ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

一般的にはメイン画像のような、スポンジケーキの間に生クリームイチゴをはさみ、周囲も生クリームで被ってデコレーションし、さらに特にケーキの上にもイチゴを飾った「ストロベリーショートケーキ」を指すことが多い。
純白の生クリームに真っ赤なイチゴという姿は目にも美しく、お祝いを気分を盛り上げてくれるためか、誕生日やクリスマスパーティの定番となっている。

なお、ストロベリーショートケーキは「苺ショート」と略されて呼ばれることがあるが、他にもメロンを使ったショートケーキなら「メロンショート」など、フルーツとの組み合わせにより様々な種類・名称のショートケーキが存在する。

発祥

日本人に馴染み深いこのケーキは、他ならぬ日本が発祥であり、海外ではジャパニーズ・ショートケイクと呼ばれる事がある。

一説には「ショートケーキ」のショートとは short=サクサクしている という意味の形容詞であるという。
実際にイギリスではショートニングを加えて焼き上げた、サクサクとした食感が特徴の「ショートブレッド」を土台にして、クリームやフルーツを飾った菓子がショートケーキと呼ばれていた。

このイギリス式ショートケーキを大正時代に日本人向けにアレンジし、ショートブレッドをカステラやスポンジケーキに置き換えたものが、現在もよく知られる日本式ショートケーキの原型である。

この日本式ショートケーキを一般に広めたのは洋菓子チェーンの「不二家」だと言われている。ただし「スポンジケーキに生クリームとイチゴ」という至高の組み合わせを最初に発案したのが誰かについては、明らかになっていない。

毎月22日は「ショートケーキの日」

カレンダーで22日の上は15日=上にイチゴ(15)が乗っているというのがその由来。

関連イラスト

ショートケーキ
ショートケーキ

別名・表記揺れ

ガトーオフレーズ / ガトー・オ・フレーズ
苺ショートケーキ / いちごショートケーキ / イチゴショートケーキ 苺ショート

関連タグ

お菓子 ケーキ
ショートブレッド フルーツケーキ

バナナショートケーキ メロンショートケーキ

関連記事

親記事

ケーキ けーき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ショートケーキ」のイラストを見る

コメント