ピクシブ百科事典

追加キュア

ついかきゅあ

追加キュアとはプリキュアの追加戦士のことであり、物語が進んでいくにつれ新たに加わるプリキュア戦士のことである。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズにおいて複数人のチームで戦うプリキュアの内、物語において中途参戦するキャラクター。参戦時期は基本的に20話台前半(6月末〜7月前半)だが、キャラクターによっては10話前後だったり30話台で参戦するケースもある。
一般的には、放映年3月公開のプリキュア春映画の公開日までに主人公たちの仲間の一員になってその映画に出演できていれば初期メンバーとして括られ、それ以降に仲間になるプリキュアは追加キュアとして扱われる(キュアソードの例がわかりやすい。当該項目参照)。
第1話から登場していても「主人公のチームの仲間のメンバー」になっておらず、さらにそのプリキュアの関連玩具の販売スケジュールが第1話放送開始時点で一般に公開されていない場合は、それも追加キュアとして扱われることがある(キュアフォーチュンがその例)。
特殊な例としてキュアハニーがおり、NS3公開時にキュアラブリー&キュアプリンセスと同じハピネスチャージプリキュアチームの一員として扱われているが、ハピプリTV本編登場が上映期間中の第9話で正体が大森ゆうこと明かされたのが次の第10話、ハピプリチームに参加したのがその次の第11話ということもありネタバレ防止のため登場時間が短い上にセリフが付かなかった。そのためハニーも追加キュアとして扱われることがある。

ぶっちゃけありえない追加戦士

タグとしては、上記のように追加キュア自体をネタにした漫画や、ピクシブユーザーが考案したオリジナル戦士に使われる事もある。

プリキュアシリーズにおける追加キュア(追加戦士)

このリストではMaxHeartと5GoGo!は連続作品の2年目と捉えて、それぞれの作品で初登場するプリキュアを「1年目から続くチームから見た追加戦士」として扱っている。
ハピネスチャージプリキュア!に関しては初期のメインビジュアルにフルメンバー4人が描かれたこともあり、あえて下記の一覧表から外している。

ふたりはプリキュアMaxHeart
Yes!プリキュア5GoGo!
フレッシュプリキュア!
ハートキャッチプリキュア!
スイートプリキュア
ドキドキ!プリキュア
  • キュアエース/円亜久里
    • 5人目、赤キュア。それまで本編未登場という初の事例だったゆえ、登場直前でも正体が読めなかった追加キュア。小学生プリキュアとしてはキュアミューズに次いで2人目で、初の成長変身型プリキュア。
Go!プリンセスプリキュア
魔法つかいプリキュア!
キラキラ☆プリキュアアラモード
  • キュアパルフェ/キラ星シエル
    • 6人目、シリーズ初の虹キュアにして妖精キュアとしてはミルキィローズ、キュアビート、キュアフェリーチェに次いで4人目。完全新規キャラとしてはキュアエースに次いで2人目。人間界出身の妖精が変身する初の亜人プリキュアでもある。
HUGっと!プリキュア
  • キュアマシェリ/愛崎えみる
  • キュアアムール/ルールー・アムール
    • 4人目&5人目。赤キュア(マシェリ)&紫キュア(アムール)。追加メンバーが2人同時に登場するのはシリーズ初。マシェリは小学生プリキュアとしてキュアミューズ、キュアエースに次いで3人目であり、一般人からプリキュアになった例としてはキュアサンシャインに次いで2人目である。アムールは光堕ちキュアとしてキュアパッション、キュアビート、キュアスカーレットに次いで4人目で、キュアパルフェに次ぐ2人目の亜人プリキュアにしてシリーズ初のアンドロイドプリキュアである。

プリキュアシリーズにおける番外キュア(番外戦士)

プリキュアシリーズには作中のごく一部のエピソードのみで主人公の仲間として登場する「助っ人」的な変身少女戦士も登場する。
それらは追加戦士というより番外戦士として扱われている。
追加戦士と番外戦士の違いは、TV放映終了後に映画「プリキュアオールスターズ」シリーズおよび春のプリキュア共演映画でチームの仲間として登場するかしないかというところで判断される。
なお、番外戦士はキュア○○の名が冠せられないことも多い。

主としてTV本編

ふたりはプリキュアSplash☆Star
ハートキャッチプリキュア!
スマイルプリキュア
ドキドキ!プリキュア
ハピネスチャージプリキュア!
Go!プリンセスプリキュア
キラキラ☆プリキュアアラモード
  • ルミエル
    • いちご坂を守った伝説のパティシエで、現在は故人。ドレス風の衣装を身に纏っている。
  • キュアペコリン/ペコリン
    • エリシオの策略に陥ったいちか達を救おうとした際に誕生した。一度没になった夏の追加戦士案を再使用した形になる。幼児体型かつ、ポジションはロイヤルキャンディに近いがこちらはプリキュア名義。
HUGっと!プリキュア
  • キュアトゥモロー
    • ハリハム・ハリーがいた未来世界のプリキュアの一人。ハリーとともに野乃はな達のいる時代にタイムスリップしたが赤ん坊化しはぐたんになった。仲間は3人いたが倒されており名前も不明である。
  • キュアアンフィニ/若宮アンリ
    • 交通事故が元で闇落ちしたアンリがプリキュア達の応援を受け、「なりたい自分」を思い出し、闇を振り払ってプリキュア達の力を得て一時的に変身した姿。奇跡の力で変身した初の男性プリキュアである。
  • 地球上の人々全員
    • 最終決戦に際し、プリキュアを応援する地球上の者全員が奇跡の力で一時的にプリキュア化。老若男女問わず変身した初の事例。

映画限定

その他

プリキュアシリーズに関するキャラクターがいたら紹介してください。

関連タグ

戦士 プリキュア
追加戦士 2号ライダー サブトラマン

pixivに投稿された作品 pixivで「追加キュア」のイラストを見る

コメント