ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ふたりはプリキュアSplash☆Star』に登場する滅びの国(世界)で、プリキュアの敵対勢力。
暗い曇り空が広がり、無数の岩山が生えている海で構成された異世界を拠点にしている。

すべてを「滅びの世界」にすることを目的に掲げており、それを実現する為にこの世のすべての生命を司る「世界樹」の破壊を狙い、その樹を支える「木の泉」「火の泉」「土の泉」「水の泉」「金の泉」「空の泉」「太陽の泉」からなる7つの泉を侵略しようと目論む。

本編開始時点で既に精霊の住む世界「泉の郷」から6つの泉を奪取しており、最後の泉である「太陽の泉」を探し求めて人間の住む世界「緑の郷」に侵攻してきた。
そして、「泉の郷」から逃げてきた妖精のフラッピチョッピを追い、彼らを捕らえて残りの「太陽の泉」の在処を強引に聞き出そうとする為、それを阻止しようとするプリキュアと敵対することになる。

構成員

上層部

アクダイカーン(声:五代高之
キュアブルーム
ダークフォールの頂点に君臨する巨人。手下たちに「太陽の泉」の在処を探させる。実はゴーヤーンが生み出した偽りの支配者で、第47話でゴーヤーンによって粛清された。
ゴーヤーン(声:森川智之
Gouyaan
アクダイカーンの側近を務める男性怪人で、ゴーヤ顔が特長。その正体はアクダイカーンを創造した黒幕。第47話で地球を破壊して滅びの世界を作り出すが、最後はプリキュアに浄化されて消滅した。

滅びの戦士

アクダイカーンに仕える手下たち。いずれもアクダイカーンの「滅びの力」が源であり、その力が自然界にあるものに憑依して生まれた存在。
大半は自然界の五行の力を司っており、自分の属性と一致した能力を持つ怪物・ウザイナーを作り出すことができる。
を除き、全員プリキュアによって倒されるが、第41話以降ゴーヤーンによって一時的に復活する。

カレハーン(声:千葉一伸
151014ワンドロ
滅びの戦士で、泉の郷の「木の泉」を支配する枯れ葉のような男性怪人。最初にプリキュア打倒の任務に就くが、第7話でプリキュアに浄化されて消滅した。
モエルンバ(声:難波圭一
モエルンバをちょっとだけまとめた
滅びの戦士で、泉の郷の「火の泉」を支配するのような男性怪人。殉職したカレハーンの後任として第8話から登場するが、第13話でプリキュアに浄化されて消滅した。
ドロドロン(声:岩田光央
家なき子供達の為に涙を流す男、ドロドロン!
滅びの戦士で、泉の郷の「土の泉」を支配するのような男性怪人。殉職したモエルンバの後任として第14話から登場するが、第20話でプリキュアに浄化されて消滅した。
霧生満(声:渕崎ゆり子)、霧生薫(声:今井由香岡村明美
風と月
アクダイカーンに仕える2人組の滅びの戦士で、泉の郷の「空の泉」を支配する。第14話から登場する。第23話でアクダイカーンに反旗してダークフォールを脱退した。
ミズ・シタターレ(声:松井菜桜子
ミズシタターレ
滅びの戦士の紅一点で、泉の郷の「水の泉」を支配する水芸達者な女性怪人。殉職したドロドロンの後任として第24話から登場するが、第32話でプリキュアに浄化されて消滅した。
キントレスキー(声:小杉十郎太
キントレスキー昇魂祭2018
最強の滅びの戦士で、泉の郷の「金の泉」を支配する筋肉質の男性怪人。殉職したミズ・シタターレの後任として第33話から登場するが、第40話でプリキュアに浄化されて消滅した。
サーロイン(声:速水奨
サーロイン
映画版のキャラクター。ダークフォールの「比類なき滅びの戦士」を自称する長髪の男性怪人で、単独で行動している。「時計の郷」を利用して世界の時間を止めようとしたが、最後はプリキュアに浄化されて消滅した。

怪物

ウザイナー(声:渡辺英雄
ドキプリ5話
ダークフォールが使役する怪物。「泉の郷」の精霊たちが「滅びの力」で操られた存在であり、物体・生物に憑依される形で誕生する。
絶望の種(声:渡辺英雄)
絶望の実
3D短編映画版に登場するキャラクター。ゴーヤーンが使役する怪物で、ウザイナーの亜種。敵意を露にすると植物の怪物に変貌する。

リサイクルされる滅びの戦士

第40話でキントレスキーが倒されたことでダークフォールの「滅びの戦士」達は全滅したが、その直後にゴーヤーンの暗躍によって彼らは再生怪人として復活を果たす。最終クールは再生した「滅びの戦士」達がプリキュアに対して因縁の戦いを挑んでくる展開が描かれた。
(ダークフォールから脱退したはゴーヤーンの暗躍とは別に力を取り戻したフィーリア王女によって42話で復活を果たしている)

ゴーヤーンによって再生された彼らは体の一部が黒く変色しており、「滅びの鎧」と呼ばれるゴーヤーンのマークが体のどこかにあるのが特徴。
“滅びの鎧”の力によって精霊の力を無効化できる程に幹部たちの滅びの力が強化されている為、彼らを倒すには薫と満に力によって“滅びの鎧”を破壊しなければならない。

なお、浄化されてしまうと無数の「ミニゴーヤーン」と化して散らばって消滅する。

余談

ボーカルアルバムのキャラクターソングの歌詞には、彼らの最大の望みは「自分たちが完全無欠に滅びること」であるというかなり虚無的な内容が描かれている。
プリキュアシリーズの悪役は「悪者ではあるが、ネタ要素など憎めない悪役的なものを持っている」ヤツも多く、ダークフォールのメンバーもやはりコミカルな一面を見せている。
しかし彼らの目的が破滅願望に帰結している以上、そうした振る舞いも「どうせ最終的には滅び去るから」と割りきり、開き直っているようにも取れるところ。
どちらにせよ、シリーズ全体から見ても一際「空しく、虚ろ」な勢力だろう。

関連タグ

プリキュア スプラッシュスター S☆S
満と薫 プリキュアの敵一覧

ワームネガティブシンジケートニチアサ同期の敵対勢力。
 
真木清人…虚無的な価値観を持ち、世界を破滅させようとした悪役という点では近いものがある。「物事は終わりを迎えて初めて完成に至る」という考えの持ち主で、最終的な目的は「終末によって世界を"完成"させる」事であった。

プリキュア歴代敵組織

ドツクゾーンダークフォールナイトメア

関連記事

親記事

ふたりはプリキュアSplash☆Star ふたりはぷりきゅあすぷらっしゅすたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダークフォール」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ダークフォール」の小説を見る

コメント