詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第二世代
効果きのみ100%のジュース。ポケモン1匹のHPを20だけ回復する。
英語名Berry Juice

概要

使うとHP20回復。ポケモンに持たせると、最大HPの1/2以下になったとき自動的にHPを20回復する。
当初は、HPを30ポイント回復するおうごんのみの劣化版だった。
現在でもHP回復目的なら基本的にオボンのみが優先される。

ツボツボ

初登場の第二世代のみ、ツボツボきのみ(第二世代)を持たせると、戦闘後にこのアイテムに変化する。
あくまでもジュースであるためか、ついばむきんちょうかんなどといったきのみに関する技やとくせいの対象にはならない。

がんじょうの仕様が変更された第五世代以降では、HPの少ないLV1のポケモンにこのアイテムを持たせて、体力を全回復させることができる。
その後、リサイクルで使い回し、その間にどくどくのダメージ等で相手を削る「無限コイル」が特に有名。
同様の使い方はオレンのみでもできるものの、あちらはきのみであるため、ついばむきんちょうかん等の対象になるため、HPが11以下でもこちらが優先される。
ポケモン剣盾のフラットルールではレベル50未満も50に統一されるため、Lv1戦法が消滅し、この道具の出番も減った。

関連タグ

ポケットモンスター どうぐ
きのみ ツボツボ

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「きのみジュース」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました