ピクシブ百科事典

オシャボ

おしゃぼ

オシャボとは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの俗語の1つ。

概要

正しくは「オシャレボール」。デザインやエフェクトが魅力的なモンスターボールの総称。
第2世代までゲーム内でボールにアイコンやエフェクトは存在していなかったが、第3世代以降様々なボールのアイコンやエフェクトが追加されたことで、あるポケモンをゲットする際にそのポケモンに似合うような色合い・エフェクトを考えて特定のボールを使い捕まえる行為(これをオシャボ厳選という)が少しずつ浸透し始めた。

ただし、タマゴから孵化したポケモンは第5世代までモンスターボールに固定されてしまうため、通常のポケモンでオシャボ厳選を行うと遺伝技がないという情報を相手に与えてしまうことになり、対戦では避けられる傾向にあった。このため、昔は専ら伝説のポケモンか、遺伝技がなくても運用できる(または遺伝技がない)一部のポケモンに限られた。
しかし第6世代から親が入っているボールが子に遺伝する仕様に変更されたことで、オシャボ厳選は飛躍的にメジャーになった。

ただし、ポケモンによって収められるボール・収められないボールとがある(特にガンテツボール)ため、他人からもらう場合このポケモンは果たしてこのボールに収められるかどうかはよく確認する必要がある。

関連タグ

ポケットモンスター/ポケモン ポケモン廃人

pixivに投稿された作品 pixivで「オシャボ」のイラストを見る

コメント