ピクシブ百科事典

プリティストア

ぷりてぃすとあ

プリキュアシリーズの公式専門店。
目次[非表示]

説明

日本ならではの、プリキュアの専門店。
現在は大阪・東京・福岡の3店舗が展開されている。
ここでしか買えない限定グッズもあり、場合によっては大阪本店でのみ、あるいは各店舗限定で発売というものもある。
商品を購入すると、公式イラストにプリティストアのロゴの入ったポリ袋がもらえるようになっている。
プリキュアの出演声優やスタッフなど関係者もたまに訪れることがあり、時にはサインが飾られることもあったりする。

店舗一覧

大阪本店

あべのキューズモール地下1階
JR・大阪市営地下鉄御堂筋線・谷町線天王寺駅・地下鉄谷町線阿倍野駅直結、近鉄大阪阿部野橋駅阪堺天王寺駅前停留場から徒歩でも可
営業時間:10:00-21:00
(2017年1月15日まで)阪急電鉄梅田駅・阪急三番街北館地下1階
JR大阪駅北新地駅阪神電鉄大阪市営地下鉄梅田駅等からもアクセス可能
2014年2月1日開店、2016年2月4日現店舗移転。製作局である朝日放送のお膝元ゆえに本店と位置づけられており、売り場面積が広く、大阪本店限定グッズが販売されている。なりきりフォトコーナーが常設されているほか、旧店舗では、歴代プリキュアのスタンドポップや等身大フィギュアの展示、ステージ、プレイコーナーなどが常備されていた。
大阪本店開店の前には2012年7月から半年間、大丸梅田店10階に期間限定店舗が運営されていたこともある。また、2016年10月8日から31日にはあべのキューズモールで期間限定店舗を出店しており、新年度になって同所に移転することとなった。

東京店

JR東京駅八重洲北口・地下中央口すぐ、東京駅一番街東京キャラクターストリート内
営業時間/10:00-20:30
2011年7月15日に1号店として開店。初のプリキュアオフィシャルショップとして話題となった。立地の関係上かなり狭苦しい店だったが、2014年7月10日に場所を移動し増床リニューアルしている。
東京駅の地下街という立地上親子連れや観光客で賑わうことが多く、さらに限定グッズが発売される時には大きいお友達が開店前から列を作ることもしばしば。なお同じキャラクターストリートにはキー局のテレビ朝日のショップ「テレアサショップ」もあるため、プリティストア限定品以外のグッズもこちらで買うことは可能。
東京ではこの他に2013年10月の映画公開にあわせる形で新宿のマルイアネックス7階に期間限定の特設店舗が運営されていた(同じビルに映画公開の旗艦館である新宿バルト9が入居しているため)。

福岡店

西鉄福岡(天神)駅内西鉄福岡駅ビル・福岡パルコ本館7階
福岡市営地下鉄天神駅からもアクセス可能
営業時間/10:00-20:30
2015年3月19日開店。他の大都市よりも先に福岡に開店したことは驚きを呼んだ。
もっとも福岡も大阪同様、2012年夏にキャナルシティオーパ1階ラブーン内にて期間限定店舗が開店したことがある。

札幌店(期間限定店舗)

JR札幌駅・JRタワー内PASEO EAST 1Fキャラクターズショップ内
営業時期/2016年4月13日~5月8日
札幌パルコ
営業時期/2017年12月23日~2018年1月8日
催事店舗としてついに北の地に上陸。今後これが発展して常設店舗ができるかが注目される。
これ以外の催事店舗としては2018年2月24日・25日にナゴヤドームで行われたHAPPY MAMA FESTA2018での出店がある(名古屋初上陸)。

備考

池袋サンシャインシティや大阪ATCホールで開催されるイベントでも期間限定のショップが設けられることがある。商品購入の時につくポリ袋は他のプリティストアと同じ。仙台でも2014年以降毎年3月に東日本放送KHBプラザでKHBプリキュアショップとして、プリティストアとは銘打ってないもののプリティストア取扱商品を販売する期間限定店舗が運営されている。

2015年夏にはスイーツレストランスイーツパラダイス(スイパラ)とのコラボカフェ「プリティカフェ」の展開を開始、7月から8月まで池袋店で実施した。以後順次全国の店舗でも実施している。

プリティストア限定グッズ一覧

関連HP

pixivに投稿された作品 pixivで「プリティストア」のイラストを見る

コメント