ピクシブ百科事典

ヒールボール

ひーるぼーる

ポケットモンスターシリーズに登場するモンスターボールの一種。

概要

初登場はダイヤモンド・パール。1個300円。
捕獲率は通常のモンスターボールと変わらないが、このボールで野生のポケモンを捕獲すると、そのポケモンのHPを全回復させ、状態異常を治すという性能を持つ。

通常、野生のポケモンを捕獲するにはバトルである程度弱らせてからボールを投げて捕まえる上に、捕まえた直後は弱った状態のままなので、このボールを使って捕まえれば回復アイテムやポケモンセンターに戻るまでの時間を節約できる。

ただ、既にポケモンを6匹連れている状態でこのボールを使って新たにポケモンを捕まえたとしても、そのポケモンはパソコンのボックスに転送されて自動的に全回復するため、手持ちに空きが無い状態でこのボールを使うメリットは皆無である。そのため、上述の状況以外ではオシャレボール以外の役目はほぼなかったと言えた。

しかしながら、サン・ムーンからは手持ちがいっぱいの状態で新しくポケモンを捕まえた時に手持ちのポケモンと入れ替えるかどうか選べるようになったので、全くの無意味ではなくなった。

関連タグ

ポケットモンスター モンスターボール

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒールボール」のイラストを見る

コメント