ピクシブ百科事典

セパレートキュア

せぱれーときゅあ

セパレートキュアとはコスチュームがセパレートタイプになっているプリキュアである。
目次[非表示]

概要

コスチュームがセパレートタイプになっている(あるいはなっていた)プリキュアは、

以上9名である。このうちキュアブラックとキュアドリームは続編でのコスチュームではセパレートになっていない。
なお、セパレート≠へそ出しであり、キュアメロディ、キュアサマー、キュアフラミンゴはハイウエストスカートでへそが見えない設定になっている。
ただし、DX3のキュアメロディやドレスアッププレミアムとグランプリンセスのキュアマーメイドのように、パワーアップするとセパレートでなくなるキャラもいる。

スマイルプリキュア!』・『ドキドキ!プリキュア』では腹部を露出したコスチュームを身につけているプリキュアはいなかったが、『ハピネスチャージプリキュア!』ではモブキュアの一人キュアナイルがセパレート&へそ出しコスチュームに身を包んでいた。

また、『魔法つかいプリキュア!』のキュアマジカルの変身フォームの一つ、サファイアスタイルはセパレートタイプのコスチュームになっている(ただしセパレートになっているのは前の部分のみで、腰周りの露出はない)。

そして『HUGっと!プリキュア』のキュアエールもへそを露出したコスチュームを着ていたため、セパレート衣装かと思われたが、1月7日に放送された新番組予告と『プリキュアスーパースターズ!』の速報映像により臍部の開いたワンピースであることが判明。

ちなみに、プリキュアになっていない時でもクローバーの4人や、25話のあかね、10話のめぐみ、ゲームでの氷川いおな、夏服姿のきららと言ったように、変身前でセパレート+へそ出しの衣装を着た人物もいる。
また、DCDで排出される水着のカードもセパレートタイプがほとんどであり、「プリンセスパーティー」の人魚ドレスもそれであり、ほまれひかる一行のように(まどかは除く)、ウエストを露出した人魚になったケースも存在する。
つい最近は水着回も解禁され、セパレートタイプの水着を着るキャラも見かけるようになった。
また、プリキュアプリティストア限定シリーズ「アイドルシリーズ」にもへそ出しコスチュームを身につけるユニットが幾つかある。

pixivでは

セパレートタイプのコスチュームではないプリキュアも二次創作ではセパレートタイプにアレンジされるイラストがある。

リズム
センシティブな作品

関連タグ

プリキュア プリキュアオールスターズ
ふたりはプリキュア プリキュア5 フレッシュプリキュア
ハートキャッチプリキュア スイートプリキュア
Go!プリンセスプリキュア

関連記事

親記事

プリキュア ぷりきゅあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セパレートキュア」のイラストを見る

コメント