ピクシブ百科事典

恐竜キング

きょうりゅうきんぐ

SEGAのアーケードゲーム「古代王者恐竜キング」、およびそのゲームを原作としたサンライズ制作のアニメ「古代王者恐竜キングDキッズ・アドベンチャー」とその続編「古代王者恐竜キングDキッズ・アドベンチャー翼竜伝説」のことである。     
目次[非表示]

概要

セガのアーケードゲーム、およびそれを原作としたテレビアニメ等のメディアミックス作品。タイトル通り、『恐竜』を題材にしている。

甲虫王者ムシキング」の後継作になる予定だったが、ムシキングの人気が高かったため、恐竜キングの導入が延期された。
そんな中で、タイトーがゲーム内容やシステムが似ている「ダイノキングバトル」を発表したことに伴い、見切り発車的に稼働が決定。急な展開を迫られたことで筐体が不足し、ムシキングの筐体をそのまま使用した店舗もあった。
このため、タイトーとは一時裁判沙汰になったが、のちに和解した。

テレビアニメ

メ~テレ制作・テレビ朝日系列のニチアサキッズタイム第1枠で放送。この枠初のハイビジョン制作作品。

第1期は2007年2月から2008年1月まで、その続編となる第2期は同年2月から8月まで放送された。

広告代理店は19年間メ~テレアニメを担当した東急エージェンシーから平成ライダープリキュアと同じアサツーディ・ケイに変更。

また、後継番組『バトルスピリッツ』シリーズからは改編時期が秋に切り替わったため、本枠における2月開始の番組としては最後の作品になった。    

登場人物

関連イラスト

めりくり

関連項目

  • どうしてこうなった - AAの元ネタがアニメ版エンディングにおけるダンス「ドッシンシン体操」の振り付け。

関連記事

親記事

セガ せが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「恐竜キング」のイラストを見る

コメント