ピクシブ百科事典

キュアホイップ

きゅあほいっぷ

「キラキラ☆プリキュアアラモード」に登場するプリキュアの一人。
目次[非表示]

元気と笑顔を!レッツ・ラ・まぜまぜ!
キュアホイップ!できあがり!

概要

キュアホイップ
キュアホイップさん☆

キラキラ☆プリキュアアラモード」の主人公・宇佐美いちかが変身するプリキュア。オールスターズでは通算45人目のプリキュア。イメージカラーはピンク

モチーフはショートケーキうさぎで、使用するアニマルスイーツは『うさぎショートケーキ』。

容姿

濃いピンク色の巨大なツインテールに、ウサミミが特徴。ホイップクリームに似た形状のウサギの尻尾もついている。コスチュームはショートケーキを模していて、各所にイチゴの装飾が付いている。例年と同じくスカートの下にはパニエをオーバーパンツとして履いている。

変身前の栗色から髪色の変化が著しいが、直近の先輩に当たるキュアフローラキュアミラクルが2作連続で金髪桃キュアだったのに対し、キュアホイップはキュアラブリー以来3年ぶりにピンク系の髪色の桃キュアとなった。

戦闘スタイル

キュアホイップ
「2話」クリームエネルギー(真?)

うさぎモチーフのためか、跳躍力・聴力が非常に高い。そのため跳躍力を活かした攻撃や、聴力を活かした行動予測など、桃キュアには珍しいトリッキーな戦闘も多い。
使用するクリームエネルギーの色はピンクで、のようにしなるのが特徴(名前の「ホイップ」(whip)には「鞭」という意味もある)。
本編では真っ先にクリームを纏ったドロップキックを見せており、「肉弾戦封印≠打撃を行わない」ことを体現した。

今作ではクリームエネルギーを伴わない格闘攻撃では一切のダメージを与えられないという過酷な設定があるため、戦術には高度な知略とアイデアが必須である。しかしいちかはそういう戦闘センスがあるわけではないので、物語序盤では歴代の桃キュアでも最も苦戦を強いられていた。毎回のようにピンチになり仲間との連携がないとまともに戦うことができなかった。
しかし、物語が進む中で次第にいちかは自分なりの戦い方を身につけるようになる。それは素直に仲間に頼るということ。本作のプリキュアたちは歴代でも性格や価値観がバラバラで正直なところチームワークが自動的に取れるわけではない。しかし、いちかの人を惹き付ける魅力によってクセモノ揃いの仲間たちが纏められている。

攻撃技

ホイップ・デコレーション
キャンディロッドを用いる事で発動するキュアホイップの個人技。イチゴ付きの大きいホイップクリームを敵に放つ。

フォームチェンジ

映画キラキラ☆プリキュアアラモード_パリッと!想い出のミルフィーユ!』で登場したパワーアップフォーム。
背中に羽が生える以外では見た目の印象はあまり変わらないが、衣装の色合いが若干白っぽくなり、またフリルなどの飾りがおとなしめになる。

プリキュアアラモード怪獣図鑑♯1・かめホイップ

同映画で登場する弱体化フォーム。ウサギの個性がカメに上書きされた姿。
移動速度が著しく下がり、転倒すると自力で起き上がれない。ただし投げてもらうと体当たりで敵にダメージを与えられる。

キュアホイップ アラモードスタイル

第40話から登場するパワーアップフォーム。ボリュームのあるロングドレス姿になり、頭のカチューシャなど各所がモコモコの毛に覆われる。

関連動画

関連イラスト

♥キュアホイップ♥
キュアホイップ、出来上がり!

キラッと☆彡
アラモード!

関連タグ

キラキラ☆プリキュアアラモード 宇佐美いちか
ピンクチーム/桃キュア 暖色キュア ピンクヒロイン 主人公 はなチーム
ビルド(仮面ライダー)…ニチアサ同年のうさぎモチーフ戦士繋がり。

プリキュアオールスターズ」プリキュアタグ

←44.キュアフェリーチェ45.キュアホイップ46.→キュアカスタード

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアホイップ」のイラストを見る

コメント