ピクシブ百科事典

映画プリキュアスーパースターズ!

えいがぷりきゅあすーぱーずたーず

映画プリキュアスーパースターズ!は2018年3月公開のプリキュアクロスオーバー映画である。
目次[非表示]

「ゆびきりげんまん♪」-その言葉であなたとわたしの世界が変わる!!
すべてはあの日の”約束”を守るため!!
この春、12人のスーパーパワーが奇跡を起こす!

概要

2018年3月17日公開のプリキュアクロスオーバー映画10作品目で、プリキュア長編映画24作品目である。
2017年12月4日に公式サイトが立ち上げられ、翌2018年1月13日にサイトがリニューアルされた。

テーマは「約束」で、前年公開の『映画プリキュアドリームスターズ!』同様登場するプリキュアの人数が絞られ、公開時最新作『HUGっと!プリキュア』をはじめ『キラキラ☆プリキュアアラモード』『魔法つかいプリキュア!』の3作品のプリキュア12人が登場する(詳細については項目「登場人物」を参照)。

『アラモード』最終回で『HUGっと!』の野乃はなが先行登場しているが、今回はその最終回の少し後の出来事という時間軸になっており「はなといちかはすでに知り合い同士だが、お互いのことをプリキュアだとはまだ知らない」という扱い。
とはいえ、やはりそれぞれの作品の世界観と共演映画の世界観ではいくつか矛盾点もあるので、直接的に繋がっているのではなくパラレル扱いと考えた方がいいだろう。

2018年2月3日からプレゼント付き前売券(プレゼントは「クローバーをさがそう!おさんぽバッグ」で「ピンク」&「ブルー」の全国合計各4万個限定))が発売されたほか、中学生以下の小人の入場者には「ミラクルライト」(ミラクルクローバーライト)と「PUNI(ぷに)っと!キーホルダーセット」がプレゼントされた(全国合計15万セット限定)。

スタッフ・キャスト

スタッフは監督にスイートプリキュア映画版で同職を務めた池田洋子、脚本にスマイルプリキュアシリーズ構成を務めた米村正二キャラクターデザインフレッシュプリキュアGoプリ映画版長編で同職を務めた香川久(総作画監督を兼任)、作画監督爲我井克美小松こずえ、音楽に林ゆうきプリキュアシリーズのTV本編や映画版の制作に深くかかわっている人物がそろっている。

キャストは上記3作品のプリキュア及び妖精の担当声優16人に加え、ゲストキャラクターのうちクローバーには声優の小野賢章ウソバーッカにはこれが声優初挑戦となる俳優の北村一輝が演じる。
また主題歌はオープニングを北川理恵が、エンディングを宮本佳那子が歌唱を担当する。

ストーリー

はぐたんをお花畑デビューさせようとする野乃はな/キュアエール達に、突如世界を嘘だらけにしようと目論む怪物ウソバーッカが現れ、薬師寺さあや/キュアアンジュ輝木ほまれ/キュアエトワールがさらわれてしまう。
さらにキラキラプリキュアアラモード魔法つかいプリキュアが狙われていることを知ったはなは彼女らを探すことに。
ウソバーッカとの戦いで、はなはあることを思い出す。それは小さい頃に出会った不思議な少年クローバーと交わしたものの果たせなかった約束…。
はなはクローバーとの約束を果たし、ウソバーッカの野望を阻止するため仲間達とともにウソバーッカに立ち向かう。

登場人物

太字のキャラはプリキュアクロスオーバー映画初登場のプリキュア及び妖精

HUGっと!プリキュア

プリキュア

妖精

キラキラ☆プリキュアアラモード

プリキュア

妖精

魔法つかいプリキュア!

プリキュア

妖精

本作のオリジナルキャラクター

主題歌

オープニング

エンディング

  • 題名:七色の世界
  • 作詞・作曲:アツミサオリ
  • 編曲:菊谷知樹
  • 歌唱:宮本佳那子

スタッフ

関連動画

予告

関連サイト

公式サイト

関連タグ

プリキュア映画一覧 映画「プリキュアスターズ」

絵本の中はみんなチグハグ!:「約束を守ることの大切さ」をテーマの一つにしたプリキュア映画。スタッフでは米村正二と小松こずえの両名が共通して参加している。

pixivに投稿された作品 pixivで「映画プリキュアスーパースターズ!」のイラストを見る

コメント