詳細

ピクシブ百科事典

妖精キュア

ようせいきゅあ

妖精キュアとはプリキュアシリーズの妖精のプリキュア、戦士、またはその組を指す。
目次[非表示]

概要

メンバー

2022年現在妖精からプリキュアまたは逆に転身したパターンは以下の7名である。

このうちキュアモフルンは映画限定のプリキュアである(モフルンは「魔法で喋れるようになったぬいぐるみ」であり、本作の世界観での妖精とは別物とされている)。また、はぐたんは妖精扱いではあるが、厳密に言えば未来の世界のプリキュアであるキュアトゥモローが現代にやってきた影響で赤ちゃん化した存在であり、あくまで人間である。

なお、風鈴アスミ/キュアアースは地球の精霊であり、『ヒーリングっど♥プリキュア』における「妖精(=ヒーリングアニマル)」ではないので、妖精キュアには該当しないが、近い存在とは言えるだろう。
また、ローラ/キュアラメールトロピカル〜ジュ!プリキュア)は主人公たちにプリキュアに変身するアイテムを与える、アイテムの中で生活(覚醒前)している等、従来の「妖精枠」に近い存在だがあくまで人魚であり、妖精キュアには該当しない。

その他

正規なプリキュアではないが、妖精がプリキュア番外戦士になったパターンは以下の6匹である。

このうちキュアパインⅡとキュアキャンディは、敵幹部の作戦により妖精とプリキュアの精神が入れ替わったパターンである。

また敵の策略によって変身にバグが生じた結果、シエルが不完全な形で変身したキュアキラリンもいる。

殆どの妖精キュアは人間の姿に準じたプリキュアに変身するが、キュアキャンディやキュアキラリンにキュアくるるんは妖精型のプリキュアである(キュアパインⅡは身体は人間、精神は妖精のものである)。

キュアくるるんは、そもそも夢オチの産物であるが…。

関連タグ

プリキュアシリーズ プリキュア妖精一覧
くるエレことシエ くることシエ/SecretLives ことシエ ペコモフ

関連記事

親記事

亜人プリキュア あじんぷりきゅあ

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「妖精キュア」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「妖精キュア」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました