ピクシブ百科事典

追加キュア

ついかきゅあ

追加キュアとはプリキュアの追加戦士のことであり、物語が進んでいくにつれ新たに加わるプリキュア戦士のことである。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズにおいて複数人のチームで戦うプリキュアの内、物語において中途参戦するキャラクター。参戦時期は基本的に20話台前半(6月末〜7月前半)だが、キャラクターによっては10話前後だったり30話台で参戦するケースもある。
一般的には、放映年3月公開のプリキュア春映画の公開日までに主人公たちの仲間の一員になってその映画に出演できていれば初期メンバーとして括られ、それ以降に仲間になるプリキュアは追加キュアとして扱われる(キュアソードの例がわかりやすい。当該項目参照)。
第1話から登場していても「主人公のチームの仲間のメンバー」になっておらず、さらにそのプリキュアの関連玩具の販売スケジュールが第1話放送開始時点で一般に公開されていない場合は、それも追加キュアとして扱われる(キュアフォーチュンがその例)。
特殊な例としてキュアハニーがおり、NS3公開時にキュアラブリー&キュアプリンセスと同じハピネスチャージプリキュアチームの一員として扱われているが、ハピプリTV本編登場が上映期間中の第9話で正体が大森ゆうこと明かされたのが次の第10話、ハピプリチームに参加したのがその次の第11話ということもありネタバレ防止のため登場時間が短い上にセリフが付かなかった。そのためハニーも追加キュアとして扱われる。

ぶっちゃけありえない追加戦士

タグとしては、上記のように追加キュア自体をネタにした漫画や、ピクシブユーザーが考案したオリジナル戦士に使われる事もある。

プリキュアシリーズにおける追加キュア(追加戦士)

このリストではMaxHeartと5GoGo!は連続作品の2年目と捉えて、それぞれの作品で初登場するプリキュアを「1年目から続くチームから見た追加戦士」として扱っている。

ふたりはプリキュアMaxHeartシャイニールミナス/九条ひかり3人目、黄キュア。妖精ポルンの力で変身する。正体は光の園のクイーンの「生命」。
Yes!プリキュア5GoGo!ミルキィローズ/美々野くるみ6人目、シリーズ初の紫キュアにして妖精キュア。妖精ミルクが青いバラの力で変身した姿。
フレッシュプリキュア!キュアパッション/東せつな4人目、赤キュア管理国家ラビリンスの幹部イースが改心の末転生した姿で、シリーズ初の光堕ちキュア。プリキュアシリーズにおける追加戦士となったプリキュアとしては彼女が初(シャイニールミナスとミルキィローズは厳密にはプリキュアでは)ない。
ハートキャッチプリキュア!キュアサンシャイン/明堂院いつき3人目、黄キュア。プリキュアと全くの無関係だった一般人が追加戦士として覚醒した初の事例。スタッフのネタバレで発覚したのはあまりにも有名。
キュアムーンライト/月影ゆり4人目、紫キュア。物語開始直前、敗北及びコロンの消滅によって変身能力を失っていた。厳密には復帰扱いであり、登場自体は第1話から。メイン主人公以前に覚醒していた初の正規プリキュアにして、シリーズ初の高校生プリキュア
スイートプリキュアキュアビート/黒川エレン3人目、青キュア(一部グッズ等では紫キュア扱い)。妖精のセイレーンが改心し人間となった姿。妖精キュアとしてはミルキィローズに次いで2人目、光堕ちキュアとしてもキュアパッションに次いで2人目。
キュアミューズ/調辺アコ4人目(登場順としては3人目)、黄キュア。中盤までは正体を伏せ活動しており、数多のミスリードで隠されていた「真の正体」は視聴者の度肝を抜いた。シリーズ初の小学生プリキュアにして王族出身のプリキュア。上記のキュアビートとは同じ異世界キュアで初めて種族が異なるパターンを確立させた。
ドキドキ!プリキュアキュアエース/円亜久里5人目、赤キュア。それまで本編未登場という初の事例だったゆえ、登場直前でも正体が読めなかった追加キュア。小学生プリキュアとしてはキュアミューズに次いで2人目で、初の成長変身型プリキュア。
ハピネスチャージプリキュア!キュアハニー/大森ゆうこ3人目、黄キュア(見方によっては橙キュアとも)。プリキュアオールスターズNewStage3で先行登場、テレビ本編では9話にて初登場(チームに加入したのは第11話)、と歴代プリキュアの追加戦士では史上最速の参戦。
キュアフォーチュン/氷川いおな4人目、紫キュア。第1話から登場。戦いの元凶である白雪ひめを憎んでいたが、後に和解し追加戦士として加入する。
Go!プリンセスプリキュアキュアスカーレット/紅城トワ4人目、赤キュア。ディスピアの娘と名乗っていたトワイライトが、浄化の末ホープキングダムの王女としての記憶を取り戻した姿。光堕ちキュアとしてはキュアパッション、キュアビートに次いで3人目、王族出身のプリキュアとしてもキュアミューズ、キュアプリンセスに次いで3人目。
魔法つかいプリキュア!キュアフェリーチェ/花海ことは3人目、緑キュア。妖精のはーちゃんが人間に成長した姿。妖精キュアとしてはミルキィローズ、キュアビートに次いで3人目。また緑キュア初の追加キュアである。
キラキラ☆プリキュアアラモードキュアパルフェ/キラ星シエル6人目、シリーズ初の虹キュアにして妖精キュアとしてはミルキィローズ、キュアビート、キュアフェリーチェに次いで4人目。完全新規キャラとしてはキュアエースに次いで2人目。人間界出身の妖精が変身する初の亜人プリキュアでもある。
HUGっと!プリキュアキュアマシェリ/愛崎えみる&キュアアムール/ルールー・アムール4人目&5人目。赤キュア(マシェリ)&紫キュア(アムール)。追加メンバーが2人同時に登場するのはシリーズ初。マシェリは小学生プリキュアとしてキュアミューズ、キュアエースに次いで3人目であり、一般人からプリキュアになった例としてはキュアサンシャインに次いで2人目である。アムールは光堕ちキュアとしてキュアパッション、キュアビート、キュアスカーレットに次いで4人目で、キュアパルフェに次ぐ2人目の亜人プリキュアにしてシリーズ初のアンドロイドプリキュアである。

プリキュアシリーズにおける番外キュア(番外戦士)

プリキュアシリーズには作中のごく一部のエピソードのみで主人公の仲間として登場する「助っ人」的な変身少女戦士も登場する。
それらは追加戦士というより番外戦士として扱われている。
追加戦士と番外戦士の違いは、TV放映終了後に映画「プリキュアオールスターズ」シリーズおよび春のプリキュア共演映画でチームの仲間として登場するかしないかというところで判断される。
なお、番外戦士はキュア○○の名が冠せられないことも多い。

ふたりはプリキュアSplash☆Star満・月フォーム/霧生満ダークフォールの一員だった霧生満が人間としての心に目覚め、キュアブライトに似た姿に変身した状態。
薫・風フォーム/霧生薫ダークフォールの一員だった霧生薫が人間としての心に目覚め、キュアウィンディに似た姿に変身した状態。
ハートキャッチプリキュア!キュアフラワー/花咲薫子主人公たちの前の世代で戦っていたプリキュアで、正真正銘のリアルキュアババア。主人公以外のプリキュアでピンクカラーを纏うことが許された唯一の戦士。
キュアアンジェ400年前に活躍した初代プリキュア。白のローブの上に銀の胸当てを纏っている。映画『花の都でファッションショー…ですか!?』で登場。
スマイルプリキュアキュアキャンディ番外プリキュアにして、ある意味で最強。
ロイヤルキャンディまさかの公式擬人化。カラーカテゴリ的には白キュア
ドキドキ!プリキュアキュアエンプレス1万年前にいたプリキュア。故人。彼女の他にもキュアマジシャンキュアプリーステスという仲間がいる事が判明している。
ハピネスチャージプリキュア!キュアテンダー/氷川まりあキュアフォーチュンの先代にして実姉。終盤で重要な役割を果たす。
世界のプリキュアたち『ハピネスチャージ』には主人公チームとしてのハピネスチャージプリキュア以外にも、劇中ではかなりのプリキュアが世界中に存在している。
Go!プリンセスプリキュア先代プリンセスプリキュアかつてプリンセスプリキュアを務めていた3人組。初の亡霊のプリキュアと言えなくもないか。
キラキラ☆プリキュアアラモードルミエルいちご坂を守った伝説のパティシエで、現在は故人。ドレス風の衣装を身に纏っている。
キュアペコリン/ペコリンエリシオの策略に陥ったいちか達を救おうとした際に誕生した。一度没になった夏の追加戦士案を再使用した形になる。幼児体型かつ、ポジションはロイヤルキャンディに近いがこちらはプリキュア名義。

映画限定

キュアエコー/坂上あゆみ白キュア映画「プリキュアオールスターズ」限定プリキュアで、プリキュアオールスターズNewStageで初登場。2013年公開のNewStage2および2015年公開の春のカーニバル♪では登場しなかったが、2014年公開のNewStage3、2016年公開の奇跡の魔法!にて登場。
キュアモフルン/モフルン黄キュア。映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!限定プリキュア。リンクルストーンではなく願いの石の力で変身する。モフルン自体も主人公と同じ世界出身なのである意味亜人プリキュアの先駆者。

その他

キュアセバスチャン/セバスチャンもともとキュアロゼッタの代役等として一部のファンからネタにされたが、一発ネタとはいえまさかの公式に
キュアゴリラ/原西孝幸アバレピンクプリキュア版。バンクはあるが変身しない。てゆーか変身されたら困る

プリキュアシリーズに関するキャラクターがいたら紹介してください。

関連タグ

戦士 プリキュア

追加戦士 2号ライダー サブトラマン

pixivに投稿された作品 pixivで「追加キュア」のイラストを見る

コメント