ピクシブ百科事典

きのみジュース

きのみじゅーす

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズにおける道具。
目次[非表示]

データ

初出第二世代
効果きのみ100%のジュース。ポケモン1匹のHPを20だけ回復する。
英語名Berry Juice

概要

使うとHP20回復。ポケモンに持たせると、最大HPの1/2以下になったとき自動的にHPを20回復する。
当初から、HPを30ポイント回復するおうごんのみの劣化版だった。
現在の対戦でも、オボンのみという完全上位種がある。

初登場の第二世代のみ、メイン画像のように、ツボツボきのみ(第二世代)を持たせると、戦闘後にこのアイテムに変化する。
あくまでもジュースであるためか、ついばむきんちょうかんなどといったきのみに関する技やとくせいの対象にはならない。

がんじょうの仕様が変更された第五世代以降では、HPの少ないLV1のポケモンにこのアイテムを持たせて、体力を全回復させることができる。
その後、リサイクルで使い回し、その間にどくどくのダメージ等で相手を削る「無限コイル」が特に有名。
同様の使い方はオレンのみでもできるものの、あちらはきのみであるため、ついばむきんちょうかん等の対象になるため、HPが11以下でもこちらの方が優先されることが多い。

関連タグ

ポケットモンスター どうぐ
きのみ ツボツボ

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きのみジュース」のイラストを見る

コメント