ピクシブ百科事典

ミラクルライト

みらくるらいと

「プリキュア」の映画で基本的に中学生までの入場者にプレゼントされるアイテム。劇中で使用される。
目次[非表示]

説明

2007年公開の『映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』で初登場した中学生までの入場者へのプレゼントであり非売品。
同作以降のプリキュア映画にすべて使用されるアイテム。
作品によってはショップで販売されることも。またDVDやブルーレイの予約特典として数量限定でついていたものもある

これはプリキュアのメインターゲットが未就学児であること、また実際にプリキュアの映画(※)を見ている層の年齢がかなり低かった事を確認したプロデューサーの梅澤淳稔が幼児でも楽しめる観客参加型のアイテムをつけることで、すぐに退屈してしまう幼児にも飽きずに映画を見てもらうために考案したアイデアである。

※『映画 ふたりはプリキュアSplash☆Star チクタク危機一髪!』のこと。梅澤Pは同時上映の『デジモンセイバーズ THE MOVIE 究極パワー!バーストモード発動!!』に関わっていたため劇場で鑑賞していた。

劇場でお客さんたちが一斉にミラクルライトを点灯し、それを振りかざしながらプリキュアを応援する様は、圧巻・感動の光景。
プライベートで映画を鑑賞したキュアハートを演じた生天目仁美も「みんな(歴代中の人)から「(あれを見たら)泣く。」って聞いていたけど、やっぱり泣いた。」と語っている。

プリキュア映画で14作続けて入場者プレゼントされ、劇中でも使用されたミラクルライトだが、2015年3月14日公開の「映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪」では入場者プレゼント&劇中のパワーアップアイテムが「Go!プリンセスプリキュア」のアイテム「ドレスアップキー」となり、ミラクルライトはなくなった。
しかし、同年10月31日公開の「映画Go!プリンセスプリキュア」では再びミラクルライト(ミラクルプリンセスライト)がプレゼントされることになった。

特徴

1.スイッチを押すと、ライトが光る。連続使用時間は最高12時間(スイッチをONにしたときのみ)
2.プリキュアのピンチを救うためのアイテムやパワーアップされるためのアイテム。使用後、かならずプリキュアが画面から「みんなありがとう!」を言う様に演出されている。
3.各作品ごとに固有の名称は異なるが、劇中では単に「ミラクルライト」と呼称されることが多い。

使い方の注意はイラストを参照。正しく使って映画館でプリキュアを応援しよう!!

ミラクルライトについてのおねがいだよ
ミラクルライトを人に向けてはいけません!! ドキドキ!プリキュア

各作品ごとミラクルライト(登場順)

ミラクルライト

映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!』の入場者プレゼント。
「初代」ミラクルライト。光の中から蝶が飛びだし、前の席に蝶を映し出す形式だった。

ミラクルライト2

映画 Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ♪』の入場者プレゼント。
バラの形のライト。ほぼ現在に至るまで続く形の原型。

レインボーミラクルライト

映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!』の入場者プレゼント。
歴代プリキュアの妖精14体が持つ。ボタンを押すと、虹色の光が現れる。

ミラクルハートライト

映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?』の入場者プレゼント。
現在のところ唯一のペンダントタイプ。

クリスタルミラクルライト

映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』の入場者プレゼント。
歴代プリキュアの妖精16体とフェアリーランドに来ていたお客さんが使用。
ボタンを押すと、ダイヤからピンクの光が現れキュアレインボーにパワーアップできる。

ミラクルフラワーライト

映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』の入場者プレゼント。
みんなのこころの花が、赤い光となって飛び出す。

プリズムスターミラクルライト

映画 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』の入場者プレゼント。
星型。砕け散ったプリズムフラワーが、ミラクルライトになって世界中に降り注ぐ。

ミラクルライトーン

映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪』の入場者プレゼント。
八分音符型のミラクルライトで、白く光る。

ミラクルデコルライト

映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち』の入場者プレゼント。
スマイルプリキュア!」のキーアイテムであるキュアデコルを模した形をしている。

ミラクルつばさライト

映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!』の入場者プレゼント。
文字通りつばさを模した形。キュアハッピーウルトラキュアハッピーに進化するためのアイテム。

ミラクルダブルハートライト

映画 プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち』の入場者プレゼント。
ハートをふたつ重ねた形。影と戦うプリキュア達を応援するためのアイテム。
水晶化していたプリキュアを救った。

ミラクルブーケライト

映画 ドキドキ!プリキュア! マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』の入場者プレゼント。
ハートの内部にウエディングベルがつりさげられた形。
きゅぴらっぱ~により誕生し、プリキュアたちを未来へ送り出すゲートを作り出す。

ミラクルドリームライト

映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち』の入場者プレゼント。
永遠(∞)を模した形。悪夢獣と戦うプリキュア達を応援するためのアイテム。
ブルーの力で生み出された。

ミラクルドレスライト

映画 ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』の入場者プレゼント。
これまでは持ち手がピンクで白く光るライトだったが、今回初めて逆となり、持ち手が白でライトがピンクに光る仕様になっている。キュアラブリースーパーハピネスラブリーに進化するためのアイテム。

ミラクルプリンセスライト

映画Go!プリンセスプリキュアGo!GO!!豪華3本立て!!!』の入場者プレゼント。
ライト部分がハートマークとかぼちゃが合わさったような形状になっている(カラーリングはライト部分が黄色、持ち手部分はピンク)。

ミラクルステッキライト

映画プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!』の入場者プレゼント。
リンクルステッキをモチーフにしており、ライト部分はダイヤの石。カラーリングはライト部分が青白く、持ち手部分はピンク。

ミラクルモフルンライト

映画 魔法つかいプリキュア!』の入場者プレゼント。
ライトとスイッチ部分が、モフルンを模している。
ちなみに今作はミラクルライトが冒頭から登場するため、歴代映画の中でもミラクルライトを振ることを促されるシーンがかなり多い。

ミラクルサクライト

映画プリキュアドリームスターズ!』の入場者プレゼント。
ライト部分がうさぎをあしらったものになっている。

ミラクル☆キラキラルライト

映画キラキラ☆プリキュアアラモード』の入場者プレゼント。
形状は泡立て器をモチーフにしている。ライト部分が薄いピンクで、持ち手部分が濃いめのピンク(スイッチ部分の☆だけ白)になっている。
ライト部分に各プリキュアのモチーフになっている動物が描かれている。

ミラクルクローバーライト

映画プリキュアスーパースターズ!』の入場者プレゼント。
ライトの形状はクローバーをモチーフにしている。ライト部分は緑色で、持ち手部分は濃い目のピンク(スイッチ部分の♡だけ白)になっている。

関連タグ

プリキュア プリキュア映画一覧 プリキュアオールスターズ プリキュアアイテム一覧
映画「プリキュアオールスターズ」(DXDX2DX3NewStageNewStage2NewStage3みんなで歌う♪奇跡の魔法!)
映画プリキュアドリームスターズ!
映画プリキュアスーパースターズ!

pixivに投稿された作品 pixivで「ミラクルライト」のイラストを見る

コメント