基礎データ
全国図鑑 | No.0987 |
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パルデア図鑑 | No.379 |
ローマ字表記 | Habatakukami |
ぶんるい | パラドックスポケモン |
タイプ | ゴースト/フェアリー |
たかさ | 1.4m |
おもさ | 4.0Kg |
せいべつ | 不明 |
とくせい | こだいかっせい |
タマゴグループ | タマゴみはっけん |
各言語版での名称と由来
言語 | 名称 | 由来 |
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日本語 | ハバタクカミ | 羽ばたく髪 |
英語 | Flutter Mane | flutter(はためく)+mane(たてがみ) |
ドイツ語 | Flatterhaar | flattern(羽をばたばたさせる)+Haar(髪の毛) |
スペイン語 | Melenaleteo | melena(長髪)+aleteo(羽ばたき) |
フランス語 | Flotte-Mèche | flotter(浮く、漂う)+mèche(髪のふさ、毛束) |
イタリア語 | Crinealato | crine(たてがみ)+alato(翼のある) |
韓国語 | 날개치는머리 | 날개(翼)+치는(翼を振る)+머리(髪の毛) |
中国語(簡体字) | 振翼发 | 振+翼+发(髪) |
中国語(繁体字) | 振翼髮 | 振+翼+髮 |
概要
ポケットモンスター 第9世代『スカーレット・バイオレット』から登場した、ムウマのこだいのすがたと思われるパラドックスポケモン。
名前の由来はまんま「羽ばたく髪」から。昔の探検隊が見たままを表した仮称が採用されたコードネームのようなネーミングで、どの言語もほぼ同じ意味である。
その名の通り、現代のムウマにある髪状の部分が長く伸びて、2対4本の翼のような束になっているのが特徴。下の1対は腕のように扱う事もできるようで、笑う時や欠伸の際は先端を口元に持っていく様子が見られる。
頭頂部には赤い鶏冠のような突起物も生えており、下部も鳥の脚に見える尖った形なため、一説では「死した古代の翼竜の魂が転生した姿ではないか」とも云われている。
基本的に夜行性で、髪状の部分をなびかせながら夜空をゆらゆら飛びまわる点は我々の知るムウマと同じだが、他のパラドックス同様生態については殆ど明らかになっておらず、ムウマージへの進化も確認できない。
気性はとても荒く好戦的とされるが、佇まいは優雅であり、作中では遭遇しても自発的に襲ってくる事は少ない。
全体的な体色は概ねムウマに準じるが、「翼」のうち向かって右上の1本のみ他より色が淡く、「脚」も向かって右前の1本のみ鶏冠と同等の赤色になっているという、アシンメトリーな配色が目を引く。
デザインはクエスパトラ、コジオ/ジオヅム/キョジオーンと並んでありがひとし氏が担当した事が明かされている。
ありが氏は大のムウマ好きであり、Twitterでたびたびムウマの写真をあげていたりする。
色違い
ムウマ同様全身が鮮やかなグリーンになり、右上の「翼」は完全に色が抜け落ちて白色になる。鶏冠や足の赤色は変化がない。
ゲームでの特徴
他のこだいのすがた同様に『スカーレット』限定での登場。『ザ・ホームウェイ』においては必ず2度戦う事となる。
ほとんどのパラドックスポケモンはクリアした後から野生出現するようになるが、ハバタクカミはサケブシッポと並んで最初に訪れた時から野生で出現する。
夜の時間帯かつ洞窟判定のエリアでしか出会えないが、第一観測ユニットと第二観測ユニットの間にある長い坂道の途中にある小さな横穴(「じしん」のわざマシンが落ちている)が対象に含まれており、運次第では初のパラドックス戦と位置付けられるサケブシッポとの戦闘イベントよりも先に戦え、捕獲までできてしまう。
順路通り進んでもこの先深部でいくらでも出会えるので大きなメリットはないが、既にワイルドさ満点の怪しいポケモンと主人公が目の前で戦って(あまつさえ捕まえて)いるのに、サケブシッポ戦で仲間たちが改めて驚くという少々シュールな光景を見る事ができる。
ちなみに『バイオレット』ではテツノコウベが近いポジションになっており、先方は昼夜問わず出現するため自然遭遇する可能性がより高くなっている。
夜限定のポケモンは珍しくないが、ハバタクカミは出現判定が他と異なっているようで、昼の時間帯にサンドウィッチでゴーストのそうぐうパワーを付けると特殊な挙動を起こす事が知られている。
他の夜にしか出ないポケモンはそうぐうパワーを付けても全く出現しない。おそらく、昼にはそもそものエンカウントテーブルから外されていると思われる。仮に昼にゴーストタイプが全く出ない場所でゴーストのそうぐうパワーを付けた場合、対象となるポケモンがいないために効果が無く、ゴーストタイプ以外のポケモンが通常通り出現する。
一方ハバタクカミの場合、先述の出現場所でそうぐうパワーを付けるとポケモンが一切出現しなくなる。これはつまり、対象となるポケモンがエンカウントテーブルに残っているということだろう。ハバタクカミは昼に「出なくなる」のではなく、「出ているが視認できない速さで消えている」という扱いになっているのだと考えられる。
そして、この挙動には更なる例外が存在している。色違いである。色違いは元々簡単に消えて取り逃がす事が無いように設定されているのだろう。昼のハバタクカミであっても、消えずに夜と同じ挙動で漂い続けるのである。
これを利用すると、昼にゴーストのそうぐうパワーを付けていい感じのところで放置するだけでハバタクカミの色違いを探す事ができてしまうわけである。
対戦での評価
フェアリータイプを複合しており、ミミッキュ以来2例目のタイプとなっている。
ステータス的にはムウマ系統がよりピーキーになった形となっており、後ろ半分が大幅に引き上がる一方で前半分はむしろ低下し、物理耐久に関しては髪ならぬ紙同然(数値にしてゼニガメ未満)になってしまっている。
弱点2・1/4以下4と優秀な複合だが、低い「HP」故に等倍の特殊技やタイプ不一致の物理はがね技でも意外と持っていかれるので過信は禁物である。ムウマ系統と異なり「ふゆう」も持たないため、じめんタイプにも強く出ていきにくくなっている。
体重が4.0kgと最軽量級であるため、相手が20kgで既に「ヘビーボンバー」が最大威力に達してしまうという点にも注意したい。弱点の物理技なので、喰らえば当然ぺしゃんこである。
能力の偏りが極端なので、基本的には圧倒的な「とくこう」と「すばやさ」に物を言わせた高速特殊アタッカーが適任となる。
特に「すばやさ」は一つのラインであった「130族」を優に上回っており、そこに「こだいかっせい」によるブーストまで掛けられるため、多くのポケモンに先手を取れる。
相手側も何らかのブースト手段に頼らない限りこのポケモンを抜くのは困難と言え、特に「こだいかっせい」発動時は「こだわりスカーフ」を持ち出しても大半のポケモンが追い付けなくなる。
習得技はゴーストタイプの中でも器用な部類に入るムウマ系統を基本に、フェアリータイプに合わせて「ムーンフォース」も習得するため、相当な範囲の広さを誇る。
一致技だけでも大半の相手に等倍以上を突ける事はミミッキュが散々証明してきた通りであり、数少ない例外であるカエンジシには「パワージェム」、タギングルには「サイコショック」と、不利な相手に対抗できるサブウェポンも用意しやすい。
名前や見た目に反してひこう技やドラゴン技は全く習得しないが、習得技だけで大抵の相性補完が効くのでさほど問題にはならない。
ただし「サイコキネシス」や「おにび」など、ムウマ系統にしか使えない技もいくつかある。先制技の「かげうち」も、ムウマ系統ではタマゴ技に指定されているためか覚えられない。
欠点は先述の紙防御と、技の威力が低めに留まる(現実的な選択肢になる技で威力が100を超えるものは一つも無い)点で、抜群が取れないと意外と討ち漏らす事も多い。
テラスタルで火力を上げてゴリ押しを図る手もあるが、ある程度の耐久がある相手ならそれも凌いでくる。こちらは一発耐えられれば上々という耐久水準なので、相手もテラスタルを使用するなどして確定数をずらしてくると、返り討ちの危険性も高まってくる。
高速アタッカー御用達の「きあいのタスキ」にしても、先制技が無いため相手も持ち出してくると分が悪く、タイプ相性で透かせる「でんこうせっか」や「しんそく」持ち以外には次のターンに討ち取られてしまう。
特にハッサムにはとくせい「テクニシャン」から繰り出される「バレットパンチ」でいとも簡単に倒されてしまうので天敵と言える(ほのおテラスタルを切れば一回くらいは耐えられるので、タイプ一致になった「マジカルフレイム」で焼き払えるが)。
こうした事情から「引き際」の見極めが重要になってくるが、その際「こだいかっせい」の発動に「ブーストエナジー」を使ってしまうとブーストが一度しか起こらず、その後のサイクル戦を文字通りの丸腰で戦う事を強いられてしまうという注意点もある。
以上の仕様が組み合わさる形で、「ねばねばネット」が天敵になる事も判明している。
まず、「ふゆう」を持たないハバタクカミはこれに引っかかってしまう。
すると「すばやさ」低下が発生するわけであるが、この処理は「こだいかっせい」のブーストよりも先に入ってくる。
「こだいかっせい」はその時点で一番高いステータスに掛かり、ハバタクカミのステータスは後半3つが近い値で並んでいる(「努力値」を上積みしても大きくは離れない)。
すなわち、標準的な高速特殊アタッカーの場合、本来ブーストを掛けたい「すばやさ」の値が次点の「とくこう」を割り込んでしまい、「とくこう」にブーストが掛かってしまう。
こうなると流石のハバタクカミも多くのポケモンに抜かされてしまい、先制技も持たずどうぐも無意味に消費しているので、なすすべも無くあっさりと倒されてしまうのである。
第9世代
他のパラドックスポケモン同様、ネット対戦ではシリーズ2から出場が解禁され、早速ドラゴンやあくに強い枠として活躍した。シリーズ1で先発安定だったマスカーニャ(「すばやさ」123)が軒並み姿を消したのはだいたいこいつのせい。
高速特殊アタッカーの定石通り「こだわりメガネ」を持ってひたすら「ムーンフォース」を上から叩き込む型がシンプルに強力で、テラスタルもフェアリータイプが大半を占めた。
ダブルバトルでもその高速と高火力を活かして大活躍、と言うか隣から即時にサポートや追撃を入れられるこちらの方が羽を伸ばせるまであり、「特化カミのメガネ『マジカルシャイン』耐え」は耐久調整の一つの指標となった。
だが、本種の真の強みはここからである。素の能力が高い事に加えて「こだいかっせい」での補強も可能な事から、アレンジ性・拡張性も非常に高かったのである。
極端な話、「すばやさ」の担保を「こだいかっせい」任せにして物理耐久をがっつり補強するといった、一般的には「変態型」とされるような育成すら普通に機能させてしまえた。先手で「あまえる」や「めいそう」を放つという手もあり、流石に「ふういん」と組み合わせた発動妨害がメインであったが「トリックルーム」を持ち出す事さえあった。
結果、半ばハバタクカミ同士でメタゲームが回り始めるような状況が発生するに至る。
元々テラスタル自体にそれを助長するような性質があったのだが、本種はカイリューと並んで象徴的存在となり、多くの役割を一手に担うようになっていった(逆に言うとゴーストやフェアリーを中心に、本種に立場を脅かされるポケモンが続出した。ムウマ系統も例外ではない)。
程無くしてシングルでは「でんじは+たたりめ」の半サポート型、ダブルでは「まもる+みがわり」同時搭載で相手の攻撃を捌く型などが出現。
シーズン3の真ん中頃になると、「とつげきチョッキ」セグレイブで特殊を受け、ヘイラッシャで物理を受け、その隙にハバタクカミを通す「セグカミラッシャ」構築が流行。ついにシングル・ダブル共に使用率1位に鎮座した。
ちなみに、このような記録はポケモンシリーズ全体を通しても第7~8世代の霊獣ランドロスと禁止級解禁時のザシアン、シーズン1のサーフゴーが残している程度であり、圧倒的と言うほかない。
PWCS2023世界大会Day1での使用率は実に71.7%に達し、優勝者も使用者の一人であった。
それからも、「ほろびのうた」型、「あまえる+みがわり」クッション型、「あまえる+いたみわけ」半耐久型、対はがね重視ほのおorみずテラスタル型、ヒードラン崩し「めいそう+じめんテラバースト」型、いわテラスタル「パワージェム」型、でんきテラスタル「10まんボルト」型、「くろいまなざし」型、「こごえるかぜ」型などが代わる代わる出現し、カイリューと共にトップメタを張り続けた。
もっとも、これらは全て基本型と言える「ムーンフォースorマジカルシャイン」アタッカー型の圧力あってこそと言え、結局のところ素直に火力系アイテムやフェアリーテラスタルで一致火力を伸ばすのが一番強いという意見も根強く残った。このあたり、型が多様化し過ぎて何が基本かも定義し難くなったカイリューとは似て非なる存在である。
前評判では不安視された紙防御も、すっかり「物理技でないと処理できない」「あって当然のハンデ」と評価が変わっている。
DLC「藍の円盤」で追加されたステラテラスタイプとも相性が良く、癖の強いステラ「テラバースト」を使いこなせるポケモンの一種となった。露骨にテラスタル受けされがちな上に、使用後の火力低下も足の速さでリカバリーしやすいためである。
優秀な複合タイプを崩さずに戦えるという点も評価された。
また、ハバタクカミ同士のメタゲームが盛り上がった背景には、フェアリータイプの層の薄さも指摘されている。
ハバタクカミほど極端ではないにせよ、元々このタイプは物理耐久が低く留まる傾向があり、しかも足も遅めな種族が多く集まっていたので被弾もしやすかった。「物理で殴る」は昨日今日始まった対策ではなく、ならば被弾の可能性だけでも下げられるメリットの方がはるかに重要視された。
しかも、比較的優秀なステータスを持ち、登場以来誰かしらが常に存在感を放ち続けていたカプ神は全員非参戦。
同期のサケブシッポは逆に耐久面を伸ばしすぎて火力が出せず、テツノブジンは二刀流の代償として特殊耐久すら捨てていると、負けず劣らず偏った能力の持ち主であり、よりにもよってハバタクカミに一致抜群を突かれる複合でもあった。
DLCで追加のキチキギスも、多少の速さと珍しい複合はあれど、典型的なフェアリータイプの域を出るものではなかった。
結果、本種が一番安定するという状況すら発生しており、下手な代役を投入するくらいなら、本種をそれに近い形にカスタマイズした方がマシとなったのである。
実際、特殊型で最終的に一線に残ったと言えるのは、複合が優秀なアシレーヌと、独特なサポートが可能なアローラキュウコンくらいのものであった。
特に物理耐久特化という本末転倒スレスレの型は、カプ・レヒレがいれば開拓はかなり遅れていたものと考えられ、この環境は外的要因によるものも多かったと言える。
「禁止級」が解禁されたレギュレーションGにおいては、コライドンが初日から氾濫し、晴れでシナジーを得られる本種もより使われるようになった。
コライドンが物理型、ハバタクカミが特殊型という点でもバランスが良く、タイプの関係でメタとしても機能するため、コライドンがいなくても便乗目的で採用するパーティは多かった。
しかし、それに対する対策が確立してくると、コライドンでは切り返せないという限界が露呈して採用率が激減。ハバタクカミはコライドンを切り捨てる形で、「ブーストエナジー」による単独ブーストを掛ける型に回帰してきている。
第8世代の女王・ザシアンがその地位を脅かしに来るのではとも危惧されたものの、それを咎める大幅な弱体化が響いて環境を席捲するほどの勢いは失っており、ハバタクカミの減少にはほとんど寄与しなかった。もちろん、直接対決すると流石に先方が有利ではあったが。
なにより、これらのメタゲームに前述のアシレーヌやアローラキュウコンが巻き込まれてしまった結果、フェアリーの選択肢は一層狭まり、本種の地位はかえって盤石なものとなっている。
しかしレギュレーションHでは「禁止級」・準伝説に加えパラドックスポケモンも使用禁止となり、ついにハバタクカミがランクマッチから姿を消すことになってしまった。これによりフェアリータイプの層の薄さが再び浮き彫りとなり、アシレーヌやアローラキュウコン、果てはミミッキュ等が使用率上位に返り咲くことにもなった。
ダブルバトルにおいては、帝王・ガオガエンがこの環境を追い風として1位に返り咲いたものの、それでも2位に留まっている。
PJCS2024優勝パーティには「こごえるかぜ」「トリックルーム」「ちょうはつ」の3つでとにかく「すばやさ」操作を意識したサポーター型が投入されていた。
しかし、シーズン19では研究の進展で足並みを揃えられる「禁止級」が少ない事が判明し、使用率は6位に甘んじている。ハバタクカミにとっては稀に見る不振であった。
「金策ニンフィア」ほどではないものの、学校最強大会への適性も見出された。同じ大火力のフェアリータイプであり、「おきみやげ」でいつでも中断できるという独自の利点もあった。誰が呼んだか「ハバタクカネ」。
ただし、仕様上ゲーム開始時にニャオハを選んでいるとクラベル校長に安定しなくなるという明確な欠点があった。「藍の円盤」以降は強化が入り、いずれも自動周回は困難になっている。
使用トレーナー
番外作品
ポケモンマスターズ
- ナンジャモ(24シーズン)&ハバタクカミ
2024年10月15日に実装された、サケブシッポに続くパラドックス2体目。ロールはアタッカーでEXロールはサポート。サケブシッポ同様に何らかの原因によってパシオに迷い込んだ個体。
「ブーストエナジー」を使うことで自身の物理ブーストと特殊ブーストを1段階あげつつシンクロ技の回数を回復することができ、強力なシンクロ技を何回も使える。
原作におけるナンジャモの切り札がムウマージである事からの選出と思われ、実際にイベント内でナンジャモのムウマージと出会っており、紆余曲折あってトレーナー諸共仲良くなった。
なお、常日頃からバズりを求めているナンジャモだが、現代に迷い込んだ上見せ物になるのは可哀想と、ハバタクカミの存在は公にしていない。
技
シャドーボール |
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20%の確率で相手の特防を1段階さげる |
ブーストエナジー |
自分の次回物理技威力ブーストと次回特殊技威力ブーストをそれぞれ1段階あげる |
シンクロ技: |
【解放条件】自分が技を1回つかったとき |
【封印条件】この技をつかったとき |
攻撃が必ず命中する。相手の特防を2段階さげる。初めてこの技での攻撃が成功したときだけ相手のゴーストタイプ抵抗を1段階さげる。対象が複数の場合でも技の威力がさがらない |
生配信してマース! |
自分の特攻を4段階+急所率を3段階あげる。自分を次回抜群威力上昇状態にする |
バディーズ技
話題沸騰中の怪奇を追う ゴーストレイ |
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追加効果なし |
パッシブスキル
古代の羽ばたき |
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自分が「ブーストエナジー」をつかったときか味方が天気をひざしがつよい状態にしたときに以下のすべての効果を発揮する。
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ゲージ消費増威力上昇5 |
攻撃技でつかうわざゲージの量を1増やし技の威力をあげる |
B技後T技回数回復9 |
バディーズわざをつかったあと自分のトレーナーの技の回数を1回復する |
初登場時場に技ゲージ加速 |
バディーズ専用Pクッキーで解放。初めて登場したときだけ味方全体の場をわざゲージ加速状態にする。 |
余談
モチーフとか
翼竜の幽霊という説があるハバタクカミだが、現実に存在する翼竜の中には超常的な存在に関連付けられた学名をもつものが存在している(例:現地先住民の言葉で『使い魔(精霊)』や『年老いた悪魔(古き悪霊)』、土着の神の名にちなんだものなど)。「ハバタクカミ」は「羽ばたく神」とも読めるが、あながち間違いではないのかもしれない。
『SV』のモチーフとなったスペインではエウロペジャラやイベロダクティルス、ランフォリンクスなど複数の翼竜が産出しておりそれらとの関連も考えられる。
また、こうした学名をもつ種の多くはラテンアメリカで発掘されており、かの地にはスペインの植民地が多数あった事でも知られている。有名な化石産地であるアラリッペ盆地を擁するブラジルなどは旧ポルトガル領であるが、『SV』の舞台は明らかに現ポルトガル領にあたる部分にまで及んでいる(マリナードタウン~ベイクタウンの一帯が該当する)ので、このあたりも大きな問題ではないかもしれない。
配布
2024年5月5日9:00~5月7日23:59にかけて、韓国大会の優勝者である신여명(シンヨミョン)氏が使用していた個体を再現したハバタクカミが配布された。この手の企画恒例のプレシャスボール入りで、バイオレット版のプレイヤーにとっては確定でハバタクカミを入手できるまたとないチャンスでもあった。
もちろんガチ仕様に調整済で、性格はおくびょう、基礎ポイントも振り分けが終わっており、個体値に至ってはまさかのA05Vという超大盤振る舞いな仕様となっていた(ちなみにテラスタイプはフェアリー)。
対戦で使えるのは勿論、Lvも50なので、最速でチャンピオンロードで6個目のバッジを入手した段階から旅パの一員として迎え入れ、無双プレイを楽しむ事もできた。
関連イラスト
関連タグ
図鑑番号順
0986.アラブルタケ→0987.ハバタクカミ→0988.チヲハウハネ
同複合タイプ
第7世代 | ミミッキュ |
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