ピクシブ百科事典

キュアスター

きゅあすたー

キュアスターはプリキュアシリーズ16作品目『スター☆トゥインクルプリキュア』の登場するプリキュアの一人である。
目次[非表示]

宇宙(そら)に輝くキラキラ星! キュアスター!

説明

星奈ひかるが変身する星のプリキュア。
シリーズ初の担当作のタイトルが名前に入ったプリキュアである。
イメージカラーはピンク(プロデューサーの柳川あかり寄ればより正確に言うとマイアミピンク)。
また、歴代プリキュアとして稀少な地球以外で初変身したプリキュアでもある。

シンボルイメージはその名の通り

容姿

髪型はピンク色の巨大なツインテールをそれぞれ二又に分け、その先端を巨大なシニヨンにまとめてそれに輪をかけて土星のように見せるという、中々に独特なヘアスタイル。また、シニヨンが下部にあるので某美少女戦士とは構造が逆転している。髪飾りは星形。因みにツインテールの桃キュアとしては4人目(フォーム含め6人目)で、シニヨンが含まれたプリキュアとしは6(フォ含め9人目)である。

キュアスター☆彡

髪色と瞳の色は殆ど変化が無いが、よく見ると瞳にはエメラルドグリーンのハイライトが加わっている。色付きのハイライトが加わるのは本作のプリキュア共通の特徴である。

コスチュームはビスチェ型で、肩掛けと二の腕の飾りは羽状。前作のキュアエールに続く肩出し主人公となる。また、エールと同じく胸元にリボンが付いておらず(主人公としては4人)、スターカラーペンダントが変化したブローチを装着しているが、これも本作のプリキュアの共通点である。スカートには桜の花びらのような模様がある。

右足だけ、太もも部分に星マークがついたピンク色のオーバーニーハイソックスを着用。また、片足のみソックスを伸ばしたプリキュアは通算2人目番外含めば3人目)である。

戦闘スタイル

拳による肉弾戦というプリキュアとしてはスタンダードな戦闘スタイルを持つ。
ただし素手で直接殴るのではなく、星型のエネルギーフィールドを拳の前に展開させ、その力場に触れた敵を吹き飛ばすというスマブラ的な攻撃方法が基本となる。
このエネルギーフィールドは盾としても使え、さらに足場にすることで姿勢制御に使うなど高い汎用性を持つ。エネルギーフィールド形成能力はキュアミルキーにも共通している。

持ち技

プリキュア・スターパンチ
回転する星型のエネルギーフィールドをパンチでブチ抜き、無数の星のカケラを生み出して相手にぶつける。いわゆるところのペガサ○流星拳。

キュアスター誕生!

プリキュア・おうし座スターパンチ
おうし座のプリンセススターカラーペンによって発動されるスターパンチの強化技。星型のエネルギーフィールドそのものを射出して相手にぶつける。牛だけあってストレートな突撃技。こちらは彗星拳か?
しかし第10話ではカッパードに発動を中断されてしまい、そのままカラーペンまで奪われてしまう。

オリジナルプリキュア

オリジナルプリキュアにも同名のキャラがいる。

オリキュア☆

関連タグ

プリキュア スター☆トゥインクルプリキュア

キュアフォーチュン:拳で星を飛ばして相手にぶつける決め技を持つ天体キュアの先輩。
キュアエトワール:星を足場にするアクションを取る天体キュアの先輩。

東映

プリキュアスーパー戦隊シリーズ

チャンプ/オウシブラック同局の2年前の1時間違いの世界自身のお助けキャラ初代主人公モチーフイメージカラーが被るおうし座と縁がある星モチーフの戦隊ブラック

セーラームーン×プリキュア

ちびうさ/セーラーちびムーンピンク且つツインテールの星モチーフ戦士。キュアセレーネとはイメージカラーとモチーフを分けた形になっている。

ププププリキュア

カービィ:カラーリング、星を足場にするアクションを取る星をあしらったアイテムを使う星モチーフの戦士。因みにキュアスターの中の人はカービィファンであり、オマージュ元だと思われる。

プリキュアオールスターズ」プリキュアタグ

←55.キュアアムール56.キュアスター→57.キュアミルキー

関連記事

親記事

星奈ひかる ほしなひかる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアスター」のイラストを見る

コメント