詳細

ピクシブ百科事典

オレンのみ

おれんのみ

オレンのみはポケモンの世界にあるオレンジのような柑橘類の木の実。(図の青い実)
目次[非表示]

データ

大きさ3.5cm
固さとてつもなく固い
効果持たせてるとHPが半分以下の時に使う。HP10回復。
しぜんのめぐみどくタイプ威力80

自然の恵みが一つになった実。色々な味が混ざって口の中で広がる不思議なおいしさ。
甘くはなく大人向けの味だが、料理に使えばパリッとハリのある風味がでる。

概要

柑橘類に似ているが、あくまでもこれはきのみ類である。柑橘類のオレンジ(みかん)がモデルとされる。ジの文字を抜くと丁度この名前になるため。
オレンのみを使うと、体力(HP)が10回復する。また、ポケモンに持たせておくとHPが半分以下になった時に使い、HPを10回復する。
土に埋めて育てる事ができ、RSEでは12時間、DPtでは16時間で最低2個オレンのみが出来る。
木になっていたり人からもらえるほかに、たとえばピカチュウマッスグマタブンネなど多くのポケモンが野生出現時に持っていることもある。

初出は「ルビー・サファイア」。「金・銀・クリスタル」のアイテム「きのみ」に代わるアイテムとして登場した。
オボンのみとは共通の祖先を持つ。

第五世代以降の対人戦においては、レベル1がんじょう戦略時の回復手段の一つである。……が、きんちょうかん等の効果を受けないきのみジュースが優先される。
レベル1統一パでの2個目以降のきのみジュースとして使うか、妥協案として使うことになるだろう。

剣盾ではクラボのみモモンのみと共に最序盤から80円で店売りされている。
ランクが低くても普通な味のカレーを作りたいときに便利。説明文通り甘さは無く、他の味が僅かに含まれる。
尚、ポケモン剣盾の追加DLC『鎧の孤島』に出てくるウッウロボでオレンのみを4つ投入して合成するとくろいヘドロが出てくる。

BDSPでは、こやしの代わりとして80円でこのきのみ等を購入可能。

Pokémon LEGENDS アルセウスでは、HPの回復量が20にアップ。
強化されたとはいえたった20、微々たるものである……と思いきや、非常に重宝するアイテムの一つとなった。
キズぐすりすごいキズぐすりの回復薬の調合に必要であることに加え、殆どの野生ポケモンにエサとして与えることができる汎用性の高さという性能を与えられたのである。更に比較的容易に入手可能なため調達もしやすく、いくら持っていても損は無いだろう。

派生作品での扱い

アニポケではキズぐすりと同様に、弱ったポケモンを助ける際にこの実を齧らせる場面が多く存在するが、人間・ポケモン共に単なる食材としても用いられている。
シェイミの映画では「冷凍オレン」なるものが駅弁の付け合わせで売られており、サトシは喜んで食べていた。

DP物語ヒョウタ戦では、持ち物として使われて勝敗の決め手となった。

ポケダンには「オレのみ」というそっくりな偽物がある
こちらは食べると10のダメージを受けるというノータリンなモノである。

関連タグ

きのみ ポケモン 回復アイテム
表記ゆれ 柑橘類(きのみのモデル)
オレンの実 オレソのみ
オレンジ…実在モデル。
食品

関連記事

親記事

きのみ きのみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「オレンのみ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました