ピクシブ百科事典

ポケモンブリーダー

ぽけもんぶりーだー

ポケモンブリーダーとは、ポケットモンスターシリーズに登場するNPCポケモントレーナーの肩書きの一つである。
目次[非表示]

概要

ポケモンアニメ版のタケシが名乗ったのが初出だが、第3世代から本編にも登場するようになった。
男女両方いて、どちらもバンダナとエプロンを着用している。フィールド上に出没する事が多く、ポケモンの大切さをそのままプレイヤーに訴えている事が多い。

ブラック2・ホワイト2では、通りがかるたびに再戦を挑んでくる仕様となった。
プレイヤーがマップを切り替えると、一度も対戦していないときと同じように目があっただけで勝負を仕掛けてくる
道中急いでいるときは鬱陶しいが、本作にはバトルサーチャーがなくトレーナー再戦の機会が少ないため、貴重な経験値稼ぎの手段でもある。
因みにライモンドームでも同じトレーナーと戦うことができるが、1人のトレーナーに対し1日1回という条件を「かたやぶり」してくる。
クリア後なら勝つとふしぎなアメをくれるため、廃人達のサンドバッグとなることも。

使用ポケモン

これといって中心となるタイプを持たず、たねポケモンやベビーポケモンを中心に、バランスの取れたポケモンを使用する。
また、使用ポケモンはレベルが低めでの数が多めという傾向がある。
再戦可能な作品では進化する事もある為、大幅に強化される場合も多い。

関連タグ

ポケモントレーナー

ポケモンブリーダーの著名人

タケシ
レイジ

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンブリーダー」のイラストを見る

コメント