ピクシブ百科事典

アタックフォルム

あたっくふぉるむ

『ポケットモンスター』に登場するデオキシスのフォルムのひとつ。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスターに登場するデオキシスのフォルムのひとつ。
ノーマルフォルムに比べかなり刺々しい外見に変貌した。

第三世代ではソフトによって使えるフォルムが決まっており、アタックフォルムはファイアレッドでのみ使用できた。

なお、映画などでは固有技のサイコブーストなどの攻撃を放つ際にこのフォルムに変化する。
大乱闘スマッシュブラザーズX』、またその次回作で登場するのもこの姿。

ゲーム上での特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ
501802018020150

元々高かった攻撃面にさらに特化し、紙だった防御面は更にその薄さを増した。近年のメガシンカ登場による種族値のハイパーインフレ状態に晒されながらも、未だに攻撃種族値全ポケモン中4位、特攻種族値全ポケモン中2位という超高水準の地位を維持している。ちなみにメガレックウザとは攻撃系の種族値が全く同じ。
攻撃面と防御面の格差があまりに極端すぎるため、混乱して自分を攻撃するとその一撃だけで体力の大半が消し飛ぶ。下手するとそれだけで自滅する。
だが、元々が超極端なノーマルフォルムの欠点は欠点で割り切った上で長点を伸ばしたと考えれば、賢明な種族値配分といえるだろう。
子供に人気なのも、対戦で使用率が高いのも、Pixivで圧倒的にイラスト投稿が多いのもこのフォルム。
バトルで使用したいのなら、「きあいのタスキ」は確実に必須。
しかし、とくこうが上回るメガミュウツーYや物理攻撃にも対応するようになったメガミュウツーXがライバルとして立ちはだかる。こちらは「きあいのタスキ」などアイテムを自由に選べることや、専用技「サイコブースト」が差別化ポイントと言える。

関連タグ

ポケモンRSE ポケモンFRLG
幻のポケモン

関連記事

親記事

デオキシス でおきしす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アタックフォルム」のイラストを見る

コメント