データ
初出 | 第5世代 |
---|---|
タイプ | エスパー |
威力 | - |
命中率 | - |
PP | 10 |
分類 | 変化 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | × |
効果 | 自分と相手の防御・特防をそれぞれ足して、半分ずつにお互いで分ける |
英語名 | Guard Split |
概要
第5世代から存在する技。
自身と相手の防御・特防を足し、2で割ってそれぞれの数値にする技。
「耐久を同じにする」と言う事で、一見使いづらそうに見えるがそうでもない。
シングルでは主に耐久が紙同然のアギルダーが使用する。
この場合、相手の防御面を無理矢理引き下げる使い方となる。
但し交代すると効果が消える為、どちらかと言うと交代を誘うのが主目的か。
ダブル以上では「HPは高いものの、耐久の数値が不安すぎる味方」を強化する為に使う。
主にツボツボやデスカーンが、味方のラッキーに対して使用する。
すると「HPも防御も特防も鬼のような数値のラッキー」が誕生してしまう。しかも素の数値扱いの為急所は関係ない。
勿論使った方の耐久ががた落ちしてしまうのでその辺は注意が必要。ただこの点は交代することで元に戻るためあまり気にしなくていいかもしれない。
欠点があるとすれば覚えるポケモンは限られてくるため(特にダブルだと)読まれやすいことか。
しかし対策を怠ると簡単に詰みが確定してしまうため対策は必須。
第9世代のテラレイドバトルでは敵味方問わずにこの技を使おうとしても失敗する仕様となっている。
理由はパワーシェアと同様に処理が複雑になるためだろう。