ピクシブ百科事典

キュアウィンディ

きゅあうぃんでぃ

「ふたりはプリキュアSplash☆Star」及び、「プリキュアオールスターズDXシリーズ」に登場する伝説の戦士プリキュアの一人。美翔舞が変身する。
目次[非表示]

大地に薫る風、キュアウィンディ!

概要

美翔舞が番組後半から変身するようになるプリキュア。
舞は元々キュアイーグレットに変身できたが、大怪我を負ったチョッピが風の精フープの力でパワーアップしたことがきっかけで、変身アイテムがクリスタルコミューンへと進化。
これによってキュアウィンディにも変身することが可能になった。
変身時は必ずキュアブライトとセットとなり、ブルームとセット変身したことはない。
イメージカラーについてはコスチュームのカラーリングから水色とする場合がある。

月と風の戦士

大空の力で近距離で戦うイーグレットと異なり、風の力で戦うウィンディは主に突風など遠距離で戦うことが多い。
キュアブライトとは違い通常でも風圧による攻撃が可能だが、スパイラルリングを使うことでより強い竜巻やカマイタチなどにパワーアップする。
バリアも基本的にはイーグレットのときはドーム型だったのに対し前面のバリアになっているなど若干変化している。
風の力を使う際には「風よ!」と掛け声を放ち、濃いピンク色の光を纏う。

後半においてはこの形態がメインだったが、オールスターズシリーズではキュアイーグレットがメインとなっているためウィンディの名前が出なかったりする(ただしDX、DX2では最終的にウィンディの姿だった)。
DX3までは毎度登場していたが、NewStageシリーズからは完全に登場しなくなってしまった。

ブルーム・イーグレットの組み合わせと比べると、あまり商品化に恵まれていない。
オールスターズ連動の玩具でも、キュアドールでキュアブルームとキュアイーグレットが発売されたのに対し、キュアブライトとキュアウィンディは結局発売されなかった。
キュアドールが着せ替え可能なプリコーデドールへと変化し、いよいよ念願の商品化が…と思いきや、ブライト&ウィンディのコーデ玩具は今のところ発売されていない。

ウィンディとイーグレットの相違点

  • ウィンディはスパイラルリングが星型、イーグレットはハート型
  • 必殺技はスパイラルスタースプラッシュに変化
  • 精霊の光の色が青から紫(もしくは濃いピンク色)に変わる

フォームチェンジ

舞がはじめから変身できる姿(フォーム)。変身時にイーグレットとウィンディのどちらに変身するか決めないとならない。また、プリキュア二人の組み合わせは必ずブルームとイーグレットか、ブライトとウィンディのどちらかに限られる。
キュアイーグレットもキュアウィンディも加護精霊の属性が違うだけであり、どちらかがパワーアップフォームというわけではない。

キュアイーグレット

キュアイーグレットとキュアウィンディの双方の力を併せ持ったパワーアップフォーム。映画「プリキュアオールスターズDX2」「DX3」に登場。

キュアレインボー・ウィンディイーグレットさん

二次創作では

公式のように舞が変身するほか、霧生薫が変身する際のプリキュアにもなる。(この場合舞は必ずイーグレットに変身する。)

関連イラスト

大地に薫る風☆ミ
大地に薫る風、キュアウィンディ!

関連タグ

プリキュア ふたりはプリキュアSplash☆Star キュアイーグレット
ウィンディイーグレット チョッピ 美翔舞 日向咲 薫・風フォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアウィンディ」のイラストを見る

コメント