ピクシブ百科事典

キラキラプリキュアアラモード

きらきらぷりきゅああらもーど

「キラキラ☆プリキュアアラモード 」の表記揺れ。この記事では「キラキラ☆プリキュアアラモード」のプリキュアチームの解説をする
目次[非表示]

作品全体の概要についてはキラキラ☆プリキュアアラモードを参照。

概要

「キラキラ☆プリキュアアラモード」に登場するプリキュアチーム。
正式名称として名乗ったのは8話が初。

本作のプリキュアは、いちご山に伝わる「伝説のパティシエ」である。

現代でプリキュアに変身するのは、「伝説のパティシエ」になるべく奮闘するスイーツ好きの6人の少女達である。
プリキュアに変身するのは以下の6名。

このうちキュアパルフェは、第23話にて覚醒した追加キュアかつ妖精キュアである。プリキュア5と並んで、史上最多タイの6人チームとなった(もっともプリキュア5の場合は、6人目のミルキィローズが本来はプリキュアではないため1チームでのプリキュアの人数では最多になる)。

本作のプリキュア達には、キラキラルを狙う悪い妖精をはじめとするキラキラルをうばう存在と戦いスイーツを守ることのほか、キラキラパティスリーにてアニマルスイーツを振る舞う活動も独自に行っている。但しパティスリーはいちかの発案で自発的に始めたものであり、使命感に基づく感情は存在しない。

初期5人組のプリキュアとしては、プリキュア5スマイルプリキュアに続く3チーム目に当たる。過去の5人組プリキュアは人数が多い分、見た目の統一感を重視しコスチュームデザインを似たようなものにしていたが、今回は5人の個性と価値観の違いを際立たせるため、ある程度の統一感は持たせつつも5人ともバラバラの見た目をしている。そして、コスチュームの統一性が薄い傾向にある追加キュアに属すキュアパルフェは、初期5人と一線を画すべく更に際立って異なるデザインである。
加えてこの2作は人々を守る要素は薄く一般人にあまり認知されていないが、本作はスイーツで人々をもてなす関係上、話が進むにつれて戦闘に一般人が巻き込まれるのも珍しくなく、プリキュアが夢ではなく現実のものとして受け入れられている。

プリキュア有資格者について

本作のプリキュアは「伝説のパティシエ」としか定義されていない。しかも変身者が覚醒時点で必ずしもスイーツづくりが得意だったわけでもなく、初期メンバー5人が個性派揃いであることも相まって、有資格者の条件が非常に曖昧である。

そして何より、「女の子でないと変身できない」とは劇中一度も明言されていない。そのため、ボーイッシュなあきらがキュアショコラに変身した後でも男性と間違われていた例や、男の子の妖精であるピカリオがプリキュアを目指していた例がある。
長年ネタ枠でしかなかった「男性プリキュア」が、ある意味一番現実になりやすい世界観であるといえる。

いにしえのプリキュア

過去に活動していたとされる、本作の先代プリキュア。

プリアラまんが

本編ではたまにその存在が言及される程度だったが、第22話で彼女を祀った祭壇が発見されてからは、彼女がキラキラルを通じてプリキュアたちに干渉してくるようになる。

詳細は個別記事参照。

関連タグ

プリキュア
キラキラル キラキラパティスリー

pixivに投稿された作品 pixivで「キラキラプリキュアアラモード」のイラストを見る

コメント