ピクシブ百科事典

キュアブルーム

きゅあぶるーむ

『ふたりはプリキュアSplash☆Star』に登場する伝説の戦士プリキュアの一人。日向咲が花の精フラッピの力を借りて変身する。
目次[非表示]

輝く金の花、キュアブルーム!

概要

「花」と名乗るが、「大地」の精霊の力を受けて変身するプリキュアである。変身者は日向咲
プリキュアオールスターズの世界では歴代4人目のプリキュアとなる。

敵と対峙したときの決め台詞は、相棒のキュアイーグレットと二人揃っての掛け声となる。
イーグレット「聖なる泉を汚す者よ!」
ブルーム「アコギな真似はおやめなさい!」

コスチュームの色は紫がかかった濃いピンク。色カテゴリとしては桃キュアピンクチーム)として扱われている。広がった髪の毛が特徴的で、ショートヘアの咲とは違って後ろの髪もかなり伸びる。

ブルームは前作のキュアブラックに近い戦い方をするが、今作のプリキュアは本質的な部分で大きく異なる。
咲と舞の二人は精霊の力で変身し戦う。戦闘時には攻撃、防御、跳躍とあらゆる面で精霊の光が大きく働いており、咲と舞の友情度によって精霊の光の強さが変化する。
咲と舞の関係が悪化すると、変身はできるのだが精霊の光が出せなくなり、バリアを張ったり必殺技を放つことが出来なくなる上に以前よりも弱体化する。それでもある程度の戦闘能力は残っているのだが関係修復が遅れると終いには変身機能を失ってしまい元に戻る。
ちなみに攻撃を受けた際には必ず自動的にバリアのようなものが現れる。壁や地面に叩きつけられそうになると、背中をちゃんと守ってくれる徹底振り。
なお、これらは前作までの肉弾戦が激し過ぎたための策だと言われている。

変身の際は必ず咲と舞の二人が揃わなければならず、また必殺技を放つ条件も同様である。これらは前作の設定を踏襲している。

ちなみにブルーム(bloom)とは英語で「花が咲く」「開花する」という意味である

フォームチェンジ

咲は物語の進行と共に、もう一つの姿(フォーム)であるキュアブライトにも変身できるようになるが、プリキュア二人の組み合わせは必ずブルームとイーグレットか、ブライトとウィンディのどちらかに限られる。
なお、キュアブライトへのフォームチェンジはあくまで加護精霊の属性を変化させているだけで(大地の精霊→月の精霊)、パワーアップフォームではない。

キュアブライト

映画「プリキュアオールスターズDX2」に登場した、キュアブルームとキュアブライトの双方の力を併せ持ったパワーアップフォーム。
DX3」でも同じフォームが登場する。

月花キュア

関連イラスト

輝く金の花
ミ・ヤ・ビなSPLASH!

関連タグ

ふたりはプリキュアSplash☆Star プリキュア スプラッシュスター
日向咲 フラッピ キュアブライト ブライティブルーム
花キュア

プリキュアオールスターズ

←3.シャイニールミナス4.キュアブルーム5.キュアイーグレット

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアブルーム」のイラストを見る

コメント