ピクシブ百科事典

光堕ちキュア

ひかりおちきゅあ

『プリキュア』シリーズにおいて、本来悪側として登場しながら後に主人公サイドの正規プリキュアとして仲間となるキャラクター達。
目次[非表示]

概要

「光堕ち」の本来の意味については当該記事を参照して頂きたいのだが、本記事においてはそれを含めた複数の意味で「悪→正義」の道を辿ったプリキュアについても解説する。

ケース1

東せつな/キュアパッション黒川エレン/キュアビート紅城トワ/キュアスカーレット
本来の意味に正確な形で則っているのは、2014年までは、せつな・エレンの二人のみだったが、2015年、「Go!プリンセスプリキュア」において、トワが新たにプリキュアとなった。
詳しくは各個別タグ及びコンビタグ(エレせつ/パッションビート/チーム660/せつエレトワ/せつトワ/エレトワ)にて。
しかしエレンとトワは元々黒幕といえる存在に洗脳された存在であり、純然たる悪役からプリキュアとなったのはせつなだけと言える。

せいいっぱい、頑張ってね。

ケース2

氷川いおな/キュアフォーチュン
立場としては当初から正義の味方であり、必要に応じて主人公達の一時的な助っ人もしていた。しかしそもそもの行動原理が「復讐」であり、後に憎んでいたはずの相手の自己犠牲の精神に触れ「真のプリキュア」として目覚めた事からこれを「光堕ち」として捉えるファンも多い。

夜空にきらめく希望の星!

…さて、ここからは本編の展開と離れたネタ寄りとなっていく。

ケース3

青木れいか/キュアビューティ円亜久里/キュアエース
両者共に最初から主人公サイドの登場人物なのだが、それぞれの中の人・西村ちなみ釘宮理恵がかつて『Yes!プリキュア5』劇場版において敵のプリキュアを演じていた事からファンの間では「真のプリキュアとして転生した」と解釈される事がある。

闇夢×麗氷
キュアエースとダークレモネード

れいかも亜久里も「プリキュア道」、「5つの誓い」とプリキュアとしての在り方に拘りを持つ一面を持つが、それはただの偶然なのだろうか…?

ケース4

緑川なお/キュアマーチ
上記のさらに拡大解釈。中の人・井上麻里奈がかつて『天装戦隊ゴセイジャー』において敵方幹部・エージェントのメタルAを演じていた事が由来。もはや『プリキュア』シリーズを飛び越えニチアサの他作品をも巻き込んでしまっている。

メタなお

ちなみに、先述のいおな/フォーチュンは中の人・戸松遥が『獣電戦隊キョウリュウジャー』で喜びの戦騎キャンデリラを演じていた為、こちらのパターンにも該当する。⇒キュアキャンデリラ

フォーチュン→幸運→ラッキー→ラッキュー☆

備考

劇中、敵対を経て主人公サイドに付くも、結果的に正規のプリキュアにはなれなかったキャラクター達についても記しておく。

霧生満
敵ボスの命を分け与えられて生み出されるも、潜入捜査の過程で人間としての感情と思いやりを育み、やがて過去との決別を選択する二人。一度は封印されるも復活、最終決戦でプリキュア達をサポートする。『Splash☆Star』に2ndシーズンがあれば正規に変身させる計画もあったとも言われており、それも影響してか二次創作ではそれぞれブライトウィンディに割り当てられたりする事も。

キュアブライト&キュアウィンディ!

ダークドリーム
ダークプリキュア5の中で唯一完全に倒されず、自らを「ともだち」と呼んでくれたターゲットにしてオリジナルのキュアドリーム=夢原のぞみと心を通わせるも、生みの親・シャドウの怒りに触れ消滅させられる。
中の人的なその後については先述ケース3の通りだが、「魂」そのものは維持されていると解釈できる余地もあり、キュアビューティとは別にダークドリーム「本人」の復活を望む声も根強い。

ダークプリキュア
正確には主人公サイドに付いたわけではないのだが、最期の瞬間にキュアムーンライト=月影ゆりと心を通わせたらしい描写がある事から、親父さん込みでの復活希望が根強いキャラクター。二次創作では『ハトプリ』チームに合流したりする事もあるが、作品によっては来海ももかが共に加入、『GoGo!』チームばりの大所帯かつ姉妹二組入りというカオスな状況になっていたりする。

レジーナ
敵ボスの娘という立場を隠し、相田マナ(キュアハート)に「友達になろう」と接触。その過程で心を通じ合わせていき、一度は父との決別を図るものの失敗、悪へ逆戻り。一時退場し長期休暇を経て復活後、ミラクルドラゴングレイブを入手しプリキュア達と対峙するものの、ハートの説得が実り心の中の「愛」を自覚、まさかの再光堕ち。父の正体=トランプ国王を救出し、最終決戦ではハートのパルテノンモード化に貢献した。最終的に分身たちとの人格統合は断念、父と共に暮らし始める一方プリキュアの「助っ人」として引き続き関わっていく事となる。

関連タグ

光落ち 状態変化
キュアパッション キュアビート キュアスカーレット
キュアフォーチュン キュアビューティ キュアエース キュアマーチ
霧生満 霧生薫
ダークドリーム ダークプリキュア レジーナ(プリキュア)
虹野明(トッキュウ6号):2014年放送の、ニチアサ1時間前の世界での追加戦士。
本項と同じように、敵組織の構成員から追加戦士になったという共通点のある人物。ネタキャラ同然の濃いキャラクターという共通点もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「光堕ちキュア」のイラストを見る

コメント