詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

英名Cheri Berry
大きさ2.0cm
固さ柔らかい
効果麻痺状態を回復。
しぜんのめぐみほのおタイプ威力80

真っ赤な実はたいへん辛くてちょっと刺激的な味がする。とてもかわいい花が咲く。
ピリッとした辛味がクセになり、料理初心者でもシンプルで扱いやすい。

概要

ポケットモンスターシリーズに登場するさくらんぼがモチーフのきのみの一種で麻痺状態から回復する効力を持っている。
剣盾ではオレンのみモモンのみと共に最序盤で店売りされている。
ランクが低くても辛いカレーを作りたいときに便利。
因みに価格は80円……まひなおし涙目である。

鎧の孤島』で登場したウッウロボでクラボのみを4個入れると「わざレコード88 (ヒートスタンプ)」(売値が3,000円)を合成できる。クラボのみは80円で大量に買えるため、簡単な錬金術としてDLC配信直後に話題になった。この錬金術はAボタン連打だけでできるため労力もかからない。

BDSPでは、「きのみじいさんのいえ」で80円で購入可能。

LEGENDSアルセウス]]では120円で購入可能。 モモンのみチーゴのみナナシのみとクラフトするとなんでもなおしになる。

対戦において

持ち物の充実した第4世代以降の対人戦においては、効果がピンポイントすぎるためにラムのみが優先され、出番はほぼ皆無。

汎用性の高い持ち物が少ない(オボンのみが現在よりも回復効果の低い関係で扱いやすい持ち物はこだわりハチマキたべのこし、ラムのみくらいである)第3世代においては採用されることも多い。
また第5世代においてはラムのみを他に回しつつ、起点作り型バンギラスボルトロスへの対策として使えなくもなかった。

関連タグ

きのみ ポケモン

関連記事

親記事

きのみ きのみ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました