詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

この記事は多大なネタバレを含みます。未試聴の方は注意。

デリシャスパーティ♡プリキュア』の敵対勢力。
組織名について、媒体によっては「怪盗ブンドル団」と表記・呼称される事もある。

全ての料理を独り占めにしようと目論んでおり、この世の料理を司る異世界クッキングダムが大切に守って来た、あらゆる世界の料理の作り方が描かれたレシピ本「レシピボン」を本編開始以前の時点で盗み出した。
レシピボンから得られた知識によって「料理の妖精・レシピッピ」達の存在を知ったブンドル団は、それらを捕獲してコレクションしようとしている。
現在のところおいしーなタウンに集中的に出没しているが、これはこの街が世界中の料理が集まっている食のテーマパークであり、多種多様なレシピッピをここで捕まえることができるからだとプリキュア側は認識している。

ブンドル団の団員達がレシピッピを捕獲する時は、団員によって異なる独特な詠唱( 「ブンドル~!」 で締める点は共通)と共に、弁当箱の様な小型の「捕獲箱」の中に標的を閉じ込める。
後に登場する改良型の捕獲箱は更にレシピッピを探知するレーダーの役目を果たしている。

赤の×印の上に金色のBの文字を描いたものが団のシンボルマーク。
悪の秘密結社の例に違わず、腕を突き上げて 「ブンドル、ブンドル~!」 とシュプレヒコールを行うのが恒例になっている(因みに第3話では2回シュプレヒコールを行っている)。
団員の中にはこのシュプレヒコールをダサいと思う者もいるようだが、セクレトルー曰く「今更変えられない」らしい。

アジトは無数の青いクリスタル状の物体が浮かぶ異空間に存在する。
この異空間には、地面を抉り取ったような巨大な浮遊島が浮かんでおり、島の中央にはうらポジ状態にしたような形状の大きな丘陵がある。この丘の上にいくつもの建造物群が立ち並んでおり、これが彼らのアジトである。

ブンドル団のアジトからは人間界と繋がる転移ゲートを開くことができ、ブンドル団メンバーはそのゲートをくぐってアジトとおいしーなタウンを行き来している。
このゲートは原則的にはメンバーがアジトに帰還するまでは閉ざされずに維持されているようで、ブンドル団のメンバーはレシピッピを奪った後に帰還するためには、人間界側に開かれたゲートのある場所まで歩いて向かう必要がある。
デリシャスフィールドから脱出する時には瞬間移動してるが、あれはあくまでフィールドの外に出ているだけで、瞬間移動でアジトのある異空間に戻れるわけではない)
プリキュアたちが人間界側に開かれたゲートを発見することができれば、こちらからアジトに強襲することは理論的には可能。ただし、人間界側に開かれるゲートの細かい座標はランダムで決まるため、彼らが出現する正確な場所を事前に察知することは出来ず、侵入は限りなく困難である。

構成員

上層部

ゴーダッツ(声:不明)
02
ブンドル団の団長として君臨する謎の存在。
セクレトルー(声:木下紗華
デパ絵①
ブンドル団の団員にして、ゴーダッツの秘書を務める女性。他の怪盗の上司でもある。追放したナルシストルーに代わって第29話から出撃する。

団員

ブンドル団の幹部的な存在で、ゴーダッツに仕える怪盗達で構成されている。
主に人間界でレシピッピを奪う行動要員として活動する。

ジェントルー(声:茅野愛衣
センシティブな作品
ブンドル団の団員である怪盗の少女。その正体は菓彩あまねで、ゴーダッツによって拉致・洗脳された存在。第12話で洗脳された心が浄化され、退団した。
ナルシストルー(声:阪口周平
ナルシストルー
ブンドル団の団員にして技術者でもある怪盗の青年。第9話から登場し、第13話から退団したジェントルーの後任となる。第28話の決戦に敗れて団を追放される。
スピリットルー(声:かぬか光明
スピリットルー
ブンドル団の団員で、ナルシストルーが起死回生の為に開発したロボット。第25話から登場し、ナルシストルーの後任となる。第28話でセクレトルーに強化される。

戦闘員

ミニスピリットルー(声:かぬか光明)
(※ネタバレ注意)ブンドル団の謎の下っ端(?)軍団
スピリットルーに酷似した小型のロボットたち。詳細は不明。

怪物

ウバウゾー(声:堀総士郎
01予告
ジェントルーが使役する怪物。第1話から第12話まで登場。レシピッピを捕らえた捕獲箱の闇のエネルギーから誕生する。主に料理の味を奪う。
モットウバウゾー(声:堀総士郎)
13予告模写
主にナルシストルーが使役する強力な怪物。第13話から第27話まで登場。料理に対する思い出を奪う。スピリットルーが使役する個体は料理をブロック状にして食べられなくする。
ゴッソリウバウゾー(声:堀総士郎)
デリシャスパーティ♡プリキュア28話 4コマ名シーン
主にセクレトルーが使役する非常に強力な怪物。第28話から登場。食べ物の存在そのものを抹消する。

社会的・経済的な被害をもたらす存在

第1話から「ブンドル団にレシピッピを奪われた事で閉店に追い込まれた飲食店通りが登場している。本編開始後も、最終的にプリキュアにレシピッピを取り返されるものの、「料理が何らかの異常を起こしている」事は確かであり、これは店の評判低下に繋がる。

レシピッピを奪われた際に料理に起きる異常は団員によって異なる。以下はその一覧。

  • 料理の味が悪くなる(ジェントルー)
  • 料理に対する記憶や思い出が失われる(ナルシストルー)
  • 料理がブロック状に変形して食べられなくなる(スピリットルー)
  • 料理の存在自体が文字や絵、写真や人々の記憶も含めて消えてしまう(セクレトルー)

これらの悪質な被害は、食べる人間に無自覚に降り掛かる点が特に恐ろしい。いずれにせよ、店からお客さんが離れていってもう来なくさせるには十分過ぎる。
仮にレシピッピを取り戻しても店がお客さんの信用を取り戻すには時間がかかるし、こればかりはプリキュア達もどうにもできない。

  • ジェントルーが第1話~第12話でレシピッピを奪った時は「料理が」紫色のオーラに包まれたが、ナルシストルーが第13話にて改良型捕獲箱でレシピッピを奪った時は「人が」緑色のオーラに包まれた描写となっている。
  • ナルシストルーが第13話で「しらすどんのレシピッピ」を奪った際には、現場から離れたなごみ亭でしらす丼を食べていた品田あんにも緑色のオーラの影響で料理に対する記憶や思い出が失われる影響が出ていた。
  • スピリットルーが第25話でキャンプ場の昼食の「バーベキューのレシピッピ」を奪った際には、食べ物が緑色のオーラに包まれブロック状に変化し食べられなくなるという実害が生じており、ブンドル団のはた迷惑さに磨きがかかっている。
  • 最も恐ろしい被害をもたらすのは、これまで他の団員に指示を出していたセクレトルーで、彼女が「焼きそばのレシピッピ」を奪った際には、焼きそばが赤色のオーラに包まれて物理的に消滅する他、全ての人々の記憶や看板などから焼きそばそのものの存在も消滅し、つまるところ「焼きそば」の存在そのものがこの世から消し去られてしまっていた。

簡単に言えば食べ物を粗末にしている敵集団なので、「ご飯大好き。食べ物粗末にする人許せない」な先輩黄キュアの逆鱗に触れそうな集団である。
というか食べる事が大好きなプリキュアは多いので彼女たちを怒らせる可能性が…。
従来作の敵は確かに様々な物理的被害を及ぼしたが、戦闘終了後に原状復帰がなされる事が多いため、継続的に見れば被害が少なかった。

今作でのプリキュア達はデリシャスフィールド内で戦うために物理的な被害は小さくて済むが、ブンドル団がもたらす社会的経済的な被害は非常に大きい、と言う独特なタイプの悪役といえる。

糸が切れかけた操り人形
ナルシストルー

南米ストリートの謎

第1話の時点でゴーストタウン化しているおいしーなタウンの南米ストリートからレシピッピを奪ったのが誰なのかは未だ不明である。
第12話まででレシピッピを見つける事ができたのはジェントルーだけである為、単にジェントルーの仕業とも考えられるが、数多くの店を廃業に追い込むという非道なやり方的にジェントルー以外の人物(セクレトルー?)の可能性もある。

第36話にて…

第36話にてセクレトルーが中華ストリートのどうぶつ杏仁豆腐のレシピッピを奪い取り逃走するも、プリキュア達に感知され寒天流し型のゴッソリウバウゾーを出現させる。
ゴッソリウバウゾーが浄化されいつものように杏仁豆腐のレシピッピは取り返されるが、セクレトルーはいつもの捨て台詞を言わず、不適な笑みを浮かべて去って行った。
ローズマリー達がジンジャーの事を話している頃、セクレトルーはおいしーなタウンを見下ろしていた。
そこには、いくつもの店から料理の文字が消えレシピッピが奪われた影響で出来たシャッター街が…。

  • 今回セクレトルーがどうぶつ杏仁豆腐のレシピッピを奪った時はハートキュアウォッチハートフルーツペンダントが反応しプリキュア達は異常を感知することが出来た。しかし、どういう訳かプリキュア達の感知を掻い潜りブンドル団がレシピッピを奪っている…のか?

第38話にてセクレトルーがブラックペッパーに、「プリキュアはレシピッピからのSOSを受信し、危機を察知するようですが、SOSは範囲が限られているのです」と、意味深な事を言っているが…?

ブンドル団の団員の謎

ブンドル団の団員たちはゴーダッツに洗脳されている者と、自らの意思でゴーダッツに仕えている者に大別される。

第8話ラストでジェントルーの正体が私立しんせん中学校の生徒会長・菓彩あまねである事が判明し、第12話にてあまねがゴーダッツによって洗脳されていた事実が明かされた。
あまねの事は現地(人間界)の土地勘があったから洗脳し、傀儡の怪盗=ジェントルーに仕立て上げて利用していただけに過ぎなかったのである。
ローズマリーによれば、洗脳を強化された者は次第に本来の心を失って行く事が語られており、実際ジェントルーは12話でその症状が現れかけていた。

このようにジェントルーの正体は人間界出身の人間の少女であったものの、セクレトルーは8話でそんなジェントルーに対して敵を睨み付けるかのような表情を見せ、9話で初登場したナルシストルーに至っては苦しんでいる様子のジェントルーを見て楽しんでいる等、他の怪盗はこの世界の人間ではないかのような描写が強調されている(彼らも洗脳されている可能性もゼロではないが、ナルシストルーは第13話でその疑惑を否定している)
13話において、セクレトルーがあまねのことを「この世界(人間界)の人間はあてにならない」と他人事のように呼んでいた為、セクレトルーとナルシストルーが異世界出身の存在(後者はクッキングダム出身であると28話にて判明)であることが示唆された。

提線人偶
デパプリ9話

ブラック企業(組織)疑惑…問題だらけの組織運営

団長のゴーダッツはレシピッピを奪う理由を「レシピボン」を満たすためと語っているが、プリキュアによって毎回邪魔されて一向にレシピッピを捕獲しきれていないにも拘らず部下たちを叱責するようなことをせず、焦ったり困ったりしている様子が全く見られないため、ホワイト企業とか言われることもあるが、俯瞰的に分析してみるとブンドル団の実態はかなりブラックである。

今作では、第12話までに出撃した幹部格がジェントルーだけなため「第8話終盤でジェントルーが苦しそうにふらついていたのは過労のせいではないのか」と心配していた視聴者もいた。
ここ数年の敵勢力は基本シフト制(三幹部の体制)で交代して出撃していたので、どうしてもジェントルーが酷使されているように見えてしまう。
早くもブンドル団にブラック企業疑惑が出ていた。

上述の通りその後もジェントルーが連勤したあげく、上司・同僚に罵倒され続ける等、もはやプリキュアシリーズにおけるブラック企業の代表格であるナイトメアエターナルクライアス社に匹敵するか下手すれば上の真っ黒な組織と言っても過言ではない。
プリキュアの数が増えたり、ジェントルーの洗脳が解けかけていたり、レシピッピが捕獲出来ていない状況が続いているというのに誰もジェントルーの代わりに出撃しようとしないという「正しくブラック企業として駄目な一面」も見受けられた。
そもそも、10代前半の未成年の少女である菓彩あまねを拉致したあげくに、浄化されるまで徹底的に働かせていたのだから、ブラック企業どころか軍隊やテロ組織並の強制徴用であった

最終的には彼女の連勤記録は12(12話では2回出撃しており、出撃回数は全13回)まで延び、さらには「調整」という名の強い洗脳まで施す有り様である。
このような人を人とも思わないブラック極まる組織体質の為、第12話では普段は心優しい性格のゆい、ここね、らんですらブンドル団に対して「許さない」と憤慨の感情を露にした程である。

マリオネット
no title

次に第13話~第28話(出撃回数は全14回)にかけては25話と26話を除けばナルシストルーが毎回出撃していたが、他の悪の組織の様にローテーションをせずに1人のメンバーを連続出撃させている事に加え、ブンドル団がいくら怪物を強化しても結果をイマイチ残せていない点から余り強そうに見えないと言う意見があった。

また、第25話で最後通告を受けたナルシストルーが新たな団員の補充及び28話から登場のゴッソリウバウゾーを作る一環としてスペシャルデリシャストーンを搭載したロボットスピリットルーを開発し、自身の代わりに出撃させている。
セクレトルーもイヤミを言いつつもそれを容認しているあたり、ブンドル団に人員はそれほどいない様子。第28話でナルシストルー追放後は27話で彼に機能を停止させられたスピリットルーを再起動。そして第29話以降彼女自身が動き出した辺り、ブンドル団は脱退者も含めて5人しかいなかった模様。

よく考えれば、ナルシストルーという技術者を用が済んだら追放してしまうというのも、組織運営としては何か間違えている。捕獲箱が無いとレシピッピ捕獲もウバウゾー召喚も出来ないわけだが、捕獲箱開発をしていたのは他でもないナルシストルーなはずなのだが…?ハッキリ言って、彼を追放したことにより、これ以上の新型ウバウゾーは召喚出来ない状態に陥っている。
彼がクッキングダムに連行された事でブンドル団の情報がある程度知れ渡る事が予想され、組織の綻びも時間の問題であった。(が、第33話でナルシストルーがクッキングダムに恨みを持っていたことがローズマリーの口から語られており、取り調べは難航している様子。)

レシピッピを奪うならクッキングダムに直接攻撃仕掛けるのも可能だったが、クックファイターの存在と言うリスクがある以上、上記の通り人数が少なければ彼らにとっては戦力格差からして得策ではない模様。

第31話ではブンドル団が一切姿を見せていない。
…そのためセクレトルーに部下達を散々連勤でこき使っておいて自分はしっかり休みを取っている疑惑が発生した。
  • 第31話OPにはミニスピリットルー軍団が追加されておりそちらの生産で忙しかった可能性も予想されていたが、アニメージュでの情報によるとミニスピリットルーはナルシストルーが生産したもの(つまり文字通りの置き土産)であるらしい。

しかし第37話でセクレトルーがブンドル団の情報漏洩防止の為にナルシストルーを粛清しに行くことになり「また残業?」とぼやいていた(2人しかいない部下を両方クビにしたのだから仕方ない)。

刺客に送り込んだミニスピリットルー達が生みの親であるナルシストルーの手に渡り利用されてしまった以上、スピリットルーを送り込んでも二の舞になるだけだっただろう。いくら業務をロボットに任せられるといっても、必要なだけは生きた人間を雇っていないと駄目という良い例である。

おいしーなタウンとの関係性

前述の通り、ブンドル団はアジトから人間界と繋がる転移ゲートを開くことができ、ブンドル団メンバーはそのゲートをくぐってアジトとおいしーなタウン頻繁にを行き来しているが、第30話にてローズマリーの台詞によると「そもそもブンドル団は、どうしておいしーなタウンによく現れるのかしらぁ?」と疑問に呟いており、ほかほかハートが溢れているうえ、レシピッピもよく現れるのに加え、おいしーなタウンの料理が美味しすぎて、色々な種類のレシピッピが沢山集まる町と述べており、新たなる謎が生まれていた。

彼らの戦闘能力について

彼らは歴代の敵組織と同様、戦闘は基本的にウバウゾーに任せっきりで、プリキュア達と直接戦うことはないのだが、見かけに寄らず空手カポエイラを思わせるような肉弾戦や手からエネルギー弾を使用する程、実力が高い。

セクレトルーだけはまだ直接的な戦闘シーンが無いが、他者を眠らせる、エネルギー体で拘束する等他の団員には無い特殊能力を披露しており、強敵であることを予感させる。

余談

名前のモチーフは言うまでもなく「分捕る」から。
現在彼らが強奪・誘拐した物は、クッキンダムの秘宝・レシピボンやおりょうりの妖精・レシピッピ、人間の菓彩あまね等、モチーフ通りの行動をしている。
また、前述のように副次的かつ回避・対処困難な被害として飲食店に対する風評被害を広げていることから、SNSの台頭及びコロナ禍における不安定な社会事情等を起因とし、時には悪意がないところからすら広まりうるデマやフェイクニュースの類が裏モチーフではないかと推測されている。

何気に砂漠の使徒幻影帝国の様な終盤まで一部敵キャラが人間界出身の現代人である設定が曖昧にされてた敵組織があるなかで(殆どが異世界人)、現代の地球人を利用した事がハッキリ明らかにされた初の敵組織となった。
また、ナルシストルーが第28話で投降し、逮捕されると言う形になったのはプリキュアの敵では珍しいケースである。

関連タグ

デリシャスパーティ♡プリキュア
プリキュアの敵一覧
犯罪組織 怪盗

プリキュア関連

  • エターナル:プリキュアシリーズにおける、「盗賊」要素を持つ敵勢力繋がり。但しこちらはメンバー全員が生粋の「怪人」で構成されており、より暴力的な手段を用いる。
  • マイナーランド幻影帝国ディスダーク:プリキュアシリーズにおける、「洗脳」で他者を利用していた敵勢力。マイナーランドに至っては構成員全員が黒幕の洗脳下だった。
  • バッドエンド王国闇の魔法つかいあとまわしの魔女たち:プリキュアシリーズにおける、構成員が5人のみで構成されている歴代の敵勢力。但し、バッドエンド王国は終盤でバッドエンドプリキュアが登場している。闇の魔法つかいは半年で壊滅した。あとまわしの魔女たちは二足二腕の人間型の構成員が不在であり、あとまわしの魔女たちもまたプリキュアに気付かれる事無く目的の物を奪う策を練っていたという共通点がある。
  • ビョーゲンズ:プリキュアシリーズにおける、人間界に社会的な被害をもたらす敵組織繋がり。一部スタッフ・キャストも繋がっている。但しこちらは物理的な被害も同時にもたらす上、プリキュア発祥の異世界をほぼ壊滅に追いやるなどより悪辣非道な組織である他、上記のエターナル同様構成員全員が生粋の「怪人」で構成されている。
  • オドレンウタエン:プリキュアオールスターズシリーズで登場した、「怪盗」コンビの敵。こちらは比較的コミカル寄りなどこか憎めないキャラである。
  • 宇宙ハンター(プリキュア):プリキュアと戦った末の消滅や味方からの処刑とかではなく逮捕と言う形を取った悪役繋がり。

他作品関連

あとまわしの魔女たちブンドル団→?

関連記事

親記事

デリシャスパーティ♡プリキュアの登場キャラクター一覧 でりしゃすぱーてぃぷりきゅあのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました