ピクシブ百科事典

デスカーン

ですかーん

デスカーンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.563
英語名Cofagrigus
ぶんるいかんおけポケモン
タイプゴースト
たかさ1.7m
おもさ76.5kg
とくせいミイラ

*ミイラ:攻撃してきた相手のとくせいを一時的に「ミイラ」で上書きする。

進化

新絵心教室デスカーン

デスマス(Lv.34)→デスカーン

概要

デスマスの進化系。古代エジプト王族の棺桶のような姿を持ち、顔部分から覗く凶悪な人相や、触手のような長い四本の手が伸びているという異色の見た目が特徴的。

棺桶のボディは顔部分や体全体が開閉可能なギミックとなっている他、何と純金で出来ており、自身も主に金塊を好んで食するというゴージャスなポケモン。

古くから砂漠の古代遺跡に住まう番人のような存在で、立派な棺桶のふりをして勘違いしたり目がくらんで近寄ってきた墓荒らしを懲らしめるという。
「ふり」とは言っても実際に体の中には空洞があるらしく、その懲らしめ方も「体の中に閉じ込めてミイラにしてしまう」そうである。

タイプにはがね等が付いていないのも、棺桶の方は霊魂の本体を保持する「外殻」のようなものだからだろう。よく見ると側面の隙間から黒いオーラがにじみ出でており、四本の手もその一部である事が確認できる。

しかし、公式の「本当は怖い?ポケモン」にて「意外に広くて寝心地は良い」ということが判明し、デスカーンのトレーナーの中にはむしろ進んで入って眠る人もいるらしい。
恐らく悪人だけを閉じ込めて、信頼したトレーナーには寝心地の良いスペースを提供してくれるのだろう。

名前の由来は「Death(死)+棺(棺桶)」。ファンの間からデスカーン様と呼ばれている
英名はおそらくCoffin(棺桶)+Sarcophagus(石棺)+egregious(実にひどい)と思われる。
名前に含まれる"fag"(同性愛者の蔑称)のフレーズが差別的であるとして英語圏では評判が悪く、むしろ和名の方が好まれているとのこと。

また、BW発売前に後姿だけが公開されていたポケモンで、その後姿から当初よりゴーストタイプが確実視されていたが、いわやはがね等が複合されていると思われており、その予想に反してゴースト単体だった。
じめんやはがね等の複合は、ゴルーグギルガルドへ与えられることになる。

デスカーンアニメ出演記念(*´艸`)

「ポケパークWii2」をプレイ、もしくはアニメ「ベストウィッシュ」を視聴していた人なら分かるが、その歩き方はどう見てもゴキブr…もとい独創的であり、むしろこれを見てトラウマになった人もいた様子。
一応浮いたまま動くことも出来るが、速度は歩いた方が速い模様。

バトルにおける特徴

実体を持たないゴーストタイプの類だが、棺桶の外殻のおかげで防御種族値145とやたらと硬く、特防も105と決して無視できる値ではない。また特攻も95と十分攻撃を行える高さである。
まさに攻撃しながらフィールドに居座って特性"ミイラ"を振りまくための理想的なステータスと言える。

等、ポケモンBW以降には強力な特性が続々登場しており、何より特性依存で強さを保っているチャーレムマリルリはこいつ一匹でほぼ無能と化す。

よってそれらを無効化できるデスカーン様への期待は高まるばかりである。
それらの特性を持つミイラ取り共を、片っ端からミイラにしてやろう

また、上手いこと使えばレジギガスケッキングをすぐに覚醒させたり、アーケオスのデメリット特性を消すことも可能である。
逆に自分がミイラ状態の時、相手がそれらのポケモンを出してきたら要注意である。

覚える技は、耐久アタッカーにうってつけの「おにび」や「たたりめ」を中心に、「ナイトヘッド」「どくどく」「どくびし」「サイコキネシス」「シャドーボール」「あくのはどう」「エナジーボール」など結構豊富。

パワーシェア」や「ガードシェア」も、元々低攻撃高耐久のため使いやすい。
ゴーストタイプお馴染の「のろい」「みちづれ」も捨てがたいが、素早さが低い特殊型のデスカーンには使いづらい為「トリックルーム」等を使ってからしよう。

ただ「あくタイプ」に対する抵抗手段が「めざめるパワー」に頼るくらいしかなく、低いHPをカバーできる回復技を「ねむる」位しか覚えられない大きな問題も抱えている。
特性を上書きしようにも接触するタイプの攻撃を受けなければ意味がないため、現在のレートでは姿を見かける事は稀であり、さらに高い耐久力を強引に突破できるZワザが登場したのも逆風となる。

この際物理アタッカーへの受け出しや「スキルスワップ」で、能動的にミイラの呪いを叩き付け、場をひっかき回してやるのも一興であろう。

なお、ポケムーバー解禁前は常時2回攻撃という強烈な特性おやこあいメガガルーラに対して有効打を打てるのではないか?と期待はされたのだが、おやこあい自体ゴツゴツメットさめはだを2回受けるリスクがあったため、非接触技をメインとする特殊型のメガガルーラが増えてしまった。

主な使用トレーナー

関連イラスト

遺跡探検
デスカーン様

死棺
貴方の相棒は?

デスカーンとミイラ

ミイラになっちゃった!

関連項目

ポケモンBW ゴーストタイプ イッシュ ミイラ(ポケモン)
エジプト 棺桶 ミイラ 

pixivに投稿された作品 pixivで「デスカーン」のイラストを見る

コメント