ピクシブ百科事典

プリキュアの歴史

ぷりきゅあのれきし

プリキュアの歴史とは、作中における過去のプリキュア達についてのまとめ記事。
目次[非表示]

概要

この記事では、本編において明かされた「過去に存在・活躍したプリキュアの出来事」を年数毎にまとめている。
時系列順で並べてはいるが、以下に示すものはごく一部を除いて全てが別世界におけるお話である。よって全ての歴史に繋がりがあるわけではく、歴史として一本化されているわけでもないことを留意されたし

つまり、「キュアアンジェとキュアフラワー」、または「キュアミラージュとキュアテンダー」の2組は、それぞれに関しては同一の世界観の存在であるため時間的な繋がりが存在する。
一方、双方の組同士とは世界観は異なるため一切繋がりはなく、さらに言えば1年前もの太古に存在したとされるトランプ王国のプリキュアとはどちらも関係性が一切ない。
逆に、これらを考えなしに統合してしまうと、劇中で「初代プリキュア」とされたキュアアンジェの設定の根幹が揺らいだりと、いろいろ混乱が生じてしまう。

あくまでこの記事はそれっぽく歴史を並べてプリキュアの歴史書といった風に並べているだけである。世界観的に関わり合いがあるかは登場作品を見て判断されたし。
少なくとも現状別作品同士の世界観的な繋がりはない

キュアエンプレス

宇宙創生前

ふたりはプリキュアSplash☆Star』内でのできごとである。
宇宙が誕生するよりも前、なにも存在しない暗黒の静寂な世界の時代に、後に「ダークフォール」の黒幕となるゴーヤーンという滅びの化身がひとり存在していた。

存在していた者

Gouyaan

宇宙創生期

ふたりはプリキュア』および『ふたりはプリキュアMaxHeart』内でのできごとである。
なにもなかった無の世界に突如として大きな爆発(ビッグバン)が発生し、その爆発によって「宇宙」が生まれたことで無数の星が誕生し、数多の生命が生まれるようになる。
宇宙が誕生する直後、「光」と「闇」という概念も誕生することになり、光からは後に「光の園」の女王となるクイーンという光の化身が誕生し、闇からは後に「ドツクゾーン」の帝王となるジャアクキングという闇の化身が誕生する。

存在していた者

みなぎる勇気!あふれる希望!

プリキュアのラスボス達

人間界誕生前

魔法つかいプリキュア!』内でのできごとである。戦った場所は人間界と魔法界の元となる「花の海」。
マザー・ラパーパという神秘的な存在が、天から引き裂いて出現した「終わりなき混沌」と呼ばれるデウスマストとその眷属たちと戦った時期。
結果はマザー・ラパーパの勝利であり、デウスマストの眷属たちは封印され、デウスマスト本人は宇宙の彼方へと追放されるが、マザー・ラパーパも長きにわたる激闘によって負傷する。
マザー・ラパーパの負傷の影響で花の海は2つの世界に分離され、1つは人間界に、もう1つは魔法界へと姿を変える。

対抗していた者

花の海

這い寄るじゃない終わりなきだよ
デウスマストの眷属

10000年前(紀元前8000年頃?)

ドキドキ!プリキュア』内でのできごとである。戦った場所は「人間界」。
キュアエンプレスキュアマジシャンキュアプリーステスという3人組のプリキュアが妖精のメランとともに、当時の宇宙の支配していた「ジコチュー」の黒幕であるプロトジコチューと戦った時期。
この時代のプリキュアたちは、「三種の神器」と呼ばれるアイテム(マジカルラブリーパッドエターナルゴールデンクラウンミラクルドラゴングレイブ)を駆使して戦う。
結果は両者引き分けであり、プリキュアたちは力尽き、プロトジコチューは「エターナルゴールデンクラウン」の力によって「トランプ王国」の地下に封印された。

プリキュア

三種の神器

妖精

ドキプリ30話 最近のプリキュアは…

一万年前の闇
ジコチュートリオ

400年前(17世紀頃?)

ハートキャッチプリキュア!』の映画版でのできごとである。戦った場所はフランスの「パリ」。
キュアアンジェと呼ばれる作中初代のプリキュアが、「砂漠の使徒」が最初に送り込んだ幹部のサラマンダー男爵と戦った時期。
結果はキュアアンジェの勝利であり、サラマンダー男爵は「モンサンミッシェル」の中に封印される。しかし、以降の作中の歴史に因縁を残し、プリキュアと砂漠の使徒が憎み合う「負の連鎖」の誕生でもある。
また、これ以降の作中のプリキュアたちは「プリキュアパレス」という城の中に像が建てられている。

プリキュア

そんな目で俺を見るなぁぁぁ

サラマンダー男爵

300年前(18世紀頃?)

