ピクシブ百科事典

ホシガリス

ほしがりす

ホシガリスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

図鑑No.819
分類ほおばりポケモン
タイプノーマル
高さ0.3m
重さ2.5kg
特性ほおぶくろ
隠れ特性くいしんぼう

進化

初期最終
ホシガリスヨクバリス(Lv.24)

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』で初登場したポケモン。
ウールーと共に本作の序盤ノーマル組に当たる。

その姿の通りリスをモチーフにしたポケモンで、ガラル地方の至る所に生息している。
実際にガラル地方のモチーフとされるイギリスではリスは非常に身近な生き物のひとつで、都心部でも普通に見られるという。

性質は名前の通り貪欲で、進化後共々他者の食べ物をパクッてしまう事に全く躊躇いを持たないトラブルメーカー
好物はもちろんきのみで、ぷっくりと膨らんだ頬袋がチャームポイント。
この頬袋の中にきのみを蓄えていないと不安になるらしく、きのみを狙って畑に出没する他、常にきのみを頬張っているため見かけよりもタフだという。
これを反映してか、ゲーム中のステータスではHPの種族値が高めとなっている。

モチーフはおそらくトウブハイイロリスと思われる。
アメリカからやって来てイギリスに定着した外来種で、高い繁殖力と適応力により爆発的に数を増やし、在来種のキタリスをほとんど駆逐してしまったという。

作物を盗み出して食害する貪欲性や生息数の多さ、灰色がかった体色などがホシガリスの持つ特徴と一致する。
ただ、ヤングースと違ってホシガリスの方は今のところ外来種という記述は無い。
ちなみに、進化後の体色はむしろキタリスに近いと言えるため、こちらもモチーフに含まれている可能性はある。

ゲームでのホシガリス

序盤から出現する他、ワイルドエリアやヨロイ島でも捕獲することが可能。
また、道路やワイルドエリア内にあるきのみの木を何回か揺らすことでも出現する。

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
705555353525275

性能

HPの数値は70と高めで、これは歴代の序盤ノーマルの進化前としてはトップクラス。
ヨクバリスに進化すると更に欲深く、タフになる。
ちなみに素早さはオタチよりも少し高い25で、歴代の序盤ノーマルの進化前の中ではワースト2の数値。

今までの1進化する序盤ノーマルとは異なり進化レベルは遅いが、今作ではレベルアップがし易い部類なので特に問題はないだろう。

ポケモンGO

企画「ウルトラアンロック」の第三弾として、2021年8月下旬より第7世代を差し置いての実装が決定。
昨今登場した序盤のポケモンの中でも抜きん出て入手が容易で、プレイヤーレベルが高レベルの個体でもモンスターボールで簡単に捕まえられるのが特徴。
距離も遠すぎず近すぎないことから、エクセレントスローも狙いやすく、ヨクバリス用の飴の確保ついでに経験値を稼ぐのも良いだろう。

アニメでのホシガリス

ゴウのホシガリス

新無印13話のガラル地方で登場した野生個体をゴウがゲット、そのままサクラギパークに移住する。
他の簡単にゲットされたポケモン同様に基本的にサクラギパークで過ごすモブキャラに近いポジションだが、23話では元来の習性によりパーク中のポケモン達がもらうはずだった餌を全て自分の巣穴に持ち去るという行動を起こしており、パーク内でポケモン同士が争う原因になっている。
さらにはその争いを止めようとして攻撃に巻き込まれたゴルーグが胸の封印が外れて暴走してあまごいによる大洪水を起こし、マユルド達が倒木に巻き込まれかけてあわや進化できなくなる危機に陥るという大騒動の元凶となってしまった。
後に事の真相を知ったサトシ達は今回の件に関してホシガリスの習性を理解していなかった事が騒動の原因になったとして彼を咎めはせず、今後はエサを多めに与えるという対策を取る事で騒動の再発を防ぐようにしている。

その後の第47話では、底無しの食欲を買われてクチバシティの大食い大会に出場。木の実の種をまとめてタネマシンガンで空中に放出する、タルトの甘さをリセットさせるためにマトマの実のスパイスを入れて味覚をリセットするといったゴウの作戦や、前大会で優勝の座を争ったバシャーモカビゴンが結果的に敗退するという幸運も重なって決勝へ進出。
モルペコとの一騎打ちの末、優勝まであと一皿というところで限界が近づいた際、ヨクバリスに進化。ゴウに優勝をもたらしたのだった。

映画『ココ』のホシガリス

ポケモン映画2020記念絵

声 - 真堂圭

オコヤの森の住人で、キーパーソンであるココの友人ポジション。
人懐っこい性格で、気性の荒さ故に他の住人達から嫌われていたザルードに心を開いていた唯一の住人であった。サトシたちとも出会ってすぐに打ち解けている。

関連タグ

ポケモン剣盾 ポケモン一覧 ノーマルタイプ
パチリス:リスポケモンの先輩

序盤ノーマル一覧

No.初期No.中間No.最終
019コラッタ020ラッタ--
161オタチ162オオタチ--
263ジグザグマ264マッスグマ--
399ビッパ400ビーダル--
504ミネズミ505ミルホッグ--
506ヨーテリー507ハーデリア508ムーランド
659ホルビー660ホルード--
019Aアローラコラッタ020Aアローララッタ--
734ヤングース735デカグース--
819ホシガリス820ヨクバリス--
831ウールー832バイウールー--
263Gガラルジグザグマ264Gガラルマッスグマ862タチフサグマ

関連記事

親記事

序盤ノーマル じょばんのーまる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ホシガリス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ホシガリス」の小説を見る

コメント