ピクシブ百科事典

コロトック

ころとっく

目次[非表示]

コロトックとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.402
英語名Kricketune
ぶんるいこおろぎポケモン
タイプむし
たかさ1.0m
おもさ25.5kg
とくせいむしのしらせテクニシャン (隠れ特性)

進化

コロボーシコロトック

概要

衝撃的な鳴き声で話題になったポケモン。デザインも気持ち悪いなどさんざんな言われようである。

モデルはコオロギないしバイオリンムシ弦楽器・・・・・・おそらくチェロあたりだろうか。

鳴く時は、ナイフのような手を弓代わりにして交差しバイオリンのようにして鳴き、お腹の中が空洞のおかげで鳴き声が綺麗になる。メロディで自身の感情を表す。

ところがぎっちょん、モデルと思われるバイオリンムシは鳴かない。(一応同じバイオリンムシがモチーフのビエラワームはバイオリンみたいな声で鳴いているが。)

対戦

能力値は低めだが技は悪くない。HPは同タイプでも優秀な方。

そのうち進化してくれるだろうとむしタイプのファンは期待している。

ほろびのうた」や拘束技などの絡め手、むしのしらせ+「きゅうけつ」、テクニシャン+「むしくい」などで相手を掻き乱しながら戦うと良いだろうか。「ほろびのうた」と「ねばねばネット」を両立できるのは、コロトックのほかにはドーブルだけである。

テクニシャン+タイプ一致「とどめばり」という強力な個性は、種族値と「パワーシェア」やバトンタッチ」などを覚えないことがネックで活かしきれていない。
ただし、かなりシビアだが、「れんぞくぎり」を上手く絡めたり道具で調整すると、一騎当千の凄まじい破壊力を体現できる。

アニメのコロトック

ポケモン吟遊詩人ナオシの手持ちポケモンとして登場。このほか進化前のコロボーシも手持ちにいる。

音楽を十八番とするナオシらしく、「むしのさざめき」や「うたう」などの技を覚えている。
シンオウグランドフェスティバルでは2次審査とセミファイナルで登場。

セミファイナルではミミロップと組んでノゾミリーフィア&ムウマージと対戦。
コロトックが演奏し、ミミロップがそれに合わせて踊るような動きをするというパフォーマンスを披露した。

かと思えばジム戦での経験も活かし、力強い「シザークロス」でリーフィアの放つ二刀流の「リーフブレード」と激しい剣劇を繰り広げたりもしていた。

この後のシンオウリーグでも参戦し、サトシヘラクロスと接戦を繰り広げた。

関連イラスト

コロトック+ヴァイオリン
チチチチポォーウ

外部リンク

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 むしタイプ コオロギ
コロボーシ

pixivに投稿された作品 pixivで「コロトック」のイラストを見る

コメント