データ
初出 | ポケモンDP |
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効果 | 持たせると 同じ技を 連続で 使ったとき 威力が あがる。やめると 威力は もどる。 |
英語名 | Metronome |
概要
ポケモンDPに登場したアイテム。
持たせると同じ技を撃つたびに威力が上がる(元威力の20%ずつ上昇)が、別の技を選択するとリセットされる。
「ころがる」「アイスボール」とは相性が良く、5回目時は960(まるくなるを使用していると1920)という化け物と化す。又、同じ技しか撃てない特性ごりむちゅう持ちとも同様。
こだわりスカーフやこだわりハチマキと違い変化技等に切り替えができるのが利点だが、高威力になるのに時間がかかるのがネックで、あちらの補正値の1.5倍を超えるのに4ターンもかかってしまう。よって、素早く倒したいのであれば選択肢を犠牲にしてでもあちらに出番を譲りがち。
初出の第4世代は補正が10%ずつで、威力が2倍になるのに11ターンもかかると言う大変使い辛いものだった。第5世代以降は20%に改正されている。
第9世代では同じ技を何度も繰り出す機会が多い「テラレイドバトル」にて需要が上がっている。
特にでんきにかえるハラバリーに持たせてパラボラチャージを連発する戦法が有名。
DPtのRTAでは乱数調整すれば最序盤で野生のコロボーシから獲得できるため採用される場合があり、旧世界記録のポッチャマチャートでも使われた。BDSPではトバリシティで無条件かつ無料で貰える上に上昇幅も第4世代より大きいため、普通に主流チャートに採用される。
技としては命中する毎に確定で物理攻撃力や特殊攻撃力が上がるグロウパンチやフレアソングとは相性が良い。
関連タグ
ゆびをふる 英語で同じ名称。