ピクシブ百科事典

残念な美少女

ざんねんなびしょうじょ

残念なキャラクターになっている美少女のこと。「黙っていれば(大人しくすれば)、普通に可愛い美少女なのに……」は褒め言葉である。
目次[非表示]

概要

創作内にて残念な美人は多いが、残念なキャラクターは「美女」と呼ばれる程のハイティーン以上に限らず、ローティーン(いわゆる未成年)にも見られる。もちろん、ハイティーンでも幼——いや、あどけない感じのキャラクターで、しかも残念なキャラクターでも、「美女」より「美少女」の方がしっくり来る事があるだろう。
そんな場合には、この「残念な美少女」タグをぜひどうぞ。

残念な美少女の例(五十音順)

キャラ個人

あ行

キチ文学少女
鮎喰響

アゲハちゃん
無視さん王国のプリンセスバクラs
無双にまさかのアゲハちゃん

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
亜子のアミュスフィア

アシリパさん
センシティブな作品

見返り雪子
そんなに……?

センシティブな作品センシティブな作品

無題
くま~みこ~

  • 雨宿まちくまみこ)…度を越したメカ音痴。世間知らずにも関わらず都会への憧れが尋常じゃない。

ちはやふる
ちはやふる

  • 綾瀬千早ちはやふる)頭の大半は競技かるたのことばかりで、口を開けばその話しかしない。白目を剥いて寝る。また、メインヒロインとは思えない程の凄まじい顔芸を連発する。

まぎれこ
ゾックゾクきちゃう

センシティブな作品
俺の・・・

こなた
まんまトレース

パイセン
センシティブな作品

放課後ストライド
女神様❤

  • 一宮エルナミカグラ学園組曲)…一見『元気で明るいちょっとドジな女の子』に見えるが、実際は「好きなもの」が可愛い女の子とあるように、百合系女子。妄想の餌食になるのは大体この子。尚、名前を捩った「エロナ」の別名を持つ(2人目。1人目は後述)。

こひなちゃんかわいいな~
市松は待ってるのでぅ

伊藤 伸恵
センシティブな作品

  • 伊藤伸恵苺ましまろ)…喫煙・飲酒・ノーヘル運転、自動車の無免許運転・バイト先での乱闘やモブに喧嘩を吹っかける等、問題行動まみれの不良JK。序盤は金髪だった。幼馴染と友人に「お前にとって私は何か」と聞き「ボス」と返答される。またロリコンであり、妹の友人を溺愛し度々セクハラまがいのスキンシップを取ることも…。上述した行動が放送コードに引っかりまくってるので漫画以外では成人している

HappyBirthday11.16
センシティブな作品

  • 入間美兎ダンガンロンパV3)…画期的な発明をしているが、「いかに寝たまま楽に生活できるか」というのを重要なテーマにしているほど怠け者。自信過剰で口が悪く、喋ることは暴言と下ネタばかり。ただし相手に攻め込まれると途端に弱ってしまう。

おばかさんね☆
その後

  • ウィッチぷよぷよ魔導物語)…シェゾの服を欲しがったり等シェゾに変態行為を働くこともある。また、度々を開発しては売ろうとするも、ほとんどが使い道が皆無に等しい不良品ばっかりである。

しずくの森の個性派アイドル
このウワキものーっ

エミーちゃんおめでとう!
進撃の衝擊

春
クリスマスに欲しいのは

ハイスコアガール
ハイスコアガール

センシティブな作品センシティブな作品

櫻子
めざめる小学7年生

  • 大室櫻子ゆるゆり大室家)…天真爛漫で良い子…なのだが、一般常識すら危うい天然ぶりと面倒臭がりな性分はさえ残念がっている。勿論ヒエラルキーは三姉妹の中で一番下。

岡ちー
あいちゃんに泣きすがる岡ちー

A Princess and her Knight
センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

か行

141103
銀さんの腹筋運動

ついったまとめ -5-
スタァライトの落書きとか

守るから
ね?ユッキー。

うららちゃん
センシティブな作品

シアワ星カワイイ賛歌
プリパラ、プリチャンまとめ

神原さん
センシティブな作品

狐ヶ崎甘色
無題

  • 狐ヶ咲甘色#コンパス 戦闘摂理解析システム)… 普段は穀然とした態度で討魔士としての振る舞いを崩さないが、ケーキバイキングというワードに反応するなど何処か抜けている。その上、彼女には仮面の下を見られた相手と結婚する鉄の掟があるのだが、よく転んだりしてしまい、その度に仮面が外れてしまうというもはや抜けているとか言うレベルではないドジも毎度やらかしている。

クインティ
クインティ

センシティブな作品
ぐだ子と命がけの逃走劇を繰り広げるエレナさん

  • ぐだ子/藤丸立香Fateシリーズ):本編でも出る台詞はネタ言動も少なくないので残念っ気がないとも言い切れないが、サポート漫画では狂気を具現した様な人類悪化されたことを筆頭にネタキャラ扱いされることに。(しかも、本来の用途こそプレイヤーの投影にあるので、二次創作で残念扱いされることもしばしば。)

キュアマリン (1)
プリキュア10周年えりか

世界を越え、その中心へ
強いられているんだ!

おはよーおはよーぼんじゅーる♪
コーデリアさんマジお花畑!

妖怪ウォッチ
オロチ❤+落书き

古手川唯①
センシティブな作品

胡蝶しのぶ
鬼滅ピピック カラーver.

ぼっち・ざ・ろっく!らくがき詰め合わせ
結束バンド四人衆

  • 後藤ひとりぼっち・ざ・ろっく!)…カバー動画投稿者『guitarhero』だが、究極の陰キャ。一人弾きの腕は最強だがコミュ症で他人と合わせられずバンドだと技量はミジンコ以下。喋り始めに「あっ」と前置きする癖がある、冗談で付けられた「ぼっち」というあだ名を初めてだから気に入る、ほぼ常に曇り顔で度々セルフ作画崩壊する。私服はジャージだが、母が買ってきた好みじゃない服を着た際には流行りに便乗できる程のスタイルが露になり、他メンバーから「普段の奇行で可愛いのを忘れる所だった」という感想を持たれていた。

琴浦さん
ぺったんこ

ぽんこつかっこいい
ポンコツしらせさん

  • 小淵沢報瀬宇宙よりも遠い場所)…絶対に折れない強い意志と仲間思い、素晴らしいエピソードも多いがそれにも増してポンコツで残念なエピソードにも事欠かず、「フールビューティー」と言う言葉まで作品外で生み出されたほどである。

センシティブな作品
ブルマ純子ちゃん

「…すぐ行く」
タイムリープ!

  • 紺野真琴時をかける少女)…ある日突然時間を跳躍する能力に目覚め、妹に食べられたプリンを先回りして食べる、学校の遅刻を消す、設問内容を知りテストの点数を上げる、30分だけのカラオケBOXを満足するまで繰り返す等々自分の私利私欲の為だけを目的にしてひたすら能力を駆使してしまう。

さ行

センシティブな作品センシティブな作品

フラワー・オブ・ライフ
君は誰とキスをする?

潮井梨ナ
魔法少女サイト

魔法科高校の優等生
お兄様にイチャイチャするとフルカウンター

スーパー由乃ちゃん!
由乃プレイサンプル

暗殺の天使
―思わず、壁を殴った。

ジャッジメントですの
どーん!

シンクちゃん
動かないで、

グリッドマンアカネ
新条アカネさん

鈴菌撒いてやんよぉん!
PNソドム鈴木(将棋部部長)

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品
6/14

てい様
テイといえばヤン

セーニャとベロニカ
ベロニカとセーニャの純情比較

  • 双賢の姉妹(ドラゴンクエスト11)姉のベロニカは、シリーズ恒例の「自分や相手の立場や状況を考えない軽薄な女性キャラ」枠であり、キャラクタープロフィールにてストレス発散法が「カミュを言い負かす」と紹介されている。妹のセーニャは、超が付くほどの天然で他のキャラが真面目な考察をする中一人だけ的はずれな発言をする、幽霊やお化けが好きなどとそれぞれ別ベクトルの残念要素を持っている。また、姉妹揃って料理下手である。更にSwitch版では『超はずかしい呪い』によって残念要素がパワーアップ。

さばげぶ
Bad-Natured

  • 園川モモカさばげぶっ!)…本人が謝罪しようとやられた相手には即座に数倍返し、自分を慕う仲間を盾にして身を守る、降参を宣言した相手や自分が提案した引き分けを受け入れさせた相手に躊躇なく発砲する、ガンシューティングゲーム対決で負けそうになった相手を殴って気絶させてる間に逆転する等、悪行が目立つ

た行

◇
クイーンちゃん

センシティブな作品センシティブな作品

  • 墜姫/梅(鬼滅の刃)…頭が悪い、常にに助けを求める、本名は病名から取った

3丁目のタマだにゃん~~
こらー!

D音ちゃん
センシティブな作品

フルメタらくがきまとめ
狂犬と飼い主

センシティブな作品センシティブな作品

  • 千矢うらら迷路帖)…山育ちの野生児故に常識を全く知らず、謝る時にはお腹を見せ、しかもそれを当然と思い込んでおり、他人が謝る時もお腹を出させるために服を脱がそうとする。そのため佐久からは痴女、破廉恥娘と評されてしまっている。

鋼鉄さん
センシティブな作品

センシティブな作品
屠られる痴女

Standby!
アニメイラスト詰め

  • 天道花憐ゲーマーズ!)…容姿端麗、学業優秀、人柄も申し分ない学園のアイドルでありながら、思考はすべてゲームにもっていかれており、できたばかりの彼氏も筋金入りのゲーマーだったりと、ゲームと縁が切れない。

糖衣嬢
なめたらいかんぜよ!

センシティブな作品センシティブな作品

  • 藤和エリオ電波女と青春男)…諸事情で布団を巻いて夜な夜な徘徊する困ったちゃん。電波が抜け始めても何故か布団だけは巻き続ける。

盗賊アーサー
センシティブな作品

京子ちゃん!!
悶絶京子

鳶一折紙
士道のいない、人生なんて。

外うまる!
うまるーーーん

  • 土間うまる干物妹!うまるちゃん)…外では容姿端麗・文武両道な完璧女子だが、帰宅した途端『食う』『寝る』『遊ぶ』のグータラ少女と化す。(因みにその姿を知ってるのは切絵だけなのだが、切絵は「うまるの妹(こまる)」だと思い込んでる)

テンションマックス!!
被ってるぷり

  • ドロシー・ウェストプリパラ)…思った事をすぐ何でも口にする性格で相手を煽る事が非常に多く、一部の視聴者の間では「ドロカス」という酷いあだ名で呼ばれることも。

な行

イカちゃんを追いかけるあまり異性に対して無防備すぎる早苗
センシティブな作品

センシティブな作品
澪VS柚希

ゆーちゃん
ゆうちゃん
更新日に成瀬!

恋する乙女
桃華お嬢

しあわせ~
ゆゆ式アニメ化記念

は行

センシティブな作品センシティブな作品

ピリカピリララ
日曜の夜にむせるRX リク遅延でむせる

パンネロ
「ラバナスタの盗賊」

シノア
はーい謹慎延長デース

ヒガナ
伝承者

センシティブな作品
幸せな夜を!

いくわよ!
ブルマ姿で蹴り!

火星に代わって折檻よ!
べべべのレイちゃん

文学少女
超高校級の殺人鬼

HISTORY OF TAMAGOTCHI: ふらわっち
6

-散-
くんくん探偵

ぶーん
センシティブな作品

フーム
フームたん

ペ
ペイペインさん

ベイヤールちゃんかわいい
ベイヤールchang!

  • ベイヤール・アルマエミルクロニクルオンライン)…前提として、元ネタのモンスター「ベイヤール」は倒しやすさや経験値効率の良さなどを理由に多くのプレイヤーに乱獲されていたのだが、ベイヤールがアルマ化した彼女は「自分が人気者だからみんなが叩きに来る」「好きな子に意地悪したい心理」などと勘違いしてしまっている。更には叩かれ続けるうちに慣れてきたのか目覚めてしまったのかガチのドMであり、ヤンデレ気質の構ってちゃんでもある。感極まってくると角から何かを吹き出し、セリフは他のキャラとは一線も二線も画すアクの強い物が揃っている。ゲーム内の事情を公式がネタとして拾い昇華させた公認ネタキャラと言えるだろうか。

ナターリヤ
(リク)どうかこの思いが貴方に届きますように

一番好きだった子
細川美樹

本庄アル
(055) 本庄アル(ひとりぼっちの○○生活)

  • 本庄アルひとりぼっちの○○生活)…笑顔が素敵な完璧な副委員長…なのは演技で名前の通り本性があり、実は日々残念な出来事を起こすドジっ子不運天然ボケ。「残念」と言われると「残念言うな!」となこに頭突きをかまして否定するまさに「残念な美少女」を体現するキャラクター。だが優しく世話焼きな空気が読めるムードメーカーと実はすごく優秀、残念なのは自分に関する事だけなどと言われることも。

ま行

マーゲイちゃん
【誕生日とプレゼント】

藤姫さま
センシティブな作品

  • 真木夏緒恋愛ラボ)…恋に憧れ恋に恋する美術以外は完璧な生徒会長。抱き枕のダッキー相手に理想の恋愛シチュエーションを妄想・模索している。

ふ〜わ〜り〜か〜ろやかに〜♪
がまんできなかった

  • 松原穂乃花きんいろモザイク)…と並ぶ金髪好きで、その愛の深さは忍に劣らずカレンを崇拝している(今まで目立たなかったのは単に出番が少なかっただけ)。金髪同盟を結んだ辺りから覚醒。出番も増えている。

さとちゃん
ハッピーシュガーライフ

Matoi Ryuuko
マジカワ
Pure

  • 纏流子キルラキル)…戦闘着の露出度が高すぎる(本人もそれを受け入れている)、度重なる真実を前に2度の悪堕ちを経験したイレギュラーな経歴を持つ主人公。

マネーラちゃん
トラウマネーラ

ルルカちゃん
「そばにいてね!」

  • 魔法少女ルルカ#コンパス 戦闘摂理解析システム)…普段は優等生とも呼べる程の良い子なのだが、リリカに対して異常なほどの愛情を持っており、『リリカアルバム』なるものを所持していたり、長らくリリカに会ってないと幻聴まで聴こえてしまうという程。その上、バトル時にリリカがいなくなってしまうと取り乱してしまい、口が悪くなったりマジカル鈍器で本気で殺しにかかったりしてくる。

MAYU
あなたと私の赤い糸、結び直しておいたからね?

マリィ
マリィ

  • マリィポケモン剣盾)…性格は至っていい子で常識人だがボールの投げ方が投球フォームだったり髪に剃り込み入れたりと殿堂入り後のユニフォームの格好がアレだったりとあまり女子と言う自覚がないような事をする。空きだらけだったり負けっぱなしだったり(ゲーム上勝たなければいけないが)二次ではネタでアレ扱いされたりと不憫。

2016/5/3三浦ハル生誕祭
はひ!ハル誕!

かにゃ
悪気はなかった

  • 南夏奈みなみけ)…常に何か面白い事はないかと追い求めている馬鹿野郎日本代表のトラブルメーカー。みなみけの話の核は九割方彼女が担っていると言っても過言ではない。

キバ子
まじヤバい

君の名は。
目を閉じるといつもそこに君がいる。

なぬー!?
ミントさま

  • ミントデュープリズム)…王女なのにワガママ、食いしん坊、猪突猛進と性格が全然王女らしくない。更に世界征服の野望を抱いていたりもする。

メロディっち🎻
おやメロ。

00
落書き~こみっくがーるず 萌田薫子~

ももちゃんの想い…
遠井さんシリーズ1

梦梦
センシティブな作品

立夏さん
『―選ばれたのは清隆でした。』

  • 森園立夏D.C.Ⅲ)…学園内ではアイドル的存在であるのに、主人公には出会い頭でいきなり空から降ってきて「前世から恋人同士だった、運命の相手」と言うなどの危ういアプローチをしたり、自らの前世を「世界で5人しかいないカテゴリー5の魔法使い」と設定づける正直痛すぎる子

や行

八十亀ちゃん。
しかる八十亀

山城由依
ゆいきよ

  • 山城由依刀使ノ巫女)…身体の弱いの為、危険な任務にあたる刀使を志したとても妹想いの良き。なのに、その本性はカワイイ女の子に目がない変態。仲間からも変態よばわり。自称ライトな変態だが、盗撮して捕まったりとライトで済まされない事例が…。

無題
センシティブな作品

山田葵
山田が申しております

夜ノ森 紅緒 Yonomori Benio
ロリ小姑でお願いします

  • 夜ノ森紅緒未確認で進行形)…容姿端麗・頭脳明晰・スポーツ万能と一見欠点がなさそうだが、自他共に認める重度のシスコンで四六時中の事を考えていて頻繁に暴走する。また、小姑である三峰真白に対する行為はへの行為以上に凄まじい。

ら・わ行

ラブリっち
ぽちゃラブリっち

リコ!
リコ

  • リコメイドインアビス)…「好奇心旺盛で行動力もある」と言えば聞こえはいいが、彼女の場合はそれが無謀なレベルであり、拾い食いや遺物のちょろまかしの常習犯。倫理観も怪しい所があり、レグの機械の体を調べるために拷問まがいの実験を行っている。そのほとんどがレグに通用しなかったので作中では軽く流されているが、やった事のえげつなさは作中屈指な狂人ボンドルド並みであり、彼からも「思ってるよりずっと『こちら側』なのかもしれませんね」と評されている。因みに彼女の母親残念な美人である。

ラピスるー
おめでとう

礼子と郵政カブ
スーパーカブ5話

センシティブな作品
ついった流したもの

地霊殿の音
センシティブな作品

れとりー
犬族のトラディショナル挨拶

  • レトリーSHOWBYROCK!!):シアンの事が大好きで、可愛い姿や言動に目を輝かせ紅潮しながらスマホに納めたり、アニメではロージアが近付くと露骨に警戒したり(※2期4話にて和解する)、シアンの帰還後に「掃除をする」という口実で部屋に入ってはベッドの匂いを嗅いでいたことが判明する等、明らかに友情を超えた感情を抱いてる。(そのためこんなタグが作られてしまった…。)また、惑星ぴゅるに赴いた際にはモアのドレス姿に目を輝かせスマホで連写していた。

コオリちゃんと
センシティブな作品

残念な美少女に関するイラスト無し

キャラ作品概要
新井珠子ばらかもん普段は大人しい眼鏡っ娘だが本性は腐女子。しかし彼女は「私は純粋に漫画が好きなだけ!大きくまとめると文系!腐女子なんて低俗なものじゃなぁい!!」と強く否定する。また、自作の漫画を描いて時折少年誌に投稿しようとしているが、その内容は少年誌に相応しくないスプラッター物である。
一色あかねビビッドレッド・オペレーション明るく元気な主人公だが、珍味を通り越した物体であり某副長の大好物でもある大量のマヨネーズをぶっかけたご飯が大好きなマヨラーで、後にこの料理を作る行為がゲームになった(今は配信終了。)。
井上真由子うしおととら部屋中に陰陽人形を大量に飾るなど悪趣味なインテリアを好む。
エレイン七つの大罪プロダクション本編ではおしとやかなのだが、当作品では可愛い外見に反し女子力が皆無に等しい(その代わり(?)に彼氏の女子力が非常に高くなっている)
小田島礼美バンブーブレード中学時代の同級生への純粋なストーカー。尾行や大量撮影はもちろん、等身大パネルの作成、彼氏と勘違いした相手を不良に襲わせようとする等、警察沙汰レベルの行為を行っている。なお、撮影中に興奮すると目を輝かせながら鼻血を出しオッサン口調で膝から崩れ落ちる。
神崎斎子聖剣使いの禁呪詠唱ぱっと見ではクールなツンデレキャラに見えるが、「無論、私はエロい事ばかり考えている。」と豪語し、男女問わず目の前の相手に対し卑猥な言動を連発する真性の変態。特に主人公に対しては放送コードギリギリの発言や行為で強烈に誘惑し隊長にアイアンクローで制裁されるのがお約束になっている。
栗原雪ももくり基本的にはゆるふわな性格で成績も優秀だが、彼氏に対して盗撮・本人に内緒での個人情報収集・彼氏が使用したゴミ(ペットボトルやストロー等)や彼氏から貰った品を真空パックし、専用の小さい棚を作って部屋に保管するというストーカー行為をし、それを「誰でもやってるよね?!当たり前のことだよね!?」と言ってのける。
黒羽競子とんでぶーりん原作では普通のライバルお嬢様だが、アニメ版は変態ネタキャラ化してしまっている。
桜参白穂シーキューブまさかのサヴェレンティの枕をくんかくんか
指南ショーコ革命機ヴァルヴレイヴハルトに売り渡した行為から、視聴者には作中の悪よりも悪と軽蔑されている。
じめ子さん繰繰れ!コックリさん上記のこひなに関わりたいと思い、わざと花瓶を机の上に置く等の行為を取った故に、「いじめ」の「じめ」から「じめ子」と名付けられた。
シャーロット・フランペONEPIECE自らの思い描く完璧な次兄とそれを妄信する自分が大好きなナルシスト
シュガーサンクタス戦記秘法の素質がある天才なのにとにかく悪戯が好き。クラスメイトであるキディとコンビで様々な悪戯をしまくる為、周囲は手を焼いている。
竹馬園夏帆迷い猫オーバーラン!…清楚でおしとやかなお嬢様かと思いきや、実際は陰謀や企みが好きな腹黒ドS
チャイコフスキークラシカロイド転生前がヒゲオヤジであるせいか、東北弁で話したり未成年(設定)なのに飲酒しようとしたり暴走したりする。作品内の女性陣の中で一番のトラブルメーカー。
デス・アルマエミルクロニクルオンライン基本的には尊大な態度を取るのだが、しばしば重篤なロリコンとしか思えない言動を取る。しかもアンデッド系モンスターが変化して生まれたキャラなのに自身はアンデッドが苦手。
屠桜ひな子MURCIELAGOよく人の名前を間違えている。また、黒湖と同様に血の海と化した現場でも平然としており、黒湖に負けず劣らずの残虐性と異常性を隠し持っている。黒湖のことを「くーちゃん」と呼んで慕っており、彼女に褒められるための行動が様々なアクシデントを招いているがそれが結果として事態解決に直結することもある。
中野千雨ばくおん!!体が小さく普通のバイクに乗れないことを気にして両足に重りをぶら下げて体を大きくしようという謎の特訓をした他、コースしか走れないポケバイしか乗ったことがなく公道に出たことがないため、の誰よりも交通ルールを知らない。
中村莉桜暗殺教室見た目はギャル系美少女、中身はスケベ親父。趣味・特技は下ネタセクハラすること。水着回では矢田桃花の胸を揉もうと「揉ませろー!!」と叫び手をわきわきさせながら彼女を追い掛け回す場面も…。
