ買って帰宅した後夜食として再利用する等女子力が極めて低い。
先生さん
女子としてあるまじき行為その1
またね
我要把你打個稀巴爛!

  • 立花いづみA3!)→劇団員達の食事を毎日3食カレー続きにしてしまうほどのカレー好き(曰くカレー星人)。スパイスについても15分語れる(団員には無論スルーされた)。そんなこともあってか料理上手な団員が来てからは調理担当を彼と交代させられた。
【A3!】誉いづ・東いづログ
いづみ・左京・真澄でカレー作り
5話放送☆
29歳趣味コスプレイヤー女教師
  • ツインローバゼルダの伝説シリーズ)…とてもセクシーなボスキャラのお姉さんだが、正体は二人のBBA合体した姿である。ちなみに合体時のセリフは「セクシーダイナマイツアタ〜ック!」という中々変わったセリフである。
センシティブな作品
ツインローバ
  • 月ノ美兎にじさんじ)→「小学生の頃雑草を食べていた」「血糊を使ってクッキーを焼いた」等の奇天烈エピソードを連発、更に「高校生だった時」「未成年だと間違えられる」「ビールの味が無理」など女子高生キャラを忘れた素の発言が多い。最早「危ない奴」認識されるのが当然なキャラ)にもかかわらず未だに清楚キャラを自称する。
月ノ美兎
センシティブな作品
デイジー
ツルツルフローズンロード
  • ティナトリコ)→アニメオリジナルキャラでグルメTVに勤めるキャスター。カメラの前では可憐で、グルメのスクープを撮ろうと様々な場所に足を運んでいるが、取材で食材の状態の事で店主と揉めたり無許可でIGOビオトープの虹の実を撮ろうとしてつまみ出される等素行の悪い所が目立つ。
さぁ!お答えください!
ティナとリン
麦茶、いる?
センシティブな作品
出島さん好きです
センシティブな作品
カ、カワイイ~~!
トト子ちゃん
とねたん
アイスぅ・・・ラムネぇ・・・
  • 鳥羽美波ゆるキャン△)→見た目は清楚な美人教師で責任感もあるが、思考がすべてにもってかれており、行きつけの酒屋でついたあだ名が「グビねえ」
ぐび姉ラクガキ(背景あり)
グビ姉大人買い
  • 巴御前(Fate)(アーチャー・インフェルノ)→現代に召喚された結果、コンピュータゲームにハマってしまい、生来の引っ込み思案も手伝ってズブズブのゲーマーに。当初はボードゲームに興じる程度の可愛いものだったが、イベントに登場するたびに重症化し、とうとう2020年の水着イベントで「VR新陰流」なる謎の剣術を極めて水着サーヴァント化、完全に明後日の方向に突っ走り始めた。元々の田舎侍の慣習で料理下手な上に、鬼の血の影響で味覚障害を発症することもある。当人が真面目で可憐な大和撫子なだけに、ポンコツぶりが目に付いてしまう。
アーチャーインフェルノ
ゲーム仲間

  • 長門艦隊これくしょん)→元から下戸(もしく普段は断酒している)などのギャップ要素もあったが、二次創作のせいで可愛いものが大好きなぶっ飛んだキャラ扱いされる。アニメでも可愛いものが好きで辛い物が苦手という有様。一応本人は、生真面目で仲間思いだけど連合艦隊旗艦だった時代の儚い思い出を思い出してしまう…という人物である。
戦艦長門!
長門の私室
ワンドロと一息
エイナス艦長ちゃん残念カワイイ!
ついったーらくがきまとめ
ガルパンイラスト(twitterに上げたのまとめ
ナイト・コンサート
のだめ映画

パスカル
また会えたね
発売おめでと色々詰め
もしもバゼットさんがオルタニキを見たら。
  • 葉月しずくNEWGAME!)→美少女コレクター。採用面接でも資質と同じくらいに外見を重視する。また、ゲームをより面白くするためとはいえ、プログラマー陣の迷惑を考えずに頻繁に仕様を偏向するなどして、プログラマーリーダーのデコピンを喰らうのは日常茶飯事。
葉月しずくさん
ねねっちしずくっち
お帰りなさい
プロイソス
★
リヴァハン
Happy Birthday
獄寺隼人の誕生日祝いでノシランチパック
  • 菱沼聖子動物のお医者さん)→あらゆる事がすっとろく異常に鈍い(恋愛的な意味ではなく物理的な意味で)。リアル路線の作風故に彼女の奇人度が際立つ。好きな事は血液検査の後の試験管にへばりついた餅状になった血液をぺったぺったと掃除する事。
菱沼さん
菱沼さん
……さよならだな
八静 居酒屋
センシティブな作品
【DOD3】6姉妹で海に行く話
ファイブワット
ファイブワットママとナインボルトくん(しゃぎぃ)
藤村大河ちゃん
藤ねぇ
センシティブな作品センシティブな作品
ヘカーティア
\変なTシャツヤロー!/
ちびっこ先生だと思った?
妬ましいのよッ!!
センシティブな作品
痴女宅
Boa Hancock - One Piece
センシティブな作品
アルコールが抜け切ったポーラ
センシティブな作品
  • 星野みやこ私に天使が舞い降りた!)→プロ並みの料理・裁縫技術を持つ美人女子大生だが、天使への執着心がケタ外れで重度の人見知り。手作りのお菓子をダシに自分の作ったコス花含むの同級生に着させて写真撮影することが毎度当たり前に…。夏祭りでは浴衣姿を撮らせてくれなさそうという理由で盗撮に及び、職務質問を受けて危うくお縄になるところだった。さらには中学生〜高校生の頃は中二病であったことが判明。
星野みやこ
下からはダメって言いましたよね?
モカおねえちゃん
ご注文はモカお姉ちゃんに任せなさいですか?

  • 松本香子私に天使が舞い降りた!)→上の星野みやこのストーカー。エピソードが濃すぎるので詳細は個別記事に譲るが、初対面で一目惚れして以来2年近くもの間みやこに知られずに尾行していたクレイジーサイコレズ。みやこも上述の通りかなりヤバイ奴なのに、松本がもっとヤバイのでみやこが相対的にまともに見える程。一応優先度が「>みやこ」のちゃんとしたお姉ちゃんだったり、コミュニケーション能力も非常に高かったりするのだが…。
わたてんの香子さん
わたてんのやべーやつ(褒め)
センシティブな作品
オイシイワネー
かなこ†ほりっく
まりほり
センシティブな作品
【TOX】お腹すいた
シャーーーーーーボック!!
PIC・R-203
センシティブな作品
気持ちは姫を助ける王子
ムラサキと三日月オーガス
平ら胸
センシティブな作品センシティブな作品
パルテナ様
こちょるやつその2
セクシーヨガポーズ
モテないらしい莉緒さん

仮面ライダーバルキリー/刃唯阿
A.I.M.S.組
波江おねえさん
波江さん衣装 とおまけ漫画
  • 山中さわ子けいおん!)→普段はおしとやかで清楚な先生だが実はコスプレ好き(アニメで更に悪化)。ギターの腕はそれ相応以上だが、時々デスメタルバンド時代の過激な性格(本性?)が見え隠れする。
さわちゃん先生
Maddy Candy
🍺
泥酔ユカリ(水着)
メニアック
メニアーック!(`・ω・)b
あぐりさんおめでとう
センシティブな作品
  • 横島ナルコ生徒会役員共)→高校教師かつ生徒会顧問だが、童貞狩り常習犯疑惑。残念な人を見る目で見られると興奮するドM。
これでも一応生徒会顧問
重い方々
松来未祐さん ありがとうございました
吉野屋先生は冬でもげんき!
センシティブな作品
弱音ハク・原点

  • ライザメイドインアビス)→英雄とも称される伝説的探窟家であるが、その人物像は弟子曰く「大酒飲みで喧嘩っ早く、悪戯は度を越していて、言動もどこまで嘘か分からない。その上酷い偏食家。白笛じゃなかったらただの変人、本当に滅茶苦茶な人だった」との事。「殲滅のライザ」という二つ名も、危険生物の討伐や他国の探窟隊の撃退といった数々の武勇伝に由来する。その所為か、彼女(の白笛)の帰還を祝う祭りで演じられたペープサートでは、彼女の影絵は本人の外見的特徴をある程度取り入れているものの悪魔か死神のようにデフォルメされて描かれていた。小柄な女性なのに。なお、彼女の娘残念な美少女と言われかねない人物像である。まさに「この親にしてあの娘あり」である。
Lyza the Annihilator
ママ
センシティブな作品
りすた
Lucina/ルキナ
FEヒーローズ
センシティブな作品
ファンタジーものRPG
おかわりする?
ふふふーじんきゃくっ

残念な美人に関するイラスト無し

  • 井川恵子ツヨシしっかりしなさい)→井川家の女達の中で一番美人だが、男勝りな上に酔っ払い・理不尽暴力魔・男性の理想像が高すぎるなど、一番残念な人でもある。
  • いちよんうぽって!!)→短気でと頻繁に学園内で銃撃戦を繰り広げる、ダジャレを連発して周囲をフリーズさせたり手に止まった虫や鳥を逃亡させる、マイペースで人の話をあまり聞かない為周囲と会話が嚙み合わない等残念な面が多く、ふぁるからG美人というあだ名を付けられる。ちなみに、このあだ名のGはがっかりの頭文字だが、本人はゴージャスの頭文字だと思い気に入っている。
  • 大森荘子えびてん公立海老栖川高校天悶部)→片思いしている相手をダーリンと呼び、携帯の留守電に謎の即興ソングを145件も録音するマンションに押しかけてダーリンと連呼しながらチャイムを連打し、居留守を使われると郵便受けに手作り弁当を箸で一つずつ投げ入れて妄想に浸る等の奇行に走っており、天悶部員達が本気で通報すべきか悩んだ末期のストーカー
  • 織田莱香パパのいうことを聞きなさい!)→天然ボケ変人、普段は無愛想で無口だが実は可愛いものが好きで3の前だと性格が変貌する。
  • 音無響子めぞん一刻)→度を越したヤキモチ焼きであり、人の話を聞かない性格であるうえ、飲みすぎると笑い上戸、絡み上戸になるという隠れた一面がある。
  • 女戦士えんどろ〜!)→重度のロリコンであり、ドラゴン討伐の任務に向かう途中にもかかわらず、行き倒れていたマオ(初対面)を一目で気に入って拉致し、その後自身が薦めた冒険者学校で同僚となってからはマオに対して際どい発言を連発し、ストーカー行為を働いている。

  • サラ・バレスタイン閃の軌跡シリーズ)→トールス士官学校の職員でリィンらが在籍するⅦ組の担任で戦闘力も銃と剣を使いこなせるほど高い。しかし居酒屋でビールを飲むなど私生活はだらしない。
  • ジャンヌBAYONETTAシリーズ)→ベヨネッタの親友でアンブラの魔女の一人。バイクの運転が上手なのに何故かメカ音痴(メールを送れない程である。)、私生活がだらしない…と、ベヨネッタ程ではないが残念要素がチラホラ見られる女教師である。

  • 月銀舞亜(アクエリオンロゴス]])→閉鎖環境で育ったため世間知らず。モブに「残念な美人発見」とSNSに写真をバラ撒かれてしまう

  • ハイアットエクセル・サーガ)→極端に体が弱く、ちょっとした肉体的疲労や精神的衝撃によって即座に吐血・昏倒し、放って置くと瀕死状態に陥る。(しかし、しばらくすると何故か普通に復活する。)
  • 塙さよみたまゆら)→よく目的地を間違え遅刻する、運転技術が壊滅的で山道では絶叫マシーンの如く暴走したり、凍結した路面でスリップし路肩に落ちかけたりした挙句、『もあぐれっしぶ』第5話ではとうとう車を故障させてしまった。
  • 早瀬絹江政宗くんのリベンジ)→息子を溺愛するあまり食べさせすぎて太らせてしまったり、イケメンになって帰ってきた時には溺愛レベルが変態の領域に到達してしまった。
  • バルサ精霊の守り人)→過去に王国の陰謀に巻き込まれた悲劇のヒロイン戦闘狂
  • 東方鳩ジョジョリオン)→ハワイが海外であることを知らなかったためにパスポートを用意せず、結果海外旅行をおじゃんにしてしまった。父親にすら「俺の娘がこんなにバカだとは思わなかった」と言われる始末。
  • 日高さおりD4DJ)→好きな食べ物が珍味ともつ鍋と〆のラーメンだったり、イベント報酬のカードエピソードでは古い漫画や黒電話などのレトログッズに興奮し「カセットテープに収録されている演歌を聴きながら熱燗を呑みたい」と発言する等かなりオヤジくさい。
  • ポーラ(チート薬師のスローライフ)→・超絶マイペース・興奮すると言葉の前にゲロを付ける・昼前になると自身が経営する道具屋をほったらかしにしてレイジの薬局に昼食を食べにくる

  • 水島茉莉花D4DJ)→私生活は若干自堕落な面があり、Merm4idのメンバーが彼女の部屋を訪問した際は、部屋の汚さに全員驚いていた。
  • 御堂巴バトルアスリーテス大運動会)→あかりの母親。本編開始前に病死している。少女時代は史上最強の宇宙撫子(コスモ・ビューティー)と呼ばれた天才で、現在も多くのアスリートの憧れの的となっており、あかりの回想シーンではおしとやかな性格であかりを優しく諭している場面があったが、地球側の内通者とネリリ星人の手によって全盛期の17歳の肉体で蘇った際は自分をちゃん付で呼びギャルっぽい喋り方をするハイテンションな性格となっており、あかりはもちろん、巴を崇拝しているジェシー等その場にいたアスリート全員を呆然とさせた。だが、大学衛星校長曰く、その性格は昔のままだとのこと。更に、悪人顔で高笑いしながら、衝撃波を起こす程の人間離れしたスピードで走り抜ける場面もあるネタキャラでもある。

作品内女性キャラクター全般ないし複数

主に二次創作が残念

残念な美人の声を数多く担当している声優

実在の人物

詳細⇒実在する残念な美人

関連タグ

残念美人:こちらは現状ではほぼ木山春生のタグとなっている。
残念な美少女:比較的若い女の子の場合。
残念なイケメン:男性バージョン。こちらは年齢によるすみ分けがない。
美形悪役:残念なイケメンの派生で極悪人といった意味で残念な場合はこちらが適切である。
ヒドイン:残念を超越した何か。
変態淑女:メンバーの何人かはこちらにもかかわっている。
ヒロイン(笑)愛すべき馬鹿及び愛すべき馬鹿達アホの子:間違ってはいないかも…?

関連記事

親記事

美人 びじん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「残念な美人」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「残念な美人」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました