ピクシブ百科事典

ゲームボーイアドバンスSP

げーむぼーいあどばんすえすぴー

ゲームボーイアドバンスSPとは任天堂から販売されていたゲームボーイシリーズの一つである。
目次[非表示]

概要

任天堂が2003年2月14日に発売した、ゲームボーイアドバンスの互換機。
後継機であるDSのように本体が折りたたみ式となっており、コンパクトになっている。
内蔵式のリチウムイオン二次電池を採用、さらにフロントライト付き反射型TFTカラー液晶により暗い場所でのプレイも可能になった。

ただし、コンパクト化の実現のためにイヤホンジャックを犠牲にしているため、イヤホン使用には別売りの「ヘッドホン変換プラグ」が必要な他、ボタンの厚みが初代と比較してやや薄い。
また、カートリッジの向きが従来と逆なのでコロコロカービィのプレイは困難を極める。
非公式だが、PARを間に噛ませるとカートリッジの向きが上向きになる為可能との噂もある。

バックライト仕様

日本国外では2005年頃にフロントライトをバックライトにした上位版も登場した。
価格はフロントライト仕様と同等だが、明るさはニンテンドーDS以上、ゲームボーイミクロと同等まで上がっている。
国内と同様にゲームボーイミクロがほぼ同時期に登場していたため、ユーザーを取り合う形となった挙句、最終的にユーザーがニンテンドーDSへ流れることとなった。

関連タグ

ゲームボーイアドバンス GBA 携帯ゲーム機

関連記事

親記事

ゲームボーイアドバンス げーむぼーいあどばんす

子記事

  • GBASP じーびーえーえすぴー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲームボーイアドバンスSP」のイラストを見る

コメント