ピクシブ百科事典

いのちのたま

いのちのたま

ポケモンの道具の一つ
目次[非表示]

データ

効果攻撃技の威力が1.3倍になるが、攻撃技を使うごとに最大HPの1/10のダメージを受ける
英語名Life Orb

概要

第4世代から存在する道具。
紫色に透き通った宝珠の形をしており、内面に赤い輪っか模様がある。
攻撃技全ての威力を1.3倍にする代わりに、代償として自身の体力が1/10削られていく。
第4世代のみ、みがわり状態の相手に攻撃してもいのちのたまによる反動ダメージは受けない。

対人戦ではこだわりスカーフきあいのタスキに並んで高い使用率を誇る。
こだわりハチマキ」・「こだわりメガネ」と比べると上昇率は低いものの、柔軟に技を選べ補助技も使用できるメリットがある。

反面、自身の耐久力を削る為、自身の耐久を盾にした重戦車タイプの持ち物にはあまり向かない。
どちらかと言うと、耐久減少をあまり気にしなくても良い、ゲッコウガといった速攻型のアタッカーへの採用が主。
一方、例えばシンボラーのように特性「マジックガード」持ちはダメージを受けずに使用できる。

なお、特性「ちからずく」だと元から追加効果のある攻撃技のみダメージのリスクを無効にすることが出来る(その上でさらに1.3倍の補正がかかる)。
ちなみにこれは公式の仕様である。

関連タグ

どくどくだま かえんだま

pixivに投稿された作品 pixivで「いのちのたま」のイラストを見る

コメント