詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

 『ミスター味っ子』の登場人物については神呂木仁を参照。

概要

 になるとを転がすような声で鳴く茶色

 キリギリスの仲間なので割りと獰猛中国では捕まえてカブトムシのように喧嘩させたりする)だが、反面、環境の変化に対してとてもデリケートである。
 羽化した成虫は、本来は普通のバッタのように飛翔できる大きな後翅を持つが、幼虫の間に何らかのストレス(怪我や気温の上昇・低下)をこうむると羽化しても発声用の前翅だけで飛翔用の後翅は生えない。
 さらに無事後翅を持って羽化しても先ほど挙げたようなストレスを被ると、すぐに羽が抜け落ちてしまう。

 不幸なことにゴキブリによく似ており都会の子供に誤解される。体は堅くなく特にがブニブニしており、捕まえてトラウマになった方もいるだろう。
 しかしゴキブリと違って餌用コオロギやバトル用コオロギや食用コオロギなどと、人間から見れば色々と使える昆虫である。
 環境音用コオロギとしての使い道もあるが非常にうるさいので注意。
 日本では国内最大種のエンマコオロギや、ペットショップで餌用に販売されているフタホシコオロギが有名。
 インドネシアには世界最強の昆虫と恐れられる「リオック」という巨大なコオロギがいる。

種類

  • イエコオロギ
  • エンマコオロギ
  • ミツカドコオロギ
  • フタホシコオロギ
  • ツヅレサセコオロギ
  • オカメコオロギ
  • タンボコオロギ
  • アリヅカコオロギ
  • ウミコオロギ

コオロギをモチーフとしたキャラクター

関連タグ

クツワムシ スズムシ マツムシ オケラ

メモリーズオフ…第1作目の主人公とその悪友が第2作目の主人公にかき氷の上に潰したコオロギをかけた「かきコオロギ」なるものを食べさせようとしてトラウマを植え付けたことがある。

関連記事

親記事

直翅目 ちょくしもく

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました