ピクシブ百科事典

美々野くるみ

みみのくるみ

『Yes!プリキュア5GoGo!』にて、ミルクが人間体を得た姿。
目次[非表示]

CV:仙台エリ

概要

Yes!プリキュア5GoGo!」に登場するミルクが人間化した姿で、本作の主要キャラクターの一人であると同時に、ミルキィローズに変身する。彼女には本来人間に変身する能力は無かったのだが、パルミエ王国で見つけた種から育てた青いバラの力で人間に変身出来るようになった。
名前は「ミルクの耳」の逆読みから。

この姿での初登場は11話。同話ラストでサンクルミエール学園の2年生で転校生として現れる。
のぞみたちは彼女を謎の戦士・ミルキィローズの正体ではないのかとすぐに気づきはしたが、ミルクが変身した姿であるとまでは見抜けなかった。
くるみ本人も当初は自分がミルクであることを隠し、気品ある謎めいた美少女として振る舞っていた(もっとも、『ヴェニスの商人』の題名を覚え間違えるなど詰めが甘かったが)。
これは彼女の生まれつきな打算的性格に由来するもので、みんなを救うのは謎の人物でなければならない、という本人のこだわりからである。ミルクが正体なので当然ながらプリキュア5のメンバーの趣味や夢のことを熟知しており、そのことは「何でも知っている謎の人物」ということを演出はよくできたが、逆に知りすぎていたので正体がミルクだとバレてしまうヒントを与えてしまうきっかけにもなっていた。

結局、のぞみとの張り合いやココナッツに対するデレデレな態度で(いわゆるツンデレ)、のぞみとうらら(うららはのぞみとは違ってくるみの振る舞いを胡散臭く感じてはいたが、ミルクと同一人物であることまでは見抜けなかった)以外からは怪しまれ、最終的には14話の戦闘終了後に体力が限界に達し皆の前でミルクに戻ったことで正体がばれてしまった(ナッツはその正体をすでに見抜いていた)。その後はナッツの勧めもあってナッツハウスで生活している。
前作で病気になった自分を看病してくれた経緯から、水無月かれんとの仲が大変良く、彼女を姉のように慕っている。

人間体の時はココ・ナッツと同様、語尾の「~ミル」はなくなって女性語を常用し、声質も妖精態より女子的で大人びたものに変わる。「ミルク」だった一人称も「わたし」、二人称も「あなた」または「アンタ」に変化する。呼称は仲間たちと妖精には呼び捨てで呼び、ココ・ナッツには「さま」付けで呼ぶ。また、敵キャラには組織名(ナイトメア・エターナル)で呼ぶが、人物名で呼んだことは全くなかった。

また、その性格ゆえにトラブルメイカーになることが多かった前作のミルクと比べると、目立ちたがり屋な面こそ相変わらずだが、比較的常識的で大人びた性格になる。
ただでさえ忙しい上に非常識な言動を繰り返す仲間達に突っ込みをひたすら入れなくてはいけない夏木りんにとっては、天の恵みとも言える新たな突っ込み要員でもある。

青いバラの力のおかげか身体能力がとても高くなっており、スポーツ万能のりんとも互角に渡り合えるほど。
また、人間に変身できるようになったことでミルクの時はイマイチ生かせなかった教養を遺憾なく発揮させられるようになった。
ただし肝心なところでドジを踏んでしまうこともあり、基本的には「よく出来るドジッ娘」である。

5時代から続くのぞみとのライバル関係も継続しているが、のぞみが頑張っている学業を筆頭に、スポーツや家事スキルなど様々な分野でもくるみが圧勝している。
ナッツの影響なのかよく読書しているようで、本の内容に関する知識はかなりある。

ミルクが見つけた青いバラの種は、後にキュアローズガーデンフローラからもたらされたものであることが判明し、返そうという話も出たようだが「ミルクの育てたもの」ということで晴れて自分の力として認められた。

前述の通り、くるみとミルクが同一人物であることにのぞみは最後まで気づけなかったが、視聴者には割とバレバレであった。これは「TVを見ている子供たちに、のぞみたちよりも先に正体に気付かせる」という形をとることで、小さなお友達に優越感を持たせることが狙いだったとみられる。
しかし、このことは一部の大きなお友達の間で様々な憶測を生むことになってしまった(詳細はミルキィローズの項目にて)。

最終回では、エターナルの消滅後にローズからそのままミルクに戻って青いバラをフローラに返却しようとする。お礼なのかそのまま彼女が育てることになるも、その後ミルクの姿で過ごしている辺り、どうやら人間に変身する能力はなくなってしまったらしい(体力を消耗する故使っていないという見方もあるが)。オールスターズではしっかり人間に変身している。『オールスターズDX』では『光の園』のルルンとは耳が長いもの同士のためなのか仲がいい。

各話ネタ

ドンドン追加して下さい。

テレビシリーズ

  • 第10話
    • ミルキィローズとして登場。
  • 第21話
    • のぞみの弁当作りのため彼女の家に仲間と共に押しかける。そして自分で仕切って仲間をりんと自分のチームに分けるのだが、くるみのチームにはお嬢様育ちのかれんや何でもカレー味にしたがるうらら達がいるのだからなかなか作業が進まず、結局ほとんど自分一人で料理をすることになった。
  • 第25話

特別出演

映画

関連イラスト

青いバラは秘密の印!
色々くるみ

関連タグ

Yes!プリキュア5GoGo! ミルク ミルキィローズ プリキュア
夢原のぞみ 夏木りん 春日野うらら 秋元こまち 水無月かれん
ココ ナッツ シロップ

かれくる

関連キャラ

九条ひかり:『プリキュア』の名を冠していない追加戦士繋がり⇒ミルルミ
月影ゆり:カラーリングおよび最強&孤高の戦士繋がり⇒くるゆり
黒川エレン:妖精からの変身繋がり(ただしエレンはプリキュアへの覚醒と同時にセイレーンの姿に戻れなくなっている)
調辺アコ:異世界からの亡命者繋がり
剣崎真琴:カラーリング、孤高の戦士、異世界出身繋がり⇒くるまこ
ヒメルダ・ウインドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイ(白雪ひめ):亡命者繋がり
氷川いおな:カラーリング、孤高の戦士繋がり⇒くるいお
キラ星シエル:妖精からの変身&6人目の追加戦士繋がり
坂上あゆみスマイルプリキュア5!でそれぞれの色同士のコンビを作った結果、余ってしまう者繋がり⇒くるあゆ

pixivに投稿された作品 pixivで「美々野くるみ」のイラストを見る

コメント