ハピネスチャージプリキュア!』内でのできごとである。戦った場所は「月」と推測される。
当時、日本の「ぴかりが丘」にある「ぴかり神社」で巫女をしていた女性のキュアミラージュが地球の神であるブルーとともに、「幻影帝国」のディープミラー(レッド)とおぼしき漆黒の巨人と戦った時期。
キュアミラージュたちは、「シャイニングメイクドレッサー」を駆使して戦った。
結果はキュアミラージュたちの勝利であり、漆黒の巨人は「アクシア」の中に封印された。しかし、ブルーに恋を寄せていたキュアミラージュが、ブルーに恋心を拒絶されたことで酷く悲しみ、そこをアクシアに封印されたディープミラーとおぼしき者に唆されたことで、キュアミラージュは「クイーンミラージュ」という悪の存在へと変貌する。

プリキュア

キュアミラージュ
ミラージュさん

妖精と協力者

ミラージュさまの笑顔が見たくて…

かみさま、かみさま。

赤くてVネックを腕まくりしてるあの人。

100年以上前

キラキラ☆プリキュアアラモード』内でのできごとである。戦った場所は人間界。
当時、日本の「いちご坂」を守護していた女性のルミエルが、「キラキラルをうばう存在」のノワールとそのしもべである闇のアニマルと戦った時期。服装からして明治から昭和初期あたりと推測される。
戦いの詳細は不明だが、少なくともルミエルはディアブルを戦闘不能にまで追い詰めていたが、ノワールを完全に封印することは叶わなかった模様。

プリキュア

ルミエル
昔のプリキュアさん

好感の持てる上司ノワール様
闇のアニマル

50年前(1950年代?)

『ハートキャッチプリキュア!』内でのできごとである。戦った場所は「人間界」。
キュアフラワーに変身する花咲薫子(のちの花咲つぼみの祖母)が妖精のコッペとともに、「砂漠の使徒」の王であるデューンと戦った時期。
結果はキュアフラワーの勝利であり、デューンは宇宙へと逃亡した。
しかし、デューンに「憎しみ」の感情を増大させることになり、以降のキュアブロッサム(花咲つぼみ)たちの世代を巻き込む結果であったともいえる。

プリキュア

1日1キュア落描き 12月24日
「約束をありがとう、空さん…」

妖精

コッペ様とお昼寝

でゅーんさま改

3年前(近代)

『ハピネスチャージプリキュア!』内でのできごとである。戦った場所は「人間界」。
キュアテンダーに変身する氷川まりあ氷川いおなの姉)が、「幻影帝国」のプリキュアハンターと呼ばれるファントムと戦った時期。
結果はファントムの勝利であり、キュアテンダーは「プリキュア墓場」という空間に封印されることになる。

このことが原因で、まりあの妹である「氷川いおな」がファントムに憎しみをいだくことになり、姉の変身アイテムを受け継いで「キュアフォーチュン」となったできごとでもある。

プリキュア

キュアテンダー
まり姉

妖精

ぐらさんちゃん

変態

時期不明

スイートプリキュア♪』内でのできごと

詳細の時期は不明。戦った場所は「メイジャーランド」。
音の精霊であるクレッシェンドトーンとその戦士である調辺音吉が、宇宙の「悲しみ」から生まれた悪の化身であるノイズと戦った時期。
結果は両者引き分けであり、激闘の末、クレッシェンドトーンは「魔響の森」と呼ばれる場所に封印され、ノイズは音吉によって石板の中に封印される。
封印されている間もノイズは力を蓄えており、メイジャーランドの国王であるメフィストやその三銃士(バスドラバリトンファルセット)を洗脳して配下に置き、彼らを利用して「マイナーランド」を建国する。

対抗していた者

プチッ
組曲第5番「鍵盤(キーボード)の魔術師」

ノイズ完全体

Go!プリンセスプリキュア』内でのできごと

詳細の時期は不明だが、相当昔とのこと。戦った場所は「ホープキングダム」。
先代のキュアフローラ先代のキュアマーメイド先代のキュアトゥインクルというホープキングダムの3人のプリンセスプリキュアが、ホープキングダムの「絶望」から生まれた「ディスダーク」の絶望の魔女であるディスピアとその三銃士たちと戦った時期。
結果は先代のプリンセスプリキュアの勝利であり、ディスピアとその三銃士はホープキングダムの辺境にある「絶望の森」に封印される。
封印されている間もディスピアは力を蓄えており、ホープキングダムの王女であるトワイライトを自分の娘であると洗脳して配下に置き、王女がいなくなったホープキングダムの民たちの絶望を吸収し、長い時を経てディスピアは復活を果たす。

プリキュア

強く・優しく・美しく(先代)
先代

無題
三銃士

その他

上記のシリーズ以外でも『ふたりはプリキュア(及びMaxHeart)』・『ふたりはプリキュアSplash☆Star』・『Yes!プリキュア5(及びGoGo!)』・『フレッシュプリキュア!』・『スマイルプリキュア!』内で「伝説の戦士プリキュア」との呼び方が出ているため、それぞれの主人公たちより昔にプリキュアがいたことは仄めかされている。

また、S☆Sの第2話ではゴーヤーンの口からその言葉が出ており、同時に過去のプリキュアのイメージが映された(シルエットになっているが姿は明らかに初代)。

関連タグ

プリキュア
プリキュア戦士一覧
プリキュアの敵一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「プリキュアの歴史」のイラストを見る

コメント