ピクシブ百科事典

アラモードスタイル

あらもーどすたいる

アラモードスタイルとはアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』におけるパワーアップフォームでことである。
目次[非表示]

説明

プリキュアシリーズ恒例の強化フォームで『キラキラ☆プリキュアアラモード』TV本編には第40話から登場。

キラキラルクリーマーアニマルスイーツの一つスイーツキャッスルをセットして、キラキラプリキュアアラモードの6人が同時に「レッツ・ラ・おきがえ!」と叫ぶことで、6人全員がフォームチェンジする。
ちなみに、共通武器にアイテムをセットしてフォームチェンジするのは、『スマイルプリキュア!』のプリンセスフォーム以来である。

形状

コスチュームの共通点として、薄い色のロングスカートの付いたロングドレス状になる、そのロングスカートに各メンバーのイメージカラーの丸い宝玉が付いている、カチューシャが分厚いモコモコの付いたものになる等があげられる。ちなみに動物の耳はこのカチューシャに付くようになる。
襟口や袖口もモコモコした毛に覆われるのでとてもあったかそうである。登場時期が11月下旬なので、秋冬らしい季節感を意識したフォームチェンジと言えるかも知れない。
本作がアニマルモチーフのプリキュアであるため一部視聴者からは冬毛になったと言われていたり。

キュアジェラートは基本形態からの変化が比較的少ないのに対し、キュアショコラは頭部以外丸っきり変化し女性らしさが増したコスチュームになる等、コスチュームの変化の度合いについては各メンバーで異なる。

決め技

プリキュア・ファンタスティックアニマーレ

キラキラルクリーマーを使用する合体技『プリキュア・アニマルゴーランド』の強化版。発動および浄化のプロセスはほぼ同じ。
詳細はキラキラルクリーマーの項目を参照。

ちなみに

そのドレスのような形状と「アラモードスタイル」という名称から2作前別形態を連想する人が多い模様。

レッツラおきがえアラモード!
キュアフローラ・モード エレガント・アラモード

関連タグ

スーパープリキュア 
スーパープリキュア(キラキラ☆プリキュアアラモード)劇場版で登場した強化フォーム。

pixivに投稿された作品 pixivで「アラモードスタイル」のイラストを見る

コメント