ピクシブ百科事典

いのちのたま

いのちのたま

ポケモンの道具の一つ
目次[非表示]

データ

効果攻撃技の威力が1.3倍になるが、攻撃技を使うごとに最大HPの1/10のダメージを受ける
英語名Life Orb

概要

第4世代から存在する道具。
紫色に透き通った宝珠の形をしており、内面に赤い輪っか模様がある。
攻撃技全ての威力を1.3倍にする代わりに、代償として自身の体力が1/10削られていく。

対人戦ではこだわりスカーフきあいのタスキに並んで高い使用率を誇る。
こだわりハチマキ」・「こだわりメガネ」と比べると上昇率は低いものの、柔軟に技を選べ補助技も使用できるメリットがある。
反面自身の耐久力を削る為、自身の耐久を盾にした重戦車タイプの持ち物にはあまり向かない。
どちらかと言うと、耐久減少をあまり気にしなくても良い、ゲッコウガといった速攻型のアタッカーへの採用が主。

なお、特性「ちからずく」だと元から追加効果のある攻撃技のみダメージのリスクを無効にすることが出来る(その上でさらに1.3倍の補正がかかる)。
ちなみにこれは公式の仕様である。
…もっとも、フリーフォールのバグを認めず「ゲームバランスの調整」を理由に使用の制限を掛けていた点を考えると、本来はバグだったものを仕様と言い張っているだけかもしれないのだが。

関連タグ

どくどくだま かえんだま

pixivに投稿された作品 pixivで「いのちのたま」のイラストを見る

コメント