ピクシブ百科事典

デスカーン

ですかーん

デスカーンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.563
英語名Cofagrigus
ぶんるいかんおけポケモン
タイプゴースト
たかさ1.7m
おもさ76.5kg
とくせいミイラ

*ミイラ:攻撃してきた相手のとくせいを一時的に「ミイラ」で上書きする。

進化

新絵心教室デスカーン

デスマス(Lv.34)→デスカーン

概要

デスマスの進化系。古代エジプト王族の棺桶のような姿を持ち、顔部分から覗く凶悪な人相や、触手のような長い四本の手が伸びているという不気味な見た目が特徴的。

棺桶のボディは顔部分や体全体が開閉可能なギミックとなっている他、何と純金で出来ており、自身も主に金塊を好んで食するというゴージャスなポケモン。その高貴な佇まいから「デスカーン様」とファンから呼ばれている。

古くから砂漠の古代遺跡に住まう番人のような存在で、立派な棺桶のふりをして勘違いしたり目がくらんで近寄ってきた墓荒らしを懲らしめるという。
「ふり」とは言っても実際に体の中には空洞があるらしく、その懲らしめ方も「体の中に閉じ込めてミイラにしてしまう」そうである。
お前もミイラにしてやろうか!ということだろうか。
ただし、本当にカラッカラのミイラにしてしまうとCERO上問題になってしまうためか、アニメでは「棺桶の中で包帯グルグル巻きにされる」という手法で表現された。

タイプにはがね等が付いていないのも、棺桶の方は霊魂の本体を保持する「外殻」のようなものだからだろう。公式イラストをよく見ると側面の隙間から黒いオーラがにじみ出でており、四本の手もその一部である事が確認できる。

しかし、公式の「本当は怖い?ポケモン」にて「意外に広くて寝心地は良い」ということが判明し、デスカーンのトレーナーの中にはむしろ進んで入って眠る人もいるらしい。
恐らく悪人だけを閉じ込めて、信頼したトレーナーには寝心地の良いスペースを提供してくれるのだろう。

デスカーンアニメ出演記念(*´艸`)

「ポケパークWii2」をプレイ、もしくはアニメ「ベストウィッシュ」を視聴していた人なら分かるが、その歩き方はどう見てもゴキブr…もとい独創的であり、むしろこれを見てトラウマになった人もいた様子。
一応浮いたまま動くことも出来るが、速度は歩いた方が速い模様。また、他の者を中に入れたまま歩いている時は、重さによって姿勢が沈む事が語られている。ちなみに、直立して歩く事もあり、早く逃げる際には浮いて移動するよりも早いようだ。

元々はBW発売前に後姿だけが公開されていたポケモンで、その後姿から当初よりゴーストタイプが確実視されていたが、いわやはがね等が複合されていると思われており、その予想に反してゴースト単体だった。
じめんやはがね等の複合はゴルーグギルガルド、そして亜種のデスバーンへ与えられることになる。

名前の由来は「Death(死)+棺(棺桶)」。
英名はおそらくCoffin(棺桶)+Sarcophagus(石棺)+egregious(実にひどい)と思われる。
名前に含まれる"fag"(同性愛者の蔑称)のフレーズが差別的であるとして英語圏では評判が悪く、むしろ和名の方が好まれているとのこと。

なお、第8世代にて「もはや人間だったことは思い出すことはないという」という衝撃的な事が図鑑に書かれている。やっぱり進化前のデスマスも含めて、彼らは元人間である模様。
また、実際に古代の王の富の象徴として壁画に描かれる事があるようで、元ネタの棺桶同様に王に関係したポケモンである事も判明している。

バトルにおける特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
種族値58501459510530483

実体を持たないゴーストタイプの類だが、棺桶の外殻のおかげで防御種族値145とやたらと硬く、特防も105と決して無視できる値ではない。また特攻も95と十分攻撃を行える高さである。
まさに攻撃しながらフィールドに居座って特性"ミイラ"を振りまくための理想的なステータスと言える。

