ピクシブ百科事典

ゴリランダー

ごりらんだー

「ポケットモンスター」シリーズのポケモン。ソード/シールドから登場
目次[非表示]

データ

図鑑No.No.812
分類ドラマーポケモン
タイプくさ
高さ2.1m
重さ90kg
通常特性しんりょく/グラスメイカー(隠れ特性)
タマゴグループ陸上・植物

他言語版の名称

英語 Rillaboom

進化

サルノリ バチンキ― ゴリランダー

サルノリバチンキー(Lv16)→ゴリランダー(Lv35)

概要

サルノリの最終進化形で、可愛らしい子猿から新緑をまとった逞しいゴリラとなった。
ナマケモノとの複合であるケッキングを除けば、これまで何気にいなかった正統派なゴリラモチーフのポケモンである。

バチンキーまでは緑色だった体毛も黒を基調としたものへと変わり、昨今のポケモンの中でもモデルになった生物にかなり近い姿を持つ。一方くさタイプらしく頭部からは深緑の葉のような頭髪が著しく伸びており、額の辺りは蔓が前髪のように垂れている。

この一族はサルノリの頃からリズムよく枝を振るうことで植物を活性化させる力を持っており、ゴリランダーの場合は「切り株ドラム」を木の枝のスティックで叩いてリズムを刻む事で、強力な音波エネルギーを放ったり、切り株の根を操って相手を翻弄したりと、それまでに培った演奏テクニックを遺憾なく発揮したバトルを披露する。
そして最も優れたリズム感を持つものが群れのボスとなるようだ。

「森の賢人」と呼ばれる現実のゴリラよろしく性質は温厚で、些細な争いごとには関わらず、グループ内の調和を重んじているなど悪戯好きなサルノリの頃と違い、落ち着いている。しかしそれを乱そうとする者には激しく牽制し、仲間の危険には猛然と立ち向かう強い連帯感を持っている。

名前の由来は「ゴリラ」+「乱打」+「ハイランダー」または「コリアンダー」と思われる。
実のゴリラが行う、胸をたたく行為「ドラミング」もモチーフに含まれているのだろう。

また、ポケモンバンド「マキシマイザス」のドラマーとして活動している個体が登場することから、ロックバンドのドラマーもモチーフの1つになっていると思われる(実際、ガラルのモデルであるイギリスは、アメリカ合衆国と並ぶロックンロールの発展の地として有名である)。

性能

グラスメイカーHP攻撃防御特攻特防素早さ合計
ゴリランダー10012590607085530
カプ・ブルル70130115859575570

両刀寄りの種族値になるのが御三家の伝統だが、同期のエースバーンとともにそれを覆すかような無駄のない物理特化の配分となった。
巨体に見合わずそこそこに素早い上、高い耐久と攻撃力を備える。

また、攻撃しつつ確定で素早さを下げる専用技ドラムアタックがシンプルながら強力であり、サブウェポンもなかなか豊富である。

タイプとしては不遇気味な単くさでありながら、高いポテンシャルを誇るポケモンと言えるだろう。

対戦では専用技の強力さから、当初はガラル御三家トップの人気を集めていたが、ダイジェットの流行から、使用率が一気に落ちてしまった。ただ、それでも強力なポケモンな為、使う価値は十分ある。

隠れ特性はカプ・ブルルのお下がりであるグラスメイカー
攻撃力・耐久力共に少々劣るが素早さは上回り、特にブルルではこだわりスカーフを巻いても抜けないドラパルトを抜けるのは大きい。加えてグラスフィールドの影響を受けない地面技である10まんばりきを覚え、ねこだましはたきおとすとんぼがえりといった小技も充実しているため仮に競合したとしてもこちらを起用する価値がある。ただし、ゴリランダーはカプ・ブルルと比べると素早さが高いので、フィールドの取り合いに持ち込まれると若干不利である点には注意。

キョダイマックス

キョダイゴリランダー!

タイプくさ
高さ28.0m~
重さ???.?kg

ドラマーポケモン・ゴリランダーがキョダイマックスした姿。
現時点ではこの姿にする事は出来ず、2020年6月実装のDLC「鎧の孤島」を進行する事で、最初に貰ったパートナーへ後天的にキョダイマックスの素養を付与させる事が出来る。

本体の見た目の変化は小さいが、新緑の後髪が大増量して横側の四方へ広がっており、その先端にはスティックが付いて、まるで巨大な4本が追加されたような姿となる。また、前髪の蔓も上に伸びている。

キョダイマックスのパワーによって「切り株ドラム」が急成長し、「森のドラム」と呼ばれる自身よりも大きく、森林の如き複雑な形状に変化した。
このドラムの上に乗って一つになることでパワーを増し、こみ上げる力に突き動かされ、一心不乱にドラムプレイに没頭する。

自前の能力で腕状の髪ごとスティックを操る事で、計6本腕の超絶なドラムテクニックを披露するが、そのドラムビートは海を越えてほかの地方へも響き渡り、それを聴いたものは体の奥底から湧き上がるリズムに支配されて踊り狂ってしまうという。

このゴリランダーが繰り出すくさタイプの技は、専用の「キョダイコランダ」へと変化する。
通常版の「ダイソウゲン」よりも高い威力を持つだけでなく、相手のとくせいによる防御を無効化するかたやぶり効果が付与されている。
「コランダ」とは「鼓乱打」の事と思われ、漢字で書くと「巨大(太)鼓乱打」となる。

関連イラスト

ゴリランダー。
剣盾いろいろ

お揃いの帽子
ドラムアタック

関連タグ

ガラル御三家 サルノリ
くさタイプ 草御三家

ガラル御三家・最終形態

くさタイプゴリランダー
ほのおタイプエースバーン
みずタイプインテレオン

草御三家・最終形態

ポケモン該当地方
フシギバナカントー御三家
メガニウムジョウト御三家
ジュカインホウエン御三家
ドダイトスシンオウ御三家
ジャローダイッシュ御三家
ブリガロンカロス御三家
ジュナイパーアローラ御三家
ゴリランダーガラル御三家

同じゴリラポケモン達

ドンキーコング:スマブラSPでは緑色のドンキーコングも登場する。
また、イギリスの会社レア社のキャラクターでドラムを使って(音波で)攻撃することから彼にもインスパイアされていると思われる。

バチンウニイエッサンガラルマタドガス:隠れ特性でカプ神フィール特性を与えられたポケモン繋がり。

関連記事

親記事

バチンキー ばちんきー

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴリランダー」のイラストを見る

コメント