ピクシブ百科事典

ツボツボ

つぼつぼ

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.213
英語名Shuckle
ぶんるいはっこうポケモン
タイプむし / いわ
たかさ0.6m
おもさ20.5kg
とくせいがんじょう / くいしんぼう / あまのじゃく隠れ特性

特徴

甲羅にすっぽりと入った姿をしている。甲羅にはホヤを連想させる小さい穴がたくさん開いていて、黄色く細長い頭部・手足のようなものがとびだしている。甲羅は赤く、本体は黄色い。木の実を発酵させ、自らの体液と混ぜてジュースにすることがある。
顔立ちはどことなくマリオシリーズに出て来そうな風貌をしている。
名前の由来は「」+「フジツボ」と思われる。

ツボツボ歌留多-42

色違いは殻が青くなる。

ゲームにおけるツボツボ

HPABCDS
2010230102305

見ておわかりのとおり、超極端なパラメータを持つ。
ぼうぎょ・とくぼうは230は全ポケモンでともにNO.1の数値。反面すばやさ5は全ポケモン中ワースト。そしてこうげき、とくこうも期待できる数値ではないという究極の耐久型。鋼タイプでもないのに……ついでにHP20もHP1固定の蝉の抜け殻を除けばこれも全ポケモン中ワーストなので、戦闘メンバーにする場合は防御面よりもHPが重要視される。

戦法としては「まもる」「どくどく」「みがわり」etc…などこれでもかというくらい覚える補助技を使った耐久型が一般的。また「パワートリック」により直接攻撃をする場合もある。その場合はトリックルームとの併用が好ましい。最低の素早さにより、もっとも素早いポケモンと化す。
「パワートリック」を使ってもこうげきとぼうぎょが入れ替わるだけなので、とくぼうは高いままである。さすがツボツボだ、何ともないぜ。
ポケモンBWでは様々に強化されており(「しめつける」の拘束時間の延長、特性「がんじょう」の化、相手の「こうげき」・「とくこう」をほぼ確実に下げることができる新技「パワーシェア」…など等)新世代になろうともツボツボの強さは変わらない。さすがツボツボだ、何ともないぜ。
ちなみに合計種族値505は地味に「進化しない非伝説ポケモン」という括りの中では最強クラスだったりする。というか下手な進化済みポケモンなどよりよほど優秀。偏りがアレすぎるためほぼ話題になることはないが……

また、「いえき」「つぼをつく」「てだすけ」などの存在によりダブルバトルのパートナーとしてもそこそこいける。特に新技「ガードシェア」は自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を味方に分け与えることができる技であり、これをラッキーハピナスあたりに行えば文字通り難攻不落のピンクの大魔王と化すであろう。

隠れ特性はあまのじゃく。より頑丈な殻へと変わっていくという事になるのか「からをやぶる」で耐久力を上げることができるようになる。こうげき・とくこう・すばやさはガクッと下がってしまうが、元よりこの3つのステータスが貧弱なツボツボにはあってないようなもの。むしろこの後に「パワーシェア」を使えば面白い程ダメージを受けなくなる。
間違っても「つぼをつく」などやらないように。どれかの能力がもれなくガクッと下がる。

入手方法はやや癖があり、技「いわくだき」で壊せる岩の下に隠れていることがかなり多い。
また、ジョウト地方ではタンバシティのポケモンマニアから一時的にツボツボを預かることができる。このツボツボは後ほど返すことになるが、その時なついているとそのまま貰える。

野生のツボツボが持っているアイテムに「きのみジュース」がある。『金・銀・クリスタル』では「きのみ」を持たせておくといつの間にか「きのみジュース」になっていることがあったが、後の世代では「きのみ」というアイテムが廃止(正確にはリネーム)になった影響か、「きのみジュース」自体を持つようになった。

余談だがこいつは第4世代に登場したパルパークで自身がみずタイプの攻撃技を覚えないにも関わらずなぜか海に出現する。みずタイプでもないのにこのようなことがあるのはツボツボだけである。元がフジツボだからか……

ちなみにサンムーンで後輩?が登場した。

ポケモンGOでは

ここでも「ぼうぎょ」のステータスは全ポケモン中1位。
…なのだが、HPとこうげきは最終進化系の中で最も低い。
このゲームには状態異常や定数ダメージが一切ないので火力は全く期待できない。HPが異常に低いので耐久力も低い。
そんな極端すぎる性能ゆえ、CP(ポケモンの強さの指標)は最大強化しても300に満たないものがほとんど。
三千ではなく三百である。
ツボツボよりもCPが低いポケモンはコイキングヒンバスだけであるが、それらは強力なポケモンに進化するということを考えると、実質的にワーストと言える。

レイドボス

2018年5月に開催された「アドベンチャーウィーク」イベントで、まさかのレイドボスに抜擢。
レベルは★3、CPは3533。「こうげき」が全ポケモン中最下位なのでCPもべらぼうに低く、そこらの★1のレイドボスより低い。

しかし、「レイドボスのHPはレベル毎に固定」という仕様があり、耐久力が実質「ぼうぎょ」の値だけで決まるため、ぼうぎょが全ポケモン中最高であるツボツボはレイドボスとしては非常識なレベルの耐久力となっている。
その硬さや、現状最も効率よくダメージを与えられるカイオーガを最大までレベルアップさせて、更に天候ブーストでみずタイプの技の威力が高まる時間を狙ったとしても、ソロ撃破は絶対に不可能

レイド参加者を集めて撃破したとしても、レイド撃破でもらえるアイテムは普通の★3ボス相当だし、ツボツボも活躍の機会が皆無。
強いて言うなら「プレミアボールに入ったツボツボ」が手に入ることだろうか。誰得
これ以上に誰得なレイドボスが出てくることは、当面無いであろう。

その他

かつてポケモンセンタートウキョーに設置されていたジュースの自動販売機にはツボツボが描かれていた。

関連イラスト

つぼつぼつぼつぼ
一日一匹金銀ポケモン描いていこう〜No.213

No.213

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ツボツボ」のイラストを見る

コメント