ピクシブ百科事典

デスカン

ですかん

デスカンとは、ポケモン、ムシキング、ピクミン、遊戯王などをYouTubeやTwitterで解説するゆっくり実況者である。
目次[非表示]

概要

YouTubeやTwitterにて活動するゆっくり実況者。
ポケモンシリーズやムシキングシリーズ
ピクミンシリーズ、遊戯王シリーズの実況を行っている。
名前の由来はポケモンのデスカーンから取られている。
彼の動画の最大の特徴は、(本来ゆっくり実況は東方艦これといった二次創作が許可されている版権キャラクターに実況させるのに対し)そのゲームのキャラクターに実況させるという点。
キャラの立ち絵は全て氏の手書きである。
SEを使ったネタを多く使う。使うネタは、コマンドー けものフレンズ ドラゴンボール キルミーベイベー 遊戯王 ケロロ軍曹 チャージマン研 カービィ 日常 ジョジョ などと非常に種類が多い。 
また、シリーズごとにそのシリーズの原作のSEを有効活用する。

プロフィール

デスカン(うぷ主)
好きなもの ポケモン ムシキング ピクミン 遊戯王 
嫌いなもの 本当の意味で馬鹿な人間 理不尽 中途半端 
好きな食べ物 ポテト
名前の「デスカン」は、ポケモンの「デスカーン」から取っている。

シリーズ

ポケモンシリーズ

メインシリーズ。基本的に解説がメインになっているが、バトルもある。最近はムシキングに押されがちであったが新ムシキング終了のため復権の兆しがある。

ポケモンパーク編 

氏のチャンネルの最初のシリーズ。このシリーズの舞台はアローラ地方のどこかにあるたくさんのポケモンが生息するうぷ主が作ったポケモンパーク。この島の噂を聞いてやってきたガブリアス、フライゴン、ボーマンダ、バンギラス、ラティオス、ラティアスなどの仲良しポケモンたちがポケモンパークを巡りながらこの島に住むポケモンたちを解説していく。

バトル編

ストーリー外では主に本編のゲームでポケモンバトルの実況をしている。こちらも本編と言える。

ムシキングシリーズ

概要

このシリーズのムシたちは世界中のムシが連れてこられた不思議な孤島、こんちゅうパークで暮らしている。

こんちゅうパーク編

そう遠くはない昔、どこかの虫好きが作った昆虫の楽園「こんちゅうパーク」があった。ここでは世界中のムシたちが仲良く平和に暮らしていた。しかし、この世界にもかつての戦いの火種が残っており、新たな戦いが始まった。
この動画のメインはパークにいる昆虫の解説。カブトムシとサタンオオカブトを中心に視聴者をパークに案内するガイド形式となっている。

グレイテストチャンピオンへの道編

ニンテンドーDS用ソフト「甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道2」の実況動画。
サタンが主人公に取り憑き、操作する。他のムシたちは外枠でストーリーの成り行きを見守るが、たまにストーリーにツッコミを入れる。バトルの際はこんちゅうパークのムシたちが登場し、戦う。

バトル編

新旧ムシキングのバトル動画。こんちゅうパークのムシたちが戦う。始めは旧ムシキングの方が多く、次第に新ムシキングのバトル動画が増えていった。新甲虫王者ムシキングの稼働終了が発表されてからは新ムシキングの方へと移行した。新ムシキング稼働終了間近には、ゴッドフォームのムシとのバトルや実況なしの純粋なバトル動画が見られた。

小ネタ

氏が制作したムシキングMADやムシキングヒストリーなどの短編や1話完結の動画。本編とは違う、休憩的なものとなっている。

登場キャラクター

ポケモン

ガブリアス
いい年こいた不良。根はいいやつ。

フライゴン

ムシキング

カブトムシ
新ムシキング世代の若者。2代目ムシキングを目指す。

サタンオオカブト
カブトムシの親友。元は改造甲虫軍だったが改心した。

ピクミン

遊戯王

関連項目

チャンネル

https://m.youtube.com/channel/UCBvVigSLGnWI5TzyvSTD33A

ツイッター

https://mobile.twitter.com/desukann1

炎上問題

過激な表現を含むので注意して頂きたい。

デスカンは過去に動画内外で無断転載や晒しなどマナーに反する行為を行っており、疑問の声や指摘が入っていた。
彼はそれに対する指摘は全てアンチとひとまとめにし、指摘する人達を自分や視聴者や信者を勝手に叩いているだけで自分は何も悪いことはしていないと開き直る態度を取ったため、YouTubeのコメント欄やTwitterが炎上、5ちゃんねるにはデスカンアンチスレが立ち、当記事もデスカン信者とアンチによる編集合戦が巻き起こった。
その後、氏は「自分の無知から来た」と自分の認識の甘さを深く反省しTwitterにて謝罪、炎上騒動は一応の収束を見せている。

pixivに投稿された作品 pixivで「デスカン」のイラストを見る

コメント