等、ポケモンBW以降には強力な特性が続々登場しており、何より特性依存で強さを保っているチャーレムマリルリはこいつ一匹でほぼ無能と化す。

よってそれらを無効化できるデスカーン様への期待は高まるばかりである。
それらの特性を持つミイラ取り共を、片っ端からミイラにしてやろう

また、上手いこと使えばレジギガスケッキングをすぐに覚醒させたり、アーケオスのデメリット特性を消すことも可能である。
逆に自分がミイラ状態の時、相手がそれらのポケモンを出してきたら要注意である。

覚える技は、耐久アタッカーにうってつけの「おにび」や「たたりめ」を中心に、「ナイトヘッド」「どくどく」「どくびし」「サイコキネシス」「シャドーボール」「あくのはどう」「エナジーボール」など結構豊富。

パワーシェア」や「ガードシェア」も、元々低攻撃高耐久のため使いやすい。
ゴーストタイプお馴染の「のろい」「みちづれ」も捨てがたいが、素早さが低い特殊型のデスカーンには使いづらい為「トリックルーム」等を使ってからしよう。

ただ「あくタイプ」に対する抵抗手段が「めざめるパワー」に頼るくらいしかなく、低いHPをカバーできる回復技を「ねむる」位しか覚えられない大きな問題も抱えている。
特性を上書きしようにも接触するタイプの攻撃を受けなければ意味がないため、現在のレートでは姿を見かける事は稀であり、さらに高い耐久力を強引に突破できるZワザが登場したのも逆風となる。

この際物理アタッカーへの受け出しや「スキルスワップ」で、能動的にミイラの呪いを叩き付け、場をひっかき回してやるのも一興であろう。

なお、ポケムーバー解禁前は常時2回攻撃という強烈な特性おやこあいメガガルーラに対して有効打を打てるのではないか?と期待はされたのだが、おやこあい自体ゴツゴツメットさめはだを2回受けるリスクがあったため、非接触技をメインとする特殊型のメガガルーラが増えてしまった。

8世代ではめざめるパワー自体の削除により、あくタイプへの対抗手段が完全消失してしまった…
…と思いきや、かくとうわざであるボディプレスを新たに習得。自身のぼうぎょの値を参照するこのわざは防御種族値の高いデスカーンとまさに相性ピッタリで、今まで苦手としていたバンギラスキリキザンなんかを逆に張り倒せるようになった。
更に、新たな分岐進化であるデスバーンが追加された。

ポケモンGO

ポケモンGOでは2019年10月18日開始のハロウィンイベントで追加された。同時に色違いも実装。
デスカーンは野生で登場しないのでデスマスから進化させる必要がある。しかし、デスマスはハロウィンイベント中でも出現率はあまり高くなく、田舎では高個体値確保やアメを集めるのに少々苦労するかもしれない。それでもデスマスがレイドボスへ抜擢されたり、イベント中のアメの入手数2倍、進化にはアメ50個で済むことやイベント期間の長さから積極的に外へ出歩けば早く進化に漕ぎ着けられるはずである。

強さとしては、防御は全体でもかなり上位の方だが耐久型の宿命として最大CPは低く、HPと攻撃も中途半端。特性も無いので順当に耐久ポケモンが輝くスーパーリーグ要員として育てるのがいいだろう。通常技の「おどろかす」、ゲージ技に2ゲージの「シャドーボール」とタイプ一致技を揃えられるのが嬉しい。

主な使用トレーナー

関連イラスト

遺跡探検
デスカーン様

死棺
貴方の相棒は?

デスカーンとミイラ

ミイラになっちゃった!

関連項目

ポケモンBW ゴーストタイプ イッシュ ミイラ(ポケモン)
エジプト 棺桶 ミイラ  ツタンカーメン
ペテルギウス・ロマネコンティ
デスバーン

エジプトモチーフのポケモン達

デスマス サマヨール ネイティオ

関連記事

親記事

デスマス ですます

pixivに投稿された作品 pixivで「デスカーン」のイラストを見る

コメント