ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ハイビジョンとはNHK日本放送協会)のNHK放送技術研究所が開発した高精細映像システムである。地上デジタル放送BSデジタル放送でも使われ、身近な存在になった映像システム。
ガラパゴス用語なので海外では通じず、海外メーカー製ディスプレイが多い21世紀では大変ややこしいことになっている。

アナログハイビジョン

通称MUSE。衛星放送BS9チャンネルで実証試験をずっとやっていたが、普及せずひっそりと消えていった。
悲しみの規格ではあるが当時の映像とは思えない凄い画質なので一見の価値はある。バブル時代、世界中に日本のテレビがあった時代の名残を感じ取れるだろう。

デジタルハイビジョン

主に1920×1080をハイビジョン(フルハイビジョンとも)と呼ぶが地上デジタル放送で使用される1440×1080などもハイビジョンとも呼ぶこともある。

スーパーハイビジョン

NHK放送技術研究所はハイビジョンの次世代映像規格スーパーハイビジョンというハイビジョンの16倍の画素数、7680×4320の8K超高精細映像を放送するシステムを開発した。

関連タグ

テレビ 放送 地上デジタル放送
1920×1080 ハイビジョン制作 フルHD

関連記事

親記事

地上デジタル放送 ちじょうでじたるほうそう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハイビジョン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ハイビジョン」の小説を見る

コメント