ピクシブ百科事典

映画プリキュアミラクルリープ_みんなとの不思議な1日

えいがぷりきゅあみらくるりーぷみんなとのふしぎないちにち

映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日は2020年10月31日公開のプリキュア映画である。
目次[非表示]

わたしたち、はじめまして!
・・・じゃないんです!

概要

2020年10月31日公開のプリキュア映画で、プリキュア長編映画28作品目。

2020年代最初の春の映画となる…はずだった秋の映画(詳しくは後述)。そして、2の時代と2つの時代を繋ぐ架け橋となったプリキュアが共演する最初で最後の作品かつ、映画「プリキュアスターズ」作品の事実上の最終作品でもある。

映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」の本編上映終了後、来春の公開予定が告知された。
2019年12月27日にポスタービジュアルが公表され公式サイトがリニューアルされた。

作中で活躍するプリキュアは公開時最新作となる『ヒーリングっど♥プリキュア』(2020年放送)の3人に加え、『HUGっと!プリキュア』(2018年放送)の5人と、『スター☆トゥインクルプリキュア』(2019年放送)の5人の計13人となり、映画「プリキュアスターズ」同様直近3世代のみで、このうちプリキュア映画初登場になるのは『ヒーリングっど♥プリキュア』のキュアグレースキュアフォンテーヌキュアスパークルの3人である(キュアグレースは本作に先駆けて『魔進戦隊キラメイジャー_エピソードZERO』のエンディングにスタプリ5人やキュアエールと共に登場しているが、映画作品への正式な登場は本作品が初)。また『スター☆トゥインクルプリキュア』のキュアコスモクロスオーバー作品には本作品が初登場となる。

スタッフ

プロデューサーは前年春映画『ミラクルユニバース』に続いて内藤圭祐が続投。
監督にはTVアニメ版『探検ドリランド』3部作や『ONEPIECE』(2015年〜2019年)のシリーズディレクターであった深澤敏則が務める。プリキュアシリーズには今回が初参加。
脚本は前年の春映画『映画プリキュアミラクルユニバース』で同職を務めた村山功が続投。
総作画監督・キャラクターデザインはプリキュア作品で数多くの変身バンク作画を手がけてきた板岡錦が、音楽は公開時最新作となる『ヒーリングっど♥プリキュア』で同職を担当した寺田志保が務める。

ゲスト声優

プリキュアが助けることになる「明日」をつかさどる精霊・ミラクルン役には子役稲垣来泉が、プリキュアの敵となる「昨日」をつかさどる精霊・リフレイン役には『ONEPIECE』のサンジ役などで有名な声優・平田広明が担当する。

ストーリー

ある土曜日、『ヒーリングっど♥プリキュア』の花寺のどかは仲間の沢泉ちゆ・平光ひなたとともに宿題を終え花見に出かけようとしていたが、そこに謎の敵・リフレインに追われる精霊ミラクルンを助けることに。のどか達はプリキュアに変身し、たまたますこやか市を訪れていた星奈ひかる達『スター☆トゥインクルプリキュア』や野乃はな達『HUGっとプリキュア』の助力を得てリフレインに立ち向かうが、彼の力でプリキュアたちは「今日」が永遠に繰り返されるリープ世界に閉じ込められてしまう。
ミラクルンを助け、「明日」に進むためのどか達はリフレインに立ち向かう。

登場キャラクター

ヒーリングっど♥プリキュア

スター☆トゥインクルプリキュア

HUGっと!プリキュア

映画オリジナルキャラクター

ゲスト

本編開始前の注意事項に登場。(大人の事情を伏せつつ)今回はミラクルライトの応援が出来ない事と自分は今回駆けつけない事を視聴者に説明する。

テレビの顔写真に載せてあるシーンでカメオ出演している。

劇場版限定フォーム

スーパーグレース

スーパーグレース

キュアグレースの劇場版限定フォーム
ミラクルンが生み出したミラクルンライトの力と、みんなのでグレースはパワーアップする。

テーマソング

オープニング

ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!

  • 作詞:こだまさおり
  • 作曲:高取ヒデアキ
  • 編曲:籠島裕昌
  • 歌:北川理恵

エンディング

ミラクルっと♥Link Ring!

  • 作詞:eNu
  • 作曲:大橋莉子
  • 編曲:KOH
  • 歌:Machico

挿入歌

Circle Love〜サクラ〜

  • 作詞:マイクスギヤマ
  • 作曲・編曲:三好啓太
  • 歌:北川理恵

イメージソング

若葉のころ

  • 作詞:マイクスギヤマ
  • 作曲・編曲:石塚玲依
  • 歌:Machico

二度に渡る公開延期とその影響

公開日の変遷

当初は2020年3月20日公開を予定していたが、公開直前の3月14日に新型コロナウイルスの影響を考慮し、公開を延期することが発表された。
延期の発表時点では「近日公開」とされていたが、当初公開予定日である3月20日にYouTubeで配信された生配信特別番組において5月16日公開と発表された。
しかし、4月27日に政府の緊急事態宣言が延長されたことから5月中の公開は難しいと判断され、公開時期は再び「近日公開」となった。公開そのものが可能かどうか危ぶまれていたが、7月10日になって10月31日公開予定と告知され、無事公開日を迎えることになった。

ミラクルライトの扱い

公開に際して、中学生以下には本作におけるミラクルライト「ミラクルンライト」が従来通り配布されるが、本作では新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から劇場での使用が出来ないため、公開日同日にYouTubeにて配信された動画内の画面上で使用する形となる。
これに伴い、本編前の前説映像も、従来作であったミラクルライトの使用法の説明ではなく、上映中に騒いだり立ち上がったりしないことをプリキュアたちがお願いする形へと差し替えられている。

また、内藤プロデューサーへのインタビューによると、春公開予定の時点では作中の様々な場面に存在していた「観客にミラクルライトを使うよう促すシーン」を全般的に差し替え修正しているとのこと。この際にセリフの再録も行われている(参考)。
ちなみにセリフ再録のついでに映画の音全体を見直せる機会ができたので、結果的に音質が磨かれたものとなったということ(参考)。

この状況を受けてか、次の映画以降はミラクルライトではなく、別の入場者特典が配布されることになる。

『映画ヒーリングっど♥プリキュア』の玉突き延期、及び2021年以降のプリキュアクロスオーバー映画の制作中止

本作の公開日である10月31日は本来であれば『映画ヒーリングっど♥プリキュア』が公開されるべきタイミングであった。
東映配給系の劇場からすればコロナ禍前からその時期は既にプリキュア用に予定していたので、ここに本作を嵌め込むことで他の映画とスクリーンを奪い合うことを避けたのだと思われる。
一方、本来予定されていた『映画ヒーリングっど♥プリキュア』については2021年3月公開に延期された。つまり翌年の映画「プリキュアスターズ」が公開される時期へと移動させたことになる。
これにより、2020年は12年ぶりにプリキュア映画が年1本のみということになり、また後述の事情から2021年以降のプリキュアクロスオーバー映画作品は制作中止となった(2021年秋に、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』の劇場版が公開されることが決まったため。なお、クロスオーバーの機能としては、『映画ヒーリングっど♥プリキュア』及びその同時上映作品で代替される形となる)。
また、春の映画には本編・同時上演出演作品を含め『スター☆トゥインクルプリキュア』のメンバーの登場はなく、この映画がプリキュアスターズとして最後の出演となり、また後述の事情もあって追加メンバーであるユニ/キュアコスモおよび『ヒーリングっど♥プリキュア』の初期メンバー3人は、結果的には最初で最後のクロスオーバー本編映画登場となってしまい、さらに風鈴アスミ/キュアアースおよび『トロピカル〜ジュ!プリキュア』以降のプリキュアはクロスオーバー本編映画への出演すら不可能になってしまった。

作中の季節感のズレ

春休みの公開を想定して作られた作品なため、作中の舞台は桜満開の春である。桜は本作の重要なモチーフの一つともなっている。
のどか/キュアグレース役の悠木碧女史は正式な公開日の発表時に「この秋1番美しい桜を御覧いただける機会になると思います」と開き直ってコメントしていた。

