ピクシブ百科事典

きあいのタスキ

きあいのたすき

ポケモンの道具の一つ。
目次[非表示]

データ

初出第四世代
効果ポケモンに持たせると、HPが満タンのとき自分がひんしになるダメージを受けてもHPが1残る。同時にこの道具は消える
英語名Focus Sash

概要

初出は第四世代。タスキと略される。

上記の通り、HPが満タンのときに本来ならひんし状態になるダメージを受けてもHPが必ず1残るというもの。
どんなに紙耐久と呼ばれるポケモン、例えばサメハダーデオキシスアタックフォルム、ヌケニンコイキングその他進化前でもこれを持たせておけば一撃で倒されることがない。
第二世代で登場した「きあいのハチマキ」と名前や効果が似ているが、あちらは残りHP関係なく一定の確率で何度でも発動するのに対し、こちらは発動した瞬間になくなってしまう。

対人戦では使用率の高い道具で、明らかに耐久が低そうなポケモンはほぼ持っていると思ってよい。
たまにガブリアスのような十分な耐久があっても4倍弱点を持っているがために特定の技で一撃死しかねないポケモンにも搭載されることがある。
この道具を持たせることで、耐久が低くても最低1回、「すばやさ」が上回っていれば最低2回の行動チャンスが保障される。
これを利用したコンボも多くあり、特にゲンガーのタスキで耐えてからの「みちづれ」コンボはあまりにも有名。
第五世代以降の「がんじょう」はこの道具の特性版のようなもの。こちらは特性が無くならないのでHPを満タンにする環境さえあれば何度でも発動させることができる。

なお、攻略中だと全くと言っていいほど役に立たない。このアイテムが手に入るような局面にもなれば、一撃で倒されるようなシチュエーションにはほとんどならないのである。何よりも、(対人戦では非常に有用なので忘れがちだが)このアイテムは消耗品である。貴重なアイテムを消耗してまで耐えるよりはげんきのかけらを使う方が良いだろう。

対策

pixivに投稿された作品 pixivで「きあいのタスキ」のイラストを見る

コメント