ピクシブ百科事典

化石ポケモン

かせきぽけもん

化石ポケモンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する化石から復元されたポケモンの総称。
目次[非表示]

概要

元々は古代に生息していたポケモンたちが、色々な理由で絶滅してしまい化石になってしまった。
そして、そのカセキ(ゲーム中ではカタカナ表記)から復元されることによって初めて使えるようになる。

モチーフとしては実際に古代に生息していた動物などをモデルとしている。
現在のところは全ての化石ポケモンにタイプに必ず"いわタイプ"が付加されているが、これは生前からそうなのか復元マシンの副作用でこうなっているのかは不明。
生前から岩複合なら古代のポケモンにはいわタイプばかりが席巻していたのだろうか。

その上で現段階では1進化までで、2進化まで到達したものはいない。♀の出現率も御三家並に低く設定されており、タマゴ技を覚えさせようとすると少々苦労する(なお、ポケモンカードでは化石自体がたねポケモンとして設定されており、ゲームでの1進化が2進化扱いになっている)。

なお、第2世代・第7世代では新規の化石ポケモンが登場していない。

無進化のプテラ、マイナス特性持ちのアーケオス、XYで追加されたガチゴラス、アマルルガを除き、最終形態(メガシンカ除く)の合計種族値はいずれも495で固定されている。

野生で出現しないため第4世代まではモンスターボールにしか入れることはできなったが、第五世代ではゲームシンクでモンスターボール以外のボールでも捕まるようになった(ただし夢特性限定)。
さらにXYでは、親から捕まえたボールを遺伝するようになったことから卵厳選でも違うボールでの厳選が可能となった。

ウルトラサンのガチゴラスの図鑑説明で、化石ポケモンの復元自体が完全なモノではない事が明言された。他にもタテトプスのは実際には頭部しか発見されていない(つまり胴体の骨が見つかっていない)。
アーケオス等は熟練の職人によって復元作業が行われているらしく、図鑑に散らばる情報の断片を拾い集めると、当時の姿を復元したのではなく、あくまで人間が想像で再現してそれっぽい形に落とし込んだ人造生命体であることが薄っすらと見えてくる。

化石ポケモン達が総じていわタイプなのは、一度化石化した骨格を実際にそのまま使われているからなのかもしれない。
ただし、カブト等のように、未開の領域で古代からひっそりと生き残っているらしい種族もいる為、全ての化石ポケモンがそうであるとは限らない(アニポケBW第76話でも、古代のアバゴーラが現代の想像図と同じ姿をしていた)。

化石ポケモン一覧

第1世代(『RGBP』)

No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   モチーフ    カセキ名  
138 オムナイト 139 オムスター アンモナイト かいのカセキ
140 カブト 141 カブトプス カブトガニ こうらのカセキ
142 プテラ - - プテラノドン ひみつのコハク

第3世代(『RSE』)
345 リリーラ 346 ユレイドル ウミユリ ねっこのカセキ
347 アノプス 348 アーマルド アノマロカリス ツメのカセキ

第4世代(『DPt』)
408 ズガイドス 409 ラムパルド パキケファロサウルス ずがいのカセキ
410 タテトプス 411 トリデプス トリケラトプス たてのカセキ

第5世代(『BW』)
564 プロトーガ 565 アバゴーラ アーケロン ふたのカセキ
566 アーケン 567 アーケオス 始祖鳥 はねのカセキ

第6世代(『XY』)
No. 名前(たね)    No. 名前(1進化)   モチーフ     カセキ名 
696 チゴラス 697 ガチゴラス ティラノサウルス あごのカセキ
698 アマルス 699 アマルルガ アマルガサウルス ヒレのカセキ

化石ポケモン予備軍

劇場版ミュウツーはミュウのまつげの化石を元に作られたという設定。別に絶滅した訳ではない。

1億年の間姿が変わっていない。ただし今でも絶滅せずに生き残っているため、化石ポケモンとは言えない。

2000年以上前の個体が発掘された事が有る(ダイヤモンド図鑑)が、寝てただけであり絶滅もしていない。

1万年前の氷河期のポケモン。これもジーランスと同じ生きた化石

化石から復元されたポケモンと明言されている、3億年前のポケモン。ただし人間の手で改造されたためかいわタイプを持たずかわりにはがねタイプを持っている。ゲーム中でカセキから復活させるわけではないからか、化石ポケモンとはあまり呼ばれない。

関連タグ

ポケモン一覧 いわタイプ
化石 古代 恐竜 古生物

関連記事

親記事

ポケモン組み合わせタグの一覧 ぽけもんくみあわせたぐのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「化石ポケモン」のイラストを見る

コメント