風鈴アスミ/キュアアースの扱い

『ヒーリングっど♥プリキュア』の追加メンバーで、かつTV本編では既に登場済の風鈴アスミ/キュアアースは、この映画では冒頭の注意のシーンのみで本編には一切登場しない。これも本来の公開時期であった春の時期でアスミがまだ作中に登場していなかったからである。
この点で子供たちを混乱させない配慮なのか、上述した「鑑賞上の注意を促す前説映像」ではキュアアースが台詞付で登場し、今回は駆けつけられないことをちゃんと説明してくれる(つまりこの前説映像は公開日が秋に決まってから新規に制作されたことになる。また、この前説映像はブルーレイ・DVD(レンタルを除く)でも特典映像として収録されている)

アニメ絵本によるあらすじ・結末の先行ネタバレ

アニメ絵本に関しては、公開延期に関係無く2020年3月21日に発売された。これにより、あらすじや結末が公開前に判明するという事態となった。

興行収入

上記の影響で、初動2日間の興行収入は大苦戦することになった。興行通信社によると、公開からの2日間の観客動員数は9万7000人、興行収入は1億800万円となった。これは前年のプリキュアスターズ映画「ミラクルユニバース」の43.5%程度で、過去のプリキュアオールスターズ映画の中でも最低の数値である(参考)。

最終的な興行収入も3億8000万円に留まっており、こちらもプリキュアオールスターズ映画では最低記録…というより全てのプリキュアの映画でも映画 ふたりはプリキュアSplash☆Star チクタク危機一髪!』に次ぐワースト2になってしまっている(但し『チクタク危機一髪!』は他作品との同時上映作品であるため、プリキュアシリーズのみの上映作品としては、本作が最低記録ということになってしまう)。

ただし、映画観客動員ランキングでは初登場第3位にランクインしており、映画レビューサービス「Filmarks」の初日満足度ランキングでは3.81で第3位にランクインしているなど、公開時期がコロナ禍である状況ということもあるため、完全に悲観的とは言い切れない(それ以前に、本作品以前に公開開始された映画『鬼滅の刃 無限列車編』の天文学的大ヒットもあるため、それを抜いたとしても2位である)。

その他

上記の様に、作中場面的にも経済的にも様々な影響を受けることになったことから、深澤敏則監督も、同じくSDを努めた『ONEPIECE』と比較して、本作のバトルシーンを「ワンピース級」と宣伝してまででも、観客動員数を上げようとする事態となった。

結果的に、年2回(春のクロスオーバー及び秋のレギュラー)の公開では延期により後続の映画の公開時期のスケジュールに影響を与えかねないことが今回の騒動で思い知らされる結果となった他、それを抜きにしてもプリキュア映画の興行収入が低調気味になってきている事も重なり、プリキュア映画の時期そのものの完全見直しに至ってしまい、2009年公開の『映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!』以来恒例となっていた春のプリキュアクロスオーバー系統の作品は本作が事実上最後の作品となり、2022年以降のプリキュアクロスオーバー系統作品は制作されないことになった。なお、今後は各作品の単独映画内において、過去のプリキュアチームをゲスト出演させることでクロスオーバーの代替にする方針になるものと思われる。

関連動画

関連項目

ヒーリングっど♥プリキュア  スター☆トゥインクルプリキュア  HUGっと!プリキュア
プリキュア映画一覧

時系列映画一覧
前作映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて
次作映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!映画トロピカル~ジュ!プリキュア プチ とびこめ!コラボダンスパーティ!
共演映画一覧
前作映画プリキュアミラクルユニバース
次作休止

その他

同じく、2の時代のライダーが共演するニチアサ映画作品。
時間をきっかけに事件が起きるのが共通している(ただし、こちらは歴史改変である)。

こちらも年度末の時期に公開され、2の時代の戦隊が共演するニチアサ映画作品。
同時上映となる『魔進戦隊キラメイジャー_エピソードZERO』では上記の通り、EDのダンスに今作三世代のプリキュア達が参加するクロスオーバーも実現している。

関連サイト

公式サイト

関連記事

親記事

映画「プリキュアスターズ」 えいがぷりきゅあすーぱーすたーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「映画プリキュアミラクルリープ_みんなとの不思議な1日」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「映画プリキュアミラクルリープ_みんなとの不思議な1日」の小説を見る

コメント