夏目あさ子となりの怪物くん男に好かれない為に大食いを装ってはリバースしたり、友達が少ないのにネット上では友達たくさんの私を演じたり。
成瀬万理亜新妹魔王の契約者痴女主人公ヒロインが結ばれることへのよくわからない態度と行動、気遣いの方向性を大幅に間違えたり等(最たるものはデート中の二人の隣に恋敵を呼び出した事)。
野中柚希新妹魔王の契約者戦闘シーンは非常にかっこいいのだが変態化の進行、重症レベルのKY、諦めの悪さ等残念要素が沢山(しかも序盤はヤンデレが混じっていた。)
林真冬初恋モンスター主人公父親に片思いをしており、彼の洗濯物(主にパンツ)の匂いを嗅ぐ等変態的な行動をとる。
春山ふぶきあたしンち常に笑顔を絶やさない美少女だが、相手の善意を無にしてしまう適当な性格。クラスメイト曰く、要注意人物。
パワーチェンソーマン虚言癖、記憶の改竄、風呂に入らない、トイレを流さない、嫌いな野菜を投げる等の奇行を繰り返す。でも一応ヒロインの1人
ブーケ劇場版どうぶつの森及びどうぶつの森シリーズナルシスト
不破愛花絶園のテンペストやたらシェイクスピアの作品を引用したがる。華奢なのにカップラーメンを食べたがる。
星ノ守心春ゲーマーズ!エロ―ゲーム好き、美少女好きなうえ、生徒会役員の美少女が座っていた椅子にほおずりする残念さを見せる
堀江青淫らな青ちゃんは勉強ができない父親が作家であることと独特な教育なため、妄想がアウトなレベル。
松崎はとりヒロイン失格妄想癖が強く、変顔を連発する。実写映画では桐谷美玲が変顔を再現した。
マリンゼルダの伝説 夢をみる島デート中にある事をすると……。
三澤夏輝キューティクル探偵因幡頭が非常に弱く、力だけは非常に強い
宮崎すみれハッピーシュガーライフ松坂さとうは作中トップクラスの残念ぶりであるが彼女も相当ヤバい。自分自身に嫌気がさし、先輩さとうのようになりたいという理由でバッグ・バイト先・化粧品、更には肌着までもさとうと同じ物にしている。クレイジーサイコレズには及ばないが、ストーカーに等しい。
モナメイドインワリオ初代HPにおいて花占いならぬ「鼻占い」というのが趣味であったり、小さい生き物が好きと言ってもカブトムシ幼虫のことで特にの幼虫が大のお気に入りであったり、ポケモンのニックネームがに関するものばかりであったりと、風貌に対して性格がどうにもおかしい(※現在はそのような描写は少ないが)。そして、ワリオの大ファンで、ワリオが冒険する際にこっそりついてきてしまうことまでも。
山田やみ子HAUNTEDじゃんくしょん努力家だが、長谷川花子トイレの花子さん)に人気で勝てない為嫉妬深い。アニメ版はCVが矢島晶子であり、通常時と壊れている時のギャップが強調されていた。
ユリアかいけつゾロリナチュナルな上から目線、普通にわがまま、婚約に関しては凄まじい執念、再登場時には闇ユリアまで披露した。
ラクウェル・アップルゲイトワイルドアームズ ザ フォースデトネイター趣味は写生でだが、絵の腕前は正直イマイチ。また料理の腕も壊滅的で、味覚音痴であるアルノー以外には非常に不評。

作品内女性キャラクター複数及び全般

二次創作で残念キャラとして見られる美少女キャラ

関連タグ

残念な美人:おねーさま用。
残念な幼女:当記事の分割予定地。
残念なイケメン:男性用。こちらは年齢による使い分けはあまりなさそうである。
美形悪役:残念なイケメンの派生で冷酷・卑劣・残虐といった意味で残念なタイプである。
ヒドイン:残念を通り越した何かの場合。性差ではなくキャラポジそのものに対して使われる。
変態淑女:何人かはこちらに関わっている。
ヒロイン(笑):あながち間違っていないかも…。

バカワイイ あほかわいい スタイリッシュヘタレ 残念 残念な天才

残念な美少女を数多く担当している声優

大谷育江 折笠富美子 佐倉綾音 阿澄佳奈 悠木碧 小原好美他多数

関連記事

親記事

残念な美人 ざんねんなびじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「残念な美少女」のイラストを見る

コメント