ピクシブ百科事典

コロトック

ころとっく

目次[非表示]

コロトックとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

基礎データ

ずかんNo.402
英語名Kricketune
ぶんるいこおろぎポケモン
タイプむし
たかさ1.0m
おもさ25.5kg
とくせいむしのしらせ

進化

コロボーシコロトック

概要

衝撃的な鳴き声で話題になったポケモン。デザインも気持ち悪いなどさんざんな言われようである。
モデルはコオロギないしバイオリンムシ弦楽器・・・・・・おそらくチェロあたりだろうか。
鳴く時は、ナイフのような手を弓代わりにして交差しバイオリンのようにして鳴き、お腹の中が空洞のおかげで鳴き声が綺麗になる。メロディで自身の感情を表す。
ところがぎっちょんモデルと思われるバイオリンムシは鳴かない。(一応同じバイオリンムシがモチーフのビエラワームはバイオリンみたいな声で鳴いているが。)

能力値は低めだが技は悪くない、そのうち進化してくれるだろうとむしタイプのファンは期待している。

アニメのコロトック

ポケモン吟遊詩人ナオシの手持ちポケモンとして登場。このほか進化前のコロトックも手持ちにいる。
音楽を十八番とするナオシらしく、「むしのさざめき」「うたう」などの技を覚えている。
シンオウグランドフェスティバルでは2次審査とセミファイナルで登場。
セミファイナルではミミロップと組んでノゾミリーフィア&ムウマージと対戦。
コロトックが演奏し、ミミロップがそれに合わせて踊るような動きをするというパフォーマンスを披露、
かと思えばジム戦での経験も活かした力強いシザークロスでリーフィアの放つ二刀流リーフブレードで激しい剣劇を繰り広げる。
この後のシンオウリーグでも参戦し、サトシヘラクロスと接戦を繰り広げた。

関連イラスト

コロトック+ヴァイオリン
チチチチポォーウ

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 むしタイプ コオロギ
コロボーシ

pixivに投稿された作品 pixivで「コロトック」のイラストを見る